プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
桜・さくら・サクラ インクライン
地下鉄東西線の蹴上駅をあがったところの桜は見事ですよ!
蹴上
これはインクラインの桜です。※これは去年の写真です※
インクライン(傾斜鉄道)は明治時代に琵琶湖の水を京都に引いた
琵琶湖疏水計画の一部だそうです。
傾斜があるところに船を渡すために線路を引き、台車に船を乗せて
運んだとかで、いまでもここにはレールが残っています。
↓レールと台車↓
 
普段はとっても閑散としてるんですが、そのレールの両脇が桜なので
桜の咲く時期はたくさんの人が訪れる桜の名所となってますね(^-^)


ちょっと近代建築のお話が入ります。
下の写真はインクラインをくぐる「ねじりマンポ」という名前のトンネルです。
 
トンネル内のレンガが斜めになってるんですよ。
ねじれているというか螺旋状というか・・・不思議な感じです。

インクラインを上がりきったところにちょっとした公園があります。
 
ここに船の乗った台車や銅像があります。
銅像はインクラインや琵琶湖疎水の計画をした田辺朔郎さんです。
さらに疎水の脇の小道へ進むと・・・
 

南禅寺の水路閣にたどりつきます。TVなどでもよく見ますよね~(^-^)
水路閣

南禅寺も桜がきれいなので、この時期行きたいお寺のひとつですね!
南禅寺 

インクラインは岡崎の近くの疎水記念館から蹴上方向に向かって
坂になってますが、南禅寺の水路閣からも行くことができます。
南禅寺から行くとインクラインを下ることになるので
そっちのほうが楽かもしれないですね(^-^)


文化施設 | 【2006-04-06(Thu) 22:31:05】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

京都って、桜の名所、多いですよね~!!
それも、すごーーーく、広大なのが。
それも、観光地にあるから、観光しながら花見なんていいですね~。

桜の名所はあるにはあるんですが・・・(汗)
こちらは、ほんと、ちゃちいです。

ゆっくり、桜の下で、お抹茶などいただきたいですよね~!!


今週末、ブログお休みして、体調整えようかと思っています。
来週、また来ます!!
2006-04-07 金 18:06:47 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
そうなんですよ、京都って桜の名所多いですよね?
私もそう思ってたところです!
なんか、京都行って最初は満開の桜に感動して
やたら桜ばっかり撮ってたんですけど
さっき今日とった写真を見返してみたら
なんか同じような桜の写真がいっぱいありました・・・

NANAさん、無理せずじゅーーーぶんに休養して
早く元気になってくださいね☆
おだいじに(^-^)
2006-04-08 土 00:06:11 | URL | tica #- [ 編集]
こちらにも遊びにきました(^^)/
インクライン、最高ですよね。僕もかなりのお薦めスポットです。何か歴史というか浪漫を感じます。京都の桜でも少し違った顔が見れる場所ですよね。しかし、ticaさんの写真は上手い、上手すぎ・・・
2006-04-12 水 06:27:09 | URL | くろちゃん #- [ 編集]
コメントありがとうございます(^-^)
ここは見事に桜並木が続いてますよね~!
私もインクライン好きなので今年も行っちゃいました♪
インクラインは外人さん頼りだった近代建築の中で
日本人だけで行った珍しい事業だったそうですよ~
いいですよね~♪

それにしても写真を褒めてもらえるなんて嬉しい~(^-^)
撮った写真を楽しんでみてくれる友達もいるけど
普段言われないですからねー(笑)
っていうか撮りすぎなんですよ、私。
やみくもに撮りまくってます(笑)
2006-04-12 水 21:08:22 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

