プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
伏見稲荷(お散歩編)
伏見稲荷の続きです☆

伏見稲荷は稲荷山という山にあって、お山にはたくさんのお社があります。
大文字山と同じで、体力のない社会人にはちょっときつい道のりなので(汗)
今回はすべて回らず、途中までおさんぽしてきました☆

奥の院のここから続きます。
奥の院
奥の院まで続く千本鳥居ほどの密度ではないけれど、
たくさん連なる鳥居が断続的に続きます。
 
ちょうど行ったのが朝方だったので空気が冷たくて
若干もやがかかっていたのでなおさら神聖な感じでした!
しばらく行くと池があります。

新池と呼ばれる池ですね。
ここにあるお社はなんだかとっても神秘的な感じでした・・・

さらに先へ行くとお茶屋さんがあります。
 
昔ながらの感じですね(^-^)
この辺から段差がちょっとずつでてきます。
 
軽く息が上がりかけの私の横を幼稚園の園児たちが軽快に駆け上がります(笑)
あっという間に抜かされました(笑)
あぁもうしんどーい(>_<)ってなってきた頃に、視界が開けます。

京都市の南部が一望できるんですね~!!
さっき抜いてった子どもたちはここで「ヤッホー!!!!」と叫びまくってました(笑)
もうちょっと登ると四ツ辻とよばれる場所に着きます。
四ツ辻 
ここは休憩できる場所があって、売店もあります(^-^)
この場所からの眺めはなかなかステキですよ♪
ちょっと霞んでますが、大阪の方まで見えることもあるみたいですね☆


今回はここで休憩して戻りましたが、この先まだまだ道は続きます。
全部まわると軽く2,3時間くらいかかった記憶が・・・
さっきの園児たちはお山のほうへ走って行ってましたよ~元気ですねぇ・・・

観光で時間に余裕のある人はここまで登るのも悪くないと思いますよ☆


お寺&神社 | 【2006-03-16(Thu) 21:36:14】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

まだ、熱があるのでしたら、無理しちゃだめですよ~。ぶり返したら、大変です。

ところで、お社ですが、お山の上なんですね~。でも、今回は、お茶屋さんがあったり、売店があるので、私は、頑張ってのぼれそうです!!!
2006-03-16 木 23:19:16 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
京都一周トレイルって御存知ですか?
伏見稲荷からぐるりと回って苔寺までハイキングコースがあります。伏見稲荷は№1です。ふーちゃんはほとんど歩きましたが一部歩いてないところがあります。
なかなかいいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/14e5e2ef9edfde33292c52656f506dae
2006-03-17 金 00:14:13 | URL | ふーちゃん #- [ 編集]

>NANAさん
ありがとうございます(^-^)
週末までには治して京都行きたいんですけど、どうなるでしょうか・・・
四ツ辻までは、私もなんとか大丈夫でした(笑)

>ふーちゃんさん
苔寺ですか?!ぐるっと回ってますね~!
それをほとんど歩かれてるなんて・・・すごすぎます!!
ブログ拝見させていただきました♪
粟田神社からお稲荷さんまでってまず「歩く」
という概念から外れてました(笑)
将軍塚って車じゃないと行けないと思ってましたし・・・
1日で4万歩・・・ふーちゃんさんみたいに普段から
鍛えてないと歩けない距離ですね~(^-^)
2006-03-17 金 20:32:11 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

