プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
詩仙堂
昨日の写真でも載せましたが、詩仙堂です。


もう入り口から趣ありますね(^-^)
ここも好きなお寺です♪
この入り口から嘯月楼までは竹林が両脇にあるんですが、
これまた風流な感じですよね!


そして嘯月楼の入り口です。
私は「顔に見える!!」って力説してるんだけど
あんまり共感してくれる人はいません^^;


詩仙堂は禅宗の一派の曹洞宗のお寺だそうですが、
もともとは石川丈山という人の住居だったみたいです。
詩仙堂の名前の由来は、36人の中国の詩家の肖像が飾られたお部屋があって
そのお部屋を「詩仙の間」ということかららしいですよ。
写真禁止だったのでそのお部屋の写真はないのですが
このお寺のステキなことろはなんといってもお庭ですよ~

家屋からの眺めもいいですよね!
でもこのお寺のお庭は回遊式で、家屋から見えるお庭はごく一部なんですね。

詩仙堂といえば、この写真のアングルのお庭が有名じゃないかなって思います。

なんかサツキの刈り込みのフォルムがなんともいえない曲線を描いてて
なんかいいなーておもうのです(^-^)
この時期はこの刈り込みがサツキの花でピンク色になるんですよ!
これは去年の今頃に行ったんですが、ちょっと早かったんですね~(>_<)
でも昨日の写真みたいに一部咲いてる木もありましたよ。
  
なんかとってつけたみたいに咲いててかわいかったです(笑)
サツキ以外にも四季折々のお花がたくさん咲いててお手入れが
きちんとされているお庭ですね。
ここにはすっごくいい音のする鹿おどしもありますよ!
なんでも鹿おどしの発案者が石山丈山らしいので、ここが発祥の地なのかな??

詩仙堂はこの時期のサツキと秋の紅葉が有名です。
これが秋の紅葉写真。

去年は家屋から見える紅葉はあんまりきれいじゃなかった気がしたけど
それ以外のところのもみじはきれいでしたよ~!!
  

やっぱり紅葉の時期はきれいだし有名なだけに団体のお客さんもいたりして
人垣ができてました^^;サツキの時期に行ったときは
それほどでもなかったので、ゆーっくり楽しむのならいまごろかなーって思います☆
でもこのお寺は四季を楽しめるんじゃないかと思うので、
また違う季節にも行ってみたいと思います!

詩仙堂は一乗寺にあって、叡電の一乗寺駅からはちょっと歩くけど
途中には一乗寺中谷やベックルージュなんかもあります。
恵文社や他にもいいお店がこのエリアにはたくさんあるので
一乗寺に行けばグルメ&スイーツからカルチャー、お寺まで
丸一日楽しめるという私の大好きなエリアのひとつです(^-^)
いつもは恵文社だけ、とかカフェして帰るって人もちょっと足を伸ばして
詩仙堂まで行ってみるのもいいと思います!

++++++++++++++++++++++++++++
詩仙堂
住所:左京区一乗寺門口町27
アクセス:京都駅・三条京阪から5系統
      四条烏丸から65系統 「一乗寺下り松町」下車5、6分
      (一日乗車券だとエリア外なので追加料金かかります)
     叡電「一乗寺」から10分くらい?
拝観時間:9:00~16:45
拝観料:500円
+++++++++++++++++++++++++++++


お寺&神社 | 【2006-05-28(Sun) 21:37:27】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
大徳寺 高桐院
大徳寺といえば一休さんのお寺ですね~
境内にはたくさん塔頭があって、ほとんどは非公開だけど
今回紹介する高桐院は一般公開しているお寺です。
高桐院

大徳寺好きなんですよ~(^-^)
公開している塔頭は少ないけど、いいお庭のお寺ばっかりで、人が少ない♪
のーんびり楽しむことができますよー!


大徳寺はその昔からあるお寺ですが、高桐院は細川忠興によって作られた
塔頭で、1601年に建立されてるそうです。
細川ガラシャの旦那さんって言ったほうが知名度ありそうですね。
ウソか本当か知らないですが、この忠興っていう人は
文武両道の知将だったそうなんですが、奥さん(ガラシャ)大好きで、
異常なほど好きすぎて奥さんのいる家ごと焼いたとか、奥さんに対して
ありえないことしまくってたらしいって司馬遼太郎の本で読んだことがあります。
今でいうストーカーですよねぇ・・・あぁこわい。
ここにはそんな忠興公とガラシャのお墓もあります。


あと、こちらの建物のうち書院は千利休の家を移築したものらしいですよ。

なんだか侘び寂びの世界な感じ・・・

そんな高桐院で一番すきなのはお庭です!いいですよ、ここ!



石庭ではなく竹とかえでの木が植わってるだけで、苔が生えてるっちゃあ
生えてるけど、はげてるとも言えなくもないw ハデさはないけど
とっても木々の美しさが際立ってると思うんですよ。
 
これは初夏の写真ですが、かえでなので秋は色づいて散紅葉が
地面を真っ赤にするし、冬の銀世界もさぞ美しいんじゃないかと思いますよ。
四季によって見せる景色が違って、それぞれ絵になる景色ですね。
この時期は毛氈の赤と、お庭の緑のコントラストが映えますよねー(^-^)
写真をみてもわかるように、人が全然いません(笑)それがまたいいんですよ♪
ここのお庭は時間を忘れさせますよ。さすが禅寺。

↑額縁風。

ただ、このお寺のこのお庭のちょうど裏がお寺の保育園なんですよね~
なので平日のお遊戯や登下校の時間はちょっとにぎやかです・・・
でも友達がここの保育士で頑張ってるので、大目に見てやってください^^;

こちらでもお茶がいただけます。私的に「ザ・キョウト」を満喫できる場所だと
思ってます(^-^)ステキですよ☆
 陰影礼賛の世界 

++++++++++++++++++++++++++++++++
大徳寺高桐院
住所:北区紫野大徳寺町
アクセス:市バス102・205系統「建勲神社前」下車
      (大徳寺の中でも北西よりです。今宮神社にわりと近いです)
拝観料:400円
拝観時間:9:00~16:30
6/8は開祖忌で拝観中止だそうです
++++++++++++++++++++++++++++++++

お寺&神社 | 【2006-05-18(Thu) 21:26:29】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
桜・さくら・サクラ 平安神宮神苑
平安神宮の神苑です。
桜の名所としてよく知られていますが、超オススメです!
すっごくきれいでした


平安神宮の桜は左近の桜と、神苑の桜(なかでも特に枝垂桜)が知られてるんですね。
左近の桜は4/9に行ったときに満開な感じでした。

枝垂桜はそれよりもちょっと遅いので、15日に行ったら満開でした♪
この枝垂桜は神苑に入らなくても、チラッと見えるんですよ。

この写真でもなんとなく大きい枝垂桜があるんだろうなぁって思われると
思うんですけど、一歩神苑の中に入ると感動します!!
ピンク色の世界ですよ(笑)

ちょっとこの写真は青みがかってますが^^;ごめんなさい・・・
枝垂桜は門入ってすぐのところと、大きな池のところに集中的にあります。


この神苑は伝統産業の日に無料で入苑できたので、今年2回目なんですが
そのときは梅が見頃だったんですね。そのときの写真がこちら↓
 
それがこの時期こうなります。
 
最初行ったときもいい景色だな~と思ったのですが、
枝垂桜の時期はひとしおですね!
この池にかかってる橋(?)からの眺めは本当にすばらしい!!
 
両サイド座れるようになっているので、この景色を眺めながら
しばらくゆっくりするなんて、とっても贅沢な時間ですよね(^-^)


もうさすがに1週間たつので枝垂桜も終わりだと思いますが
私の中で今年行った桜の名所で迷わずオススメできる場所トップ3に入ります!
広いし見ごたえ十分なので600円?高くない?と思わず、ゼヒ入ってみてください!
絶対元取れます!6月ごろは蓮がきれいだそうですよ☆
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
平安神宮 神苑
拝観時間:8:30~17:30(夏季)
拝観料:大人 600円

平安神宮については以前のブログもご覧くださいね(こちら)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お寺&神社 | 【2006-04-22(Sat) 21:53:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
桜・さくら・サクラ 二条城ライトアップ
もう桜はいいんじゃない??って感じもしなくないですが^^;
今年は桜の名所といわれるところに行きまくったので
もうちょっとお付き合いくださいね

前回二条城のことを書いたときに最後にちらっと紹介した
二条城のライトアップです。

ライトアップのときは、二の丸御殿や本丸には入れないので
入場料が400円と通常(600円)より安くなっています。
ライトアップで、お庭や通路の脇には和風の照明が灯されていて
雰囲気があるんですが、どっかで見たことあるような気が・・・
多分花灯路の照明の再利用じゃないかと話してました(笑)

花灯路の照明は植物園や西陣界隈のライトアップでも目撃談があるので、
うまく活用しているんですね~(^-^)

この日はあいにくの雨だったけど、それでもたくさんの人が来てましたよ~

今は八重桜や枝垂桜がちょうど見頃の時期だけど、
今年は桜が咲いてからも気温があまり上がってないからか、
ソメイヨシノも散りかけではあるけどまだ楽しめてお得な感じでしたね~(^-^)

まず入場してから1枚目の写真の二の丸御殿を横目に南側の「桜の園」に
歩いて行くと、たくさんの桜がきれいにライトアップされてました♪

かなり明るくなってるので、写真も撮りやすかったです(^-^)


桜の園から、二の丸御殿と本丸御殿の間の道を通って北に向かって歩きます。
お堀や城郭もライトアップされて、お昼とはまた違った雰囲気を楽しめますね。

この間の道には竹を使った照明がいくつもありました。
IMG_0601s-.jpg 

北のほうへ行くと、そこには清流園というお庭があります。
このお庭は河原町二条にあった角倉了以のお屋敷や石や庭木を無償で
譲りうけたり全国からいい石とか集めて昭和40年にできた比較的新しいお庭です。
もともとここに明治時代に平安神宮の神苑とか作った小川治兵衛という
有名な造園家がお庭作ってたそうなんですが、
戦後アメリカ軍の意向でテニスコートになってたらしいですよ・・・

池の脇にある桜が満開できれいでしたよ~(^-^)


清流園のお庭を後にすると、道が桜のトンネル状態でしたよ。


中には入れないけど、お庭に桜がたくさんあって近くからも遠めでも楽しめます。

最後に今日の3枚目の写真の枝垂桜があるのですが、
この日は雨&肌寒い日で、ここまでぐるっと回った時点で
けっこう体が冷えてたんですね。
順路に沿って庭園を出たところにありましたよ、売店。
うまいことできてます(笑)
 
寒かったのでぜんざいに行列できてました。
他には豪華ないけばなの元でお琴の演奏があったりして
伝統文化も楽しめるようになってましたよ(^-^)


今年で5回目だったライトアップもおとついの16日で終了しましたが、
都合が合えばまた来年やその先も行きたいなぁ~と思うステキな
ライトアップでした☆
和装の人は無料でライトアップ拝観できますよ。
この日は雨だったのでいませんでしたが・・・
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
二条城
アクセス:京都駅から50・9・101系統「二条城前」
      JR二条駅・京阪三条から地下鉄東西線「二条城前駅」
      (JR二条駅からは一駅なので歩いても大した距離じゃないです)
開城時間:8:45~17:00(入場は16:00まで)
休城日:年末年始・1、7、8、12月の毎週火曜日
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お寺&神社 | 【2006-04-18(Tue) 20:02:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
桜・さくら・サクラ 智恩院
先週京都でお花見して、どこもきれいだったな~と思ったけど
なかでも印象に残ったのは智恩院でした。

円山公園の北口からすぐのこのお寺は浄土宗の総本山ということで
かーなーりスケールが大きいです。
上の三門も下の御影堂もおっきいですよー!!立派!!
京都の中でも屈指のスケールの大きさではないでしょうか。


この三門から御影堂に行くまでにはかなり急な階段があります。
この急勾配は京都でも屈指ですね(笑)

足が悪い人は迷わず隣の比較的ゆるやかな坂のぼってくださいね。

知恩院には七不思議があって、そのひとつである「忘れ傘」というのは
和傘が御影堂の軒裏に置いてあるのが見えます。
写真はわかりにくかったので掲載しないですが
その周辺ではみんな天井見てるので、どこにあるのかすぐわかりますよ(笑)

あとは大晦日に僧侶が10数人で鳴らす除夜の鐘が有名ですね。

鐘も大きいし、大の大人が力を合わせて打つ様はかなりの迫力ですよ。

桜は三門周辺と、御影堂からさらに山のほうへ登る階段のあたりが
きれいでしたよ~(^-^)






ちなみに夜のライトアップもなかなか威厳ありますよ。(この写真は夕方ですが・・・)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
知恩院
住所:東山区林下町400(円山公園の北)
アクセス:京都駅から市バス206系統
      四条河原町から市バス12・46・201・203系統
      「知恩院前」下車 徒歩5分
拝観時間:9:00~16:00(16:30閉門)
境内自由・庭園拝観は有料
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お寺&神社 | 【2006-04-15(Sat) 01:02:06】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
桜・さくら・サクラ 清水寺
超メジャーどころ、清水寺です!

もう修学旅行とか、初めての京都旅行なら必ず行くんじゃないでしょうか!
私もかれこれ15回くらいは行ってると思います。
学生時代に地元から家族や友達が来るととりあえず行ってたし、
桜だけじゃなくて紅葉シーズンとか特別拝観とかライトアップとか
何かと足を運んじゃうんですよね~好きなんです、清水寺(^-^)

清水寺は京都が都になる前からある歴史あるお寺で、
今は世界遺産にも登録されていますね。
清水寺といえば舞台ですね!
ここは実際に舞などを踊るための「舞台」なんだそうですよ。
「清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・」という言葉がよく知られていますが、
すぐ下に桜や楓の木があるから、そんなに高さを感じないんですよね~
といっても19Mだそうですが・・・^^;
でもこの舞台を釘1本も使わずに建てているっていうのがすごいですよね!
 
この舞台からの京都市街地の眺めはすばらしいですよ~!

でも舞台からの眺めもすばらしいですが、奥の院から
本堂もあわせて眺めるほうが好きだったりします(^-^)
上の写真も奥の院からです。
奥の院も本堂と同じく、舞台のようにせり出しています。
 
ここで年末になると清水寺の住職さんが「今年の漢字」を書きますね。
2005年は『愛』だったらしいですよ。
↓奥の院からの清水寺ライトアップと夜景


清水寺といえば、音羽の滝も有名ですね。
“清め”の水としてお寺の名前の由来になているそうです。

滝には3つの流れがあって、それぞれご利益が異なるということですが
人や本によってどの滝がどのご利益かというのが違います。
京都の学生ガイドをしていた友達によると特に意味の違いはないそうですよ^^;

しばらく歩くと池があるのですが、桜のライトアップの時は
とーーっても幻想的でステキでした!!
池に桜が反映してて水面が揺れ動く様を見てたら
もうこの世のものとは思えない美しさでしたよ。

夜桜ってまた昼とは違った魅力があっていいですね。
円山公園の枝垂桜と並んで、夜桜で感動した場所でした(^-^)

京都を代表するお寺ですが、何度行ってもいいなぁと思うお寺です。
清水寺までの参道はお土産屋さんが並んでて
坂道けっこうきついのにあまり気にならないですね☆
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
清水寺
アクセス:京都駅から206系統・100系統「五条坂」下車 徒歩10分
      四条河原町から207系統「清水道」下車 徒歩10分
      八坂さんからふらふらお店を見ながら歩いてたら気付いたら着きますよ(笑)
拝観時間:6:00~18:00 朝早いですね~!
拝観料:大人300円 季節ごとに券の絵柄が違いますよ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お寺&神社 | 【2006-04-14(Fri) 20:53:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
桜・さくら・サクラ 平野神社
京都は桜の名所がたくさんあるけれど、
桜で知られる神社といえば平野神社の名前は必ずあがると思います。

この神社は境内の樹木はほとんど桜なんじゃないかと思うほど多種多様の
桜があります。HPによると50種類、400本の桜の木があるみたいですね。
なので早咲き系の桜から遅咲きのものまで、約1ヶ月間
お花見を楽しむことができる神社です(^-^)
↓神社の紋も桜です↓


この時期は境内にたくさん出店も出るので、お昼からでもお酒を飲んだり、
お弁当広げて楽しんでいる人がたくさんいましたよ(^-^)

夜はもっとにぎわうでしょうね~!平野神社では夜桜も楽しめます。
また、この時期お昼と夜に無料コンサートもしてます。
私が行ったときはハープの演奏してましたよ♪
いろんな楽しみ方ができる神社ですね~

ほんとに桜がいっぱいで、見上げた空が白いの(笑)

こんな景色を眺めながら桜湯をいただきました。
 
目の前で桜吹雪が舞ったりして本当に風情がありましたよー(^-^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
平野神社
住所:北区平野宮本町
アクセス:京都駅から205系統・50系統・101系統
      四条河原町から51系統
      「わら天神前」か「衣笠校前」下車
      嵐電「北野白梅町」から西大路を北上しても大した距離じゃないですよ
境内自由
++++++++++++++++++++++++++++++++++

お寺&神社 | 【2006-04-12(Wed) 20:46:56】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
前のページ 次のページ
