プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
出町「ふたば」の豆餅
言わずと知れた有名店「出町ふたば」豆餅
 
ふたばは出町商店街の河原町沿いにあります。

出町商店街自体がかなりローカルな商店街(でも活気あります!だいすき)ですが、
地元の方にも人気のお店なので、
平日でも並んでいないときのほうが珍しいくらい、いつも並んでます。
でも店員さんも多いので回転は早く、それほど待ちませんよ☆

豆餅
豆餅はひとつ160円(税込み)です。
これがおいしいんですよ♪
お豆はちょっと塩気があります。そして中の餡はほんのり甘くて、絶妙♪♪♪
最初は塩味がきつく感じていたのですが、
今となってはそれがクセになるんですよね~(^-^)
そしてこのお餅がね、すーっごいやわらかいんですよ♪
私が言うまでもないんですけど、人気なのも納得!

あとは季節によって店頭に並ぶお餅も変わります。
節分前は福豆大福、秋には栗餅、お彼岸にはおはぎ・・・こないだは桜餅が出てました!
春ですね~(^-^)
よもぎもち 豆餅とおはぎ
すぐに豆餅を食べるならお茶を買ってぜひぜひ近くの鴨川へ!!
最高ですよ♪

余談ですが、昨日バスの中で「朝にフライパンに油を引いて、豆餅を軽く温めて
食べるとおいしいえ。2つぺろりと食べてるわ」というお話が聞こえて、
振り向くと明らかに80歳オーバー(うちの80の祖母比)のおばあさまがたが。
豆餅2つってけっこうボリュームあると思うんですが、すごいですねぇ!
お餅がおいしいと絶賛してはりましたよ~
敬老パスを使用して河原町今出川で降りていかはりました☆
昨日はふたばお休みだったんですけどね(^^;


+++++++++++++++++++++++++++++
出町ふたば
住所:京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
電話番号:075-231-1658
定休日:火曜日・第4水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:8:30~17:30
+++++++++++++++++++++++++++++
出町商店街の余談です・・・


学生時代は出町(枡形)商店街で主に買い物していたんです。
みんなで鍋をするときは必ず出町に買出しに行ってたし、小腹が空いたら
鶏肉屋さんで焼き鳥買って目の前のベンチで食べたり(笑)
クリスマスのときはそこでチキン買ってたんですよ。
そんで微妙に顔覚えてもらったりして(笑)

私の地元にはほとんどシャッターが閉まってるような
さびれた商店街しかないんですよ。
だから活気のある商店街って京都来て初めてだったんですね。
(私「八百屋」も地元離れて初めて見たんですよ!)
商店街の中にはスーパーもあるのに個人店も頑張ってはるし、
くじ引きとか小学生の絵が飾られたりとかあって、
私にとって思い描いてた「商店街」なんです、出町って。短いけどw

京都から離れてたまにしか行けなくなったけど、スーパーの向かいの
八百屋のおばちゃんや漬物屋と鶏肉屋とかつお節屋のおじさんの
変わらない元気な姿をみると
「あぁ出町に帰ってきた~」とちょっと嬉しくなります(^-^)

「愛して出町、出町商店街です」ってアナウンスで言ってますが、愛してますよ~
和菓子 | 【2006-03-08(Wed) 23:16:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

お久しぶりです~♪
心温まるコメント、ありがとうございました。「豆餅」ですか!?
おいしそう~!!塩味が癖になるっていうの、ちょっとわかります。
赤穂の「しほみ饅頭」も落雁のようなお菓子なんですが、皮の部分に塩気があり、中の餡とのバランスが絶妙なんですよ~。気がつくと、2~3個は、食べてしまっています。
2006-03-09 木 16:58:53 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
あっNANAさん!元気になられました??
よかった~(^-^)
でも今あったかくなったり寒くなったり差が激しいから
また悪くならないように気をつけてね☆

しほみ饅頭ですか~初めて知りました!
気付けば2,3個ってなかなかキケンなお菓子ですね(笑)
食べてみたいなぁ♪
2006-03-09 木 20:09:17 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

