プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
上賀茂神社
正式には賀茂別雷神社(かものわけいかずちじんじゃ)
と言うそうですよ。まず読めないですよね(笑)


下賀茂神社は糺の森があるのに対して、
上賀茂神社は芝生が門前に広がってて開放的な雰囲気です。

カップルがお昼寝してたり、親子でキャッチボールしてたりお弁当広げてました(^-^)
地元の人たちの憩いの場になってるようですね☆
神社内には明神川という川が流れています。
明神川
川の水は本当にきれいだったので、子供たちを遊ばせても安心な感じでした!

けっこう北のほうにあるんだけど、市バスで行けば220円で行けます。
上賀茂神社に行ったときには今井食堂(さば定食)と、
神馬堂もしくは葵屋総本舗(やきもち)はぜひ立ち寄りたいところ。
今井食堂 神馬堂
時間に余裕があればすぐ近くの社家の道や、ちょっと足を伸ばして
大田神社にも寄ってみては?
社家の道 大田神社
大田神社は杜若(5月ごろ)が見事です!

せっかく上賀茂神社までいくのなら、やきもち買って芝生でのーんびりしたり
1日ゆっくりするのがいいんじゃないかなぁと思います☆
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
上賀茂神社(賀茂別雷神社)
アクセス:市バス「上賀茂御薗橋」(9系統)下車徒歩5分
      市バス「上賀茂神社前」(終点)(4・46系統)下車すぐ
拝観時間:8:00~16:00(土日16:30)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お寺&神社 | 【2006-02-16(Thu) 19:33:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

下賀茂神社、といえば、修学旅行のときの自由行動で行ったんですよ。その時、宮司さんが、「今から、十二単の着付け(?)を団体さんに見せるので、一緒に見て行きなさい。」と、いってくれ、感激しながら見学しました。そのときから下賀茂神社は大好きな神社です。
2006-03-05 日 20:26:08 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
宮司さん優しいですね~
そういうことがあると印象がぐっとよくなりますよね(^-^)
2006-03-05 日 21:28:10 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

