プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
きものでおさんぽ♪
昨日はきものを着て京都まで行ってきました


もともと浴衣や、きもの着るの好きなんです(^-^)
京都市では3月21日を「伝統産業の日」としていて、
21日を中心としていろんなイベントを行っていたんですね。

期間中にきものを着て、このパンフレットについているチケットを使えば
公共交通機関の乗車や一部の文化観光施設の入場がタダになるんです♪

アンティークきものが注目されたり、普段からきものを着る若い子も
増えてきているらしいけど、
地元じゃぁお正月か冠婚葬祭のときしかきものを着る機会がなくて、
普段着として着た日にはかなり注目を浴びること間違いなし!な環境なので
この機会に着て行きました♪

昨日行った場所は・・・
ちょうど21日だったので東寺の弘法市
弘法市
弘法市はきもの(古着)のお店もたくさん出てるんですよ。
きものが1000円くらいからあったりして超激安!
私は背が166あるので昔のきものは丈が足りず無理なのですが
今はなかなか見かけない柄がたくさんあって見てるだけでも楽しいです(^-^)

あとは二条城
二条城

大好きな無鄰庵
無鄰庵

京都市美術館
京都市美術館

平安神宮の神苑
平安神宮神苑

二条城からは全部このイベントでタダで入場できるところです(笑)
無鄰庵は普段全然人がいないのに、昨日はきもの着た人でいっぱい!
私が行ったときは8割がた着物姿でした(笑)
平安神宮も着物姿の人多かったですよ☆
それぞれの場所をまた詳しく紹介できたらな~と思ってます(^-^)

京都タワーも、きもの着てたら無料でした☆
IMG_8941s-.jpg

あとは同時期に開催されていた花灯路にも行ってきました。
きもの着て石畳の道を歩くのは「京都っぽい」感じがしますね(^-^)
  

このイベントではきものがおうちになくてもレンタルも(有料だけど)できるし、
着崩れたときも無料で直してくれる場所があったりするので安心ですね~(^-^)
嵐山とか平安神宮のあたりでは人力車にもタダで乗れたみたいです☆

きもの着た人が優遇されるキャンペーンは秋にもあります。
また参加したいですね(^-^)


イベント | 【2006-03-22(Wed) 21:18:02】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

着物って一人できれないんですよね(涙)
でも、好きですよ~。
いちど、舞妓さんの格好して、京都観光してみたいです。
あと、ticaさんの着物姿みたかったです。
2006-03-22 水 22:24:22 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
ありがとうございます(^-^)
実は私、祖母の強ーーい希望で学生時代にやったことあるんですよ、舞妓体験(笑)
カツラが重かったです(笑)

外人さんや修学旅行の学生さんたちには
ニセモノってわからないらしく、
写真を一緒に撮ってくださいとかいわれて
かなり困惑したことがあります・・・
恥ずかしかった~~~(>_<)
2006-03-23 木 22:02:42 | URL | tica #- [ 編集]

どうもです(^^)
僕も同じ日、花灯路行ってました。
ticaさんも行ってたんですね。
着物の柄は麻の葉ですか。結構渋めで、足元にアクセント。おしゃれですね(^^)
あっ、すいません。元着物問屋で働いてたもので。でも着物っていいですよね
2006-03-25 土 08:36:52 | URL | くろちゃん #- [ 編集]
くろちゃんさんも花灯路行かれてたんですね☆
もしかしたらすれ違ったりしてたかもしれないですね(^-^)

くろちゃんさん着物にお詳しいですね~
さすが元関係者ですね!
この日は大柄の椿の羽織だったので、きものはシンプルにしてみました☆
きものいいですよね♪だいすきですo(^-^)o
2006-03-25 土 14:05:30 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

