プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
順正 清水店
順正は奥丹と並んで京都では有名な湯豆腐屋さんですね。
でも今日は湯豆腐の紹介ではありません。建物メインです(笑)
順正
武田五一が設計しています。元は松風嘉定という人のお宅だったようです。
壁は石で造られてるのに、屋根は日本瓦。でも風見鶏があったりして
和洋折衷のちょっとかわった建物ですね。国の有形文化財に指定されてます。
玄関 IMG_2448s-.jpg 
中に入ってみましょう。
赤じゅうたんのお部屋で、やっぱりところどころ洋風な感じですね(^-^)
 
外観から見てもわかりますが、この建物は複雑な階層なので階段が特徴的でした。
 
このお店は清水坂の中腹あたりにあるので、
上階からは京都市内が見晴らせます。いい眺めでした(^-^)右側はサロン部分です。
 
こういう雰囲気で湯豆腐をいただくのはちょっと変わった感じがしますね。
なんかお座敷で食べるイメージがあるんですが。
周りは修学旅行の学生さんや観光客(私もだけど^^;)ばっかりで
多分、建物メインで来ている人は少ないでしょうねぇ~

一応申し訳程度にそのときのお料理の写真です。
でも肝心の湯豆腐の写真がない・・・味も覚えていない・・・(>_<)きゃ~
 
武田五一は京大の時計台の設計に携わったり1928ビル設計している人です。
この人の関係者(弟子)の作った建物も京都市内にたくさんあります。
きっとまたこのブログでも登場します(笑)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
順正 清水店
住所:京都市東山区清水寺門前
   お土産屋さんの並ぶ清水坂を少し奥(南側)に入ったところにあります
電話番号:075-541-7111
営業時間:10:30~17:00
定休日:不定休
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  
今日は夜桜を見に行きましたよ~♪
うちの近所はまだ3分咲きくらいだけど、行ったところは満開でした☆
桜の下で飲むお酒はおいしいですね♪



近代建築 | 【2006-04-05(Wed) 22:58:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

立派な邸宅ですよね~!きっと、目立つんでしょうね~!見たかったな~!!!
清水坂の中腹ですか?
清水寺に行ったとき、見てくればよかった~!!でも、そのとき、友人が財布を落としちゃって、途中から戻り、警察に直行した思い出が・・・・・(涙)。結局、清水寺には行けませんでした。。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

かすかに写っていた豆腐田楽、見逃しませんよ~、おいしそう!!(爆)
2006-04-06 木 21:12:55 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
旅先でお財布落としちゃったのってショックですね(;_;)
このお店は清水坂のちょっと奥のほうにあるんですよ~
清水寺には何回も行ってたのにこのお店に気付いたのは
だいぶたってからでした^^;
2006-04-06 木 23:09:01 | URL | tica #- [ 編集]

レトロですね!
行ってみたい!いや、住んでみたいです!
2006-04-13 木 15:02:26 | URL | ベネロップ #2hdTDx6I [ 編集]
この建物はレトロですね~!
昔は邸宅として使用されていただけに
普通のお店とちょっと雰囲気が違うんですよ。
京都はリノベーションしてる建物がけっこう多いですね~
2006-04-13 木 23:25:49 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

