プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
フランソワ
ついつい書いてしまう純喫茶。好きなんです(^-^)
フランソワです♪
フランソワ
以前に築地が私の中では男性的なイメージと書きましたが、
ソワレが乙女って感じで、フランソワはマダムなイメージです(笑)
心なしか本当に京都のマダムが多いような気がするんですよ。ここは。

このあたりの純喫茶はどこも独特の雰囲気があるので
それぞれ好みが分かれるところではないかと思います。
フランソワは友達が好きなので、四条河原町に行ったときには
だいたいここでお茶してます。私はソワレのほうが好きなんだけど・・・(笑)

ここは喫煙と禁煙で案内される部屋が異なります。
喫煙の人は入り口に近いほうへ、禁煙の場合は隣の部屋へ案内されます。
喫煙 禁煙
喫煙の場合の部屋は赤っぽくて、禁煙の部屋はベージュのトーンですね。

ここはメイド喫茶が流行る前からメイド調の制服きてはります(^^;)
メニューなんかもかわいいですよ。コーヒーはあらかじめミルク入ってます。
メニュー コーヒー

ここの建物は喫茶店として初めて登録文化財になったそうですね。
文化財に指定されると何かと大変と聞きますが、
これからも伝統ある建物とともにおいしいコーヒーを
提供してってほしいですね(^-^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
フランソワ喫茶室
住所:京都市下京区西木屋町四条下ル
電話番号:075-351-4042
営業時間:10:00~23:00
定休日:年末年始
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お茶 | 【2006-04-20(Thu) 20:58:30】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

京都の喫茶店って、雰囲気ありますよね?
こういうところの珈琲っておいしいでしょうね!
メード喫茶のはしり?とは驚いてしまいますね。でも、いってみたいなぁ~!!
2006-04-20 木 21:18:29 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
今流行ってるようなあんなふざけた感じじゃないですが、
どこで売ってるの?!と聞きたくなるような
微妙な色合い&型のワンピース着てますよ。

オーナーの方が凛とした感じの女性の方で、
アルバイトの教育もしっかり!って印象です。
ここも町の人に愛されてる喫茶店ですね~!
2006-04-20 木 21:59:20 | URL | tica #- [ 編集]

私もここで一人カフェしました(^^
ソワレやみゅーずなどあそこらへんは多いですよね。
お年寄りになってもいける喫茶はいつまでもあってほしいなあ。
桜の写真すばらしい!
私もああいう写真がとりたいよ~~~
どうしてもはしゃいじゃいます
2006-04-21 金 00:04:01 | URL | いどっち #- [ 編集]

そうなんですか!
だったら、私も着てみたいなぁ~♪
2006-04-21 金 09:57:19 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]

>いどっちさん
このあたりは老舗喫茶店の激戦区ですよね~!
たしかに私たちが中年になって、おじいちゃんおばあちゃんになっても
かわらずにあり続けてほしいですよね~

桜は写真がどうってより桜がすばらしいんですよー(笑)
わぁ~!ってなった気持ちが伝わればいいなぁとは思うんですけど、
なかなか難しいです・・・(>_<)

>NANAさん
いや!あれは着てみたいと思うようなタイプの制服じゃないですよ!(笑)
あの制服も合わせて雰囲気醸し出してるのは確かだけど
憧れの対象ではないです!
今度チャンスがあったら撮ってきますね(笑)
2006-04-21 金 22:27:49 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

