プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
桜・さくら・サクラ 円山公園
2日連続で雨は桜にとっては酷ですね・・・(;_;)
さて、今回京都市内の桜の名所を色々まわったわけですが、
京都の桜として一番代表的なのは円山(まるやま)公園の枝垂桜かな~と思います。
今年のJR東海の「そうだ、京都、行こう」のポスターにも掲載された桜です。


この桜は2代目ということですが、もう樹齢70年以上たっているそうです。
近くに行くとその大きさと優美さに圧倒されます。
青空だとほんとーーーにきれいなんですよ!!(写真は曇り空で申し訳ない・・・)
そして夜は夜でライトアップしています。
これがまたきれいなんですよ(^-^)見た瞬間わぁ!ってなりました!
幻想的で鳥肌モノですよ。見とれちゃいます。


この桜の周りにはたくさんソメイヨシノが咲いていて、
この時期は昼夜問わず、お花見の人でにぎわっています。
学生時代はサークルの新歓コンパといえばここ、って感じでしたね~

お花見の名所だけに人もいっぱいいるし、とっても賑やかなんだけど
この枝垂桜はなーんか雰囲気が悠然としているんですよ。美しいです。
桜のきれいな時期に京都に行かれる場合は、まず見ておきたい桜の
№1じゃないかなーと思います☆

ちなみに円山公園には坂本竜馬と中岡慎太郎の像もあります。
なんで円山公園にいるんでしょうね??いきさつはよく知らないです。
ごめんなさい(--;)

この写真、季節はずれも甚だしいですがバックが思いっきり紅葉してます^^;
この円山公園は春の桜とならんで秋の紅葉が美しいことで知られています。
桜だけじゃなくて花灯路の時期や紅葉シーズンなど、四季折々に
楽しめる公園ですね☆

この1週間は桜ばっかになるかもしれないです、このブログ^^;


お寺&神社 | 【2006-04-11(Tue) 19:38:01】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

あ~、あ~、さくら、見たいよ~!!
見たくて、見たくて、平常心でいられません

いつになったら、春が来るの~??
2006-04-11 火 20:48:29 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
NANAさんの地元はまだ冬用のコートが必要な感じですか??

東北地方に行ったことがなくてどれくらい寒いのかわからないけど、
東京とかと比べたら全然気候違うのかな??
友達はこのへんの寒さですら無理!とか言って
沖縄に移住したけど、東北地方の人が聞いたらきっと説教ものですね~(笑)
年々寒さに弱くなってきてるから
寒い地域に住んでいる人本当に尊敬します!
2006-04-11 火 21:16:35 | URL | tica #- [ 編集]

今日はそれほどでもなかったんですが、
昨日は、10度でした。
まだまだ、ストーブは、消せないんですよ。

いつもだったら、桜咲き始める時期なのに、
今年は特別かも!!
2006-04-12 水 21:20:53 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]

ライトアップされるとすごいですね!
大きいし綺麗ですね!
2006-04-13 木 12:33:02 | URL | ベネロップ #2hdTDx6I [ 編集]

>NANAさん
10度ですか?!それは寒いですよ(>_<)
まだ薄着は厳禁ですね・・・
今年雪も寒さも異常でしたよね~
風邪引かないように気をつけてくださいね!!

>ベネロップさん
はじめまして(^-^)コメントありがとうございます!
円山公園の枝垂桜は昼と夜で雰囲気が全然違いますよね~
夜は艶やかなかんじでした(^-^)
2006-04-13 木 23:09:19 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

