プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
蚤の市
今週でパリから離れます!
今まではネットができる環境だったんですが
この先はネットカフェで日本語サイトが見られるかどうかすら
ちょっとアヤシイ・・・^^;
のでこれがおそらく最後の更新です!

先週の土曜日に、蚤の市に行ってきました☆
まずは近くのヴァンヴへ。ヴァンヴ、いいです!!


なんか日本人(ただ単に私だけ?w)の心をわしづかみにするものが
たっくさんありました♪
  

お店の人も感じのいい人が多くて、値段交渉したりするのも
結構楽しかったです(^-^)

このマダムと娘さんはアンティークの布やリボンを扱うお店の方。
とっても笑顔がステキでサンパなマダムでした☆
 IMG_2524s-.jpg 
いかにも「蚤の市」ってかんじで、見るだけでも十分楽しめる市だなぁと思いましたよ~
また行きたいなぁ。

お次はクリニャンクールの蚤の市へ。
ヴァンヴとクリニャンクールはパリの南と北に離れてるんだけど、
この二つの地域をつなぐバスが走っているので、それで移動です☆
セーヌやルーブル・オペラガルニエを通過するので、
ちょっとした観光バスのようでもあります(笑)
  
区域によって街の雰囲気も変わるのだけど、クリニャンクールに近づくにつれて
だんだん庶民的な雰囲気になってきます。
なんかバスの中で50サンチーム(75円くらい)をせびる若者がいたりして
フランスって失業率高かったよなぁ・・・異民族国家だよなぁ・・・と
しみじみ感じちゃいました。

クリニャンクールは本当に大きな蚤の市で、
テント張りとか露店じゃなくて、普通に建物が建ってます。
ショッピング街みたいな感じで、エリアによって方向性が違うのが
特徴的だなーって思いました。
バス停から蚤の市の会場までは主に黒人さんたちでにぎわうストリートで
なんだかその雰囲気に慣れなくてちょっと怖かったです。
帰りはそうでもなかったけど、もし一人で行ってたらちょっと心細かったかも。

でも会場に入れば全然大丈夫でした(^-^)クリニャンクールは
なんというか・・・趣味で開いてるお店が多そうでした(笑)
商売っ気がないです。普通にしまってたりとか、どこかに
ご飯かしゃべりに行ったと見えて開店休業状態だったりとかするお店が
けっこうありました。ヴァンヴと比べて、のんびりした雰囲気を感じました
  

基本、手芸かアンティークのものが好きなので、写真を撮るのもそういった感じが
多いのでどっちも似たような雰囲気に見えちゃうかも・・・(笑)
  
なんかマニアックなものの取り扱いもあるのはクリニャンクールって感じでした!
クリニャンクールは大きいので(他にもマーケットがいっぱいあります!)
ここ!って狙いを定めて行ったほうがいいな~って思います。

そんなわけで、もしパリで蚤の市に行くなら
ヴァンヴの方が私的にオススメな感じでしたよ☆
☆オマケ☆

ヴァンヴで買ったものの一部です(^-^)

ではではみなさんお元気で!


*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-10-06(Fri) 22:51:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
凱旋門賞
遅ればせながら、行ってきましたよ~凱旋門賞!
って結果が・・・って感じなので、すでに過去の話題になってるような
気がするのですが^^;

日本でもかなり盛り上がってたみたいですね。
ロンシャン競馬場でも多くの日本人やマスコミを見かけましたよ。
この上の写真も、さりげなく目の前にいる人たちは若槻千夏とアンタッチャブルです。

日本の競馬場に行ったことがないので、比較ができないのですが
こちらは元ブルジョアの社交場だった名残で
音楽の演奏があったりセレブっぽい人たちがさまざまな帽子をかぶってたり
兵隊さんの行進があったりして、華やかな雰囲気でしたよ!
  

2階の最前列で見たんですが、けっこう遠い!馬が小さい!
なのでなんだかあんまり写真を撮っても伝わらない感じでした・・・
でもちょっとだけ。

ディープインパクトと武豊。
彼らが登場したときには大きな歓声が沸き起こってましたよ。
その歓声とオッズを見て半端ない期待がかかってるのを実感しました(笑)


そしてレースを終え、戻ってくる姿。
結果は3位と揮わなかったのですが、出入り口に戻るときには
「ありがとーーー!!」という掛け声と拍手が起こってましたよ。

ちなみに賭けは結局ヘタレなので、できませんでした^^;
でも雰囲気だけでも十分楽しめたので満足でしたよ~(^-^)

*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-10-05(Thu) 18:08:11】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
今週末
ミーハー甚だしいですが(笑)パリで行われる凱旋門賞に
日本のお馬さんが走るそうなので見てきます!


日本国内でさえ競馬をしたことがなければ競馬場にも行ったことないんですけど・・・^^;
せっかくの機会なので初ギャンブルしてみようかな~ 難しくなければ・・・(笑)
上の写真は凱旋門賞のポスターです。今街のあちこちで見かけます☆

*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-30(Sat) 06:24:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Le Corbusier建築を巡る
たてもの好きなんですが、どっちか言うと近代建築が好きであって
現代建築はさして・・・って感じなんですよ。モダニズムは心が休まらないのでw
だけど、ここパリにある有名建築家ル・コルビュジエのあの建築が
内部も見学できるということで行ってきました☆

SAVOYE邸


サヴォア邸、かーなーり良かったです!!思いのほか良かった!
現代建築に見慣れた今の人からすると、この建物は「え?普通じゃん?」って
思われる方も多いかとは思いますが、このお家が建ったのは
1930年ごろですからねー!!昭和初期ですよ。まさしくパイオニアですよね~
今でも重厚な石造りの建物が多いヨーロッパ・パリにあって(実際はパリ郊外ですが)
この軽やかさは相当な衝撃だったろうなぁと思います。
 

そして内部ですが、私は内部を実際に見てこの建物のすごさを体感しました。
なんなんだこのセンスは!!この建物めちゃくちゃ考えられてる!!
彼の言ってた事(現代建築の5原則)が、実際に見事に体現されてます!
すごい!すごいよ!コルビュジエ!!と一人でテンション上がってました(笑)
まぁこの人がすごいのは常識ですね^^;
建物としてのすごさはもちろん、現代建築にありがちな
「生活しにくさ」を感じないんですよね。実際住んだらわからないですけど・・・
明るくて気持ちよい空間でしたよ。これまたオシャレなんですよ。
IMG_4928s-.jpg  
大して期待していかなかった分、かなり満足感がありました(^-^)
やっぱり建築系の学生さんが多く訪れるようで、その一人と思われたのか
受付の人に普通に大人料金払ったら勝手に学生料金にしてくれてました♪
それも満足した一因かも(笑)

その後軽く本を読んでたら、コルビュジエの建物が
La Cite internationale universitaireにもあるらしいということが判明。
ってか私今そこにいるんですけど!みたいな(笑)
ということで散歩がてら行ってきました。
PAVILLON SUISSE


MAISON DU BRESIL

この敷地内には各国の建物があり、各国のテイストが
若干織り交ざってる建物が見受けられます。
ブラジル館は国旗にもある原色カラーをアクセント的に取り入れてました。
ちなみに日本館もあります。日本館は神社の社務所のようでした・・・^^;

ということで今日は一日コルビュジエの建物めぐりをしてきました☆
今日の自分の満足感を考えると、けっこう現代建築も好きかもしれません(^-^)


*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-30(Sat) 06:01:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
MSMの帰りは
サンマロ



サンマロによりました。
目の前にコバルトブルーの海が広がるこの街は
ヨーロッパでは高級リゾート地として知られてるみたいでしたよ☆
ここも潮の満ち干が激しくて(10Mくらい違うらしい!)
午前中に離れ小島だった要塞に午後は陸続きで遊びに行けました!



その陸続きになった要塞からのサンマロの旧市街の眺めでーす!


*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-29(Fri) 07:13:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
現役です
サンマロ

パリ市内でも時々びっくりするようなレトロな車が走ってます。
しかものってるのは白いひげが超似合いまくりの
ダンディなじいちゃんだったりするからたまりません(^-^)



*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-28(Thu) 06:56:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
どちらがお好き?
モンサンミッシェル
お昼の姿と


夜の姿



モンサンミッシェルは一泊するといいですよ☆
夕焼け・ライトアップ・朝日・潮の満ち干がすべて楽しめました(^-^)


*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-25(Mon) 17:40:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
前のページ 次のページ
