プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
石峰寺
伏見稲荷のすぐ近くにある石峰寺(せきほうじ)です。
石峰寺
お稲荷さんから5分程度歩くくらいでわりと近いですが、
人が全然いません。今回は他に誰も拝観してる人いませんでした。
以前はもう少し人がいた記憶があるけど、それでもここは
自分のペースでのーんびりできて、いいですよ(^-^)

ここはちょっと前にブームになった(らしい:聞いた話です^^;)伊藤若冲が
晩年をすごし、創作活動を行ったお寺です。お墓もあります。
若冲は江戸時代の京都の画家で、鶏の絵が大好きだった人ですね。
素人目で絵を見た感想として、多分生前よりも現代の方が
受けがいいと思われる特徴のある絵を描きますね。
絵画は相国寺や国立博物館にありますが、
この石峰寺では五百羅漢(らかん)といわれる石造群があります。

竹林の中に、その羅漢さんがいーっぱいいます。点在してるって感じですけどね(^-^)
  
表情が豊かでなかなか面白いです(笑)
  こわいって!
長年風雨にさらされて、さらに味がでてきてるんでしょうね~

このお寺はなかなか特徴があってオリエンタルだな~と思ってたら
禅宗の中でも黄檗宗だったんですね。黄檗宗はこないだ紹介した萬福寺が大本山です。
  

ここからの街の眺めもステキです。
遠くに踏切の音なんか聞こえたりしてなんかいいですよ☆




伏見稲荷の参拝の後にでもどうでしょうか(^-^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
石峰寺
住所:京都府京都市伏見区深草石峰寺山町26
アクセス:JR「稲荷駅」下車 東南400メートル
      京阪「深草駅」下車 東350メートル
      伏見稲荷から案内の看板あります。
拝観料:大人300円
拝観時間:9:00~5:00
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
*どうでもいい近況ですが、今木村カエラちゃんのアルバム「Circle」ヘビロテ中です♪
いいですよ~このアルバム(^-^)ノリノリです!


お寺&神社 | 【2006-03-18(Sat) 21:00:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

門がオリエンタル調で、京都の寺院っぽくないですね。また、趣があり、いい雰囲気です。

ところで、4月頃、多分ちょっとの間だとはおもうんですが、お父さんがパソコンを仕事に持って行っちゃうかもしれないので、ブログできなくなりそう・・・・・(涙
2006-03-18 土 21:44:50 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
えぇ~~~NANAさんちょっとの間ブログできなくなるんですか?!
なんだかショッキング(>_<)
さびしいよーー(T_T)
でもたしか携帯からも更新できたはず・・・!
もしちょっとお休みされることになっても
遊びに行きますからね~~~!

2006-03-19 日 17:19:39 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

