プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
粟餅
今宮神社のあぶりもちや、上賀茂神社のやきもち、下賀茂神社のみたらしなど、
神社の門前にはおいしい甘味処がつきものですね☆
北野天満宮の門前には、「粟餅処 澤屋」があります。

なんでも江戸時代?から続いているらしい!
ここの名物は粟餅です。っていうか粟餅しかありません(笑)
私が行ったときは満席だったけど、次々とお客さんが入れ替わるので
お店の人がずっと忙しそうに手を動かしてました。
何人かで作っているのですが、餅が飛ぶ飛ぶ!(笑)
鮮やかな手つきでしたよ~!職人さんたちの手つきは見ものです!

出てきたお餅がこちら。できたてです♪
粟でできたお餅が餡にくるまれたものと、きなこがかかってるものです。
すーっととけていくような感じなんですね。おいしかったです。
最初一人で5つも食べれるかな?と思ったけど、
ぺろっといただけます☆たしか500円くらい?

北野天満宮といえばこの澤屋さんと、長五郎餅が有名ですね☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
粟餅処 澤屋
住所:京都市上京区今小路通御前西入紙屋川町838-7
   とようけ茶屋のちょっと西のほうです
電話番号:075-461-4517
定休日:木曜日・毎月26日
営業時間:9:00~17:00
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


和菓子 | 【2006-03-12(Sun) 20:17:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

おいしそう~。食事終わったはずなのに、
なんかひもじく感じるのは、気のせい?
甘い物って、食べたくなると、我慢できなくなりますよね。
粟餅、食べたい・・・・・。
長五郎餅、気になる。
ああ、今晩もこのまま寝るのね・・・涙
2006-03-12 日 21:15:57 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
夜甘いもの食べるのはかなりキケンですよ!!
と、わかっていながらついつい食べちゃうんですよね~(^^;
アブナイアブナイ
2006-03-13 月 21:07:46 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

