プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
茂庵
以前紹介した吉田神社のある吉田山にひっそりとあるカフェ茂庵です。

吉田神社側からも行くことはできますが、もし初めて行くのなら
神楽岡からのコースで行かれるといいと思いますよ♪
もう行く前から気分高まりますから(^-^)
神楽岡通りにある茂庵の看板です。ここから階段を上っていきます。
振り返ると大文字が見えます♪
  

しばらくすると大正時代に建てられたという町家が現れます。
 
雰囲気があってステキですね。
でも実際に住んでみえるので、このあたりを通るときはお静かに☆
ところどころに看板が出ているので、迷うことはないと思います(^-^)
 

途中で山に入ります。
小道が整備されているので、ブーツやサンダルでも問題ないと思います。
 
お茶室などをすぎると見えてくるのが、茂庵です(^-^)
茂庵

山の中にぽつんとあります。
中に入って靴をぬぎ、階段を上がります。
ここにくると私はかなりテンション上がります(笑)
店内もとってもステキなんですよ!
  
店内では雑貨類も販売しています。
東側はテーブル席で大文字が、西側はカウンター席で京都市内が眺めます。
東側 西側

景色を楽しみながらゆっくりしていると時間を忘れます。だいたい長居します(笑)
とっても心地よいですよ(^-^)
お気に入りは柚子ジュースです。右側はランチですね。
柚子ジュース ランチ

哲学の道・銀閣寺や吉田神社に行った時には
ゼヒ行ってみてほしいオススメのカフェです♪
外観
++++++++++++++++++++++++++++++++
茂庵
住所:京都市左京区吉田神楽岡町8
    吉田山山頂
電話番号:075-761-2100
営業時間:11:30~18:00(17:00LO)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業・翌日休み)
++++++++++++++++++++++++++++++++
テンション高くなると写真がつい多めになっちゃいます(^^;)スイマセン
縦スクロールありがとうございます(^-^)


お茶 | 【2006-03-20(Mon) 22:13:57】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

なんと、もう声がでないほど、素敵です!
お店に着くまでの道中が、また、すばらしい。ticaさんの写真がいろいろあるから、行けない私まで楽しめるんですよ。
行ってないのに、こんな幸せな気分にさせてもらえるなんて・・・・・。
心がなごみます。
2006-03-21 火 17:23:01 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]

こんにちは。
質問したいのですが、家にME?があることが判明しました。(今は、使っていないんですが、)お父さんの話だと、フリーズしまくりで、そうなると再起動しなくてはならないそうです。初心者の私でも、使いこなせるでしょうか?最悪の場合、それを使おうかと考えています。
2006-03-22 水 20:35:16 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
茂庵はほんといいですよ~
最近はかなり人気のようで、土日なんかは
ちょっと待ったりするみたいです。
でもこの場所や雰囲気はここだけ!ってかんじなので
オススメですよ☆

パソコンですが、私もあんまり詳しくはないのだけど
MEだったら今でも使っている人けっこういると思いますよ。
うちの親は98を最近まで使ってたくらいだし(笑)
今お使いのパソコンに比べたらちょっと機能が劣る可能性はあるけど
ネットを使う分には問題ないんじゃないかなぁ??
ネット続けられたらいいですね(^-^)
2006-03-22 水 21:29:23 | URL | tica #- [ 編集]

昨年吉田山を主人と散策中に茂庵を知りました。もう人がいっぱいで入れなかったです。
神楽坂から足を運べばいいんですね。とってもステキな道なりですね。ずーと京都に住んでいても知らない事がいっぱいで・・・・。今度は是非行ってみたいです。昨日はこの近くの真如堂に行ってきました。今月末まで涅槃図の公開があります。無病息災で過ごせるお菓子(花供祖あられ)を授与してもらえます。いっしょにお出かけになられるコースにいかがでしょうか?

2006-03-27 月 22:25:33 | URL | kyoko #- [ 編集]
はじめまして(^-^)
kyokoさんは京都にお住まいなんですね。羨ましいです!
なんか茂庵はお休みの日や手作り市の日はすごく
待ったりするみたいですね・・・
これから観光シーズンになるとますます混み合ってしまうのでしょうか・・・

吉田山から真如堂も散策コースですね!
紅葉シーズンや除夜の鐘を打ちに行ったことはあるんですが、
中に入ったことがないので、月末までにまた京都に行けたら
この機会に行ってみたいと思います!
きっと真如堂の桜もきれいでしょうね~♪
いいお話ありがとうございます(^-^)
またよければお越しくださいね☆
2006-03-28 火 18:41:17 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

