プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
大文字山に登りました☆
大文字山(如意ヶ岳)は、「大」の字の火床まで登ることができます!
大文字山

銀閣寺の前の道を左折すると、神社があって、
道なりに右に進むと学校があります。
「パッチギ!」の舞台にもなった朝鮮中学・高校ですね。
そこも通り過ぎると「行者の森」という石碑があります。
石碑
ここからが大文字までの参道ですね。
参道というよりもはっきり言って「山道」です。ヒールの靴は厳禁です。

大文字山はハイキングコースとしても紹介されていて、
軽く30分くらいで着くって聞いてたんですね。
何でも近くの幼稚園では園児も登ったりするとか?
私も学生時代に登ったときは一瞬で着いたイメージがあったので
軽ーくみてました。
・・・・・・甘かったです。なかなか着かない(>_<)
もう、ろくに運動してない社会人にはきついったら!!!
友達にも「すぐだって言ってなかったっけ?」とか半分恨まれながら
登り続けると・・・

先の見えない階段が・・・(爆)
しかもそのときは雨まで降り出して泣きそうになりながら階段を上ります。

でも30分ほどで目的地にたどりつくと、そんなしんどさは一瞬で忘れます!
ちょうど「大」の━のところに出ると視界が一気に開けて京都市内が一望できるんですよ♪

大文字山から

かなり気分いいですよ!!
「こ~の~~~街はぼくのもの♪」(くるり『街』)という気分になります(笑)
初めてこの山に登ってこの景色を見たときに一番最初に思い浮かんだんですよ、
このフレーズが。
っていうか歌詞カード確認すると「手をとり登った山も」って続くし、岸田(愛着もってあえてよびすて☆)は
きっとこの山登ってあの歌作ったに違いない!


この日はちょっと霞んで見えますが(しかも逆光)、
遠くに京都タワーなんかも見えます(^-^)
ここが御所で、ここが鴨川で~とか目の前に広がる町並みを眺めてるだけで楽しい♪
いいですよ、ここは。
たしか安藤政信もかなりお気に入りの場所として雑誌(「H」かな?)で紹介してましたね。

ちなみにこれが送り火のときの「大」のちょうど真ん中の部分ですね。
 
ここで護摩木を燃やすんですね~
  
ほかの部分はこんな感じです。
写真は「大」のむかって左側のはらい部分ですが、かなり高低差あります。

日ごろ運動不足の私にとってはなかなか厳しかったのですが、
帰りに明らかにご近所の方でウォーキングしてたり、
軽くランニングしてる人ともすれ違いました!
それに比べて・・・私はこの山登りの後足が棒のようになって
マッサージに行き、休足時間買って帰りました・・・(-_-;)あぁ情けない・・・(涙)
すぐに着くと思わずのんびり登るか、ちゃんと体動かしている人には
そう大したアップダウンでもないようなので、
天気のよい日にはお弁当もって登ってみては?(^-^)

ちなみに夜中に登ると京都市内の夜景が一望できます!
なかなか感動しますよ☆夕暮れ時もオススメです♪
でも夜道は暗いし人気もないので、女の子だけのグループだとかなり危険だと思います!
必ず彼氏とか旦那様か、信頼できる男友達とかと数人で一緒に行ってくださいね!


*今日はいい天気でほんと鴨川日和でしたね~(^-^)
スポンサーサイト


ランドマーク | 【2006-03-07(Tue) 23:15:39】 | Trackback:(2) | Comments:(5)
コメント
昨日はふーちゃんも登りました。
霞んでいましたね。幻想的でした。春の大文字山の気配です。
まだアップできていないのですができたらトラックバックさせてください。

>「パッチギ!」の舞台にもなった朝鮮中学・高校ですね。
ふーちゃんは知りませんでした。来月映画サークルの例会で見る予定です。
京都映画サークル↓
http://hb6.seikyou.ne.jp/home/kyoeisa/index.html
予備知識・・・。
ありがとうございました。
2006-03-08 水 11:00:27 | URL | ふーちゃん #- [ 編集]
なぜかトラックバックできないですね。
やり方がまずい・・・。
2006-03-08 水 15:33:42 | URL | ふーちゃん #- [ 編集]
おっ今年40回目の大文字ですね☆
いや~頭が下がります。

「パッチギ!」は京都が舞台なので、
ふーちゃんさんのなじみのある場所がいっぱい出てくると思いますよ☆
なかなか考えさせられるいい映画でしたが、違った意味でも楽しめます(笑)

それにしても映画サークルで上映される映画はいい内容の映画が多いですね!
「優しい嘘」や「真珠の耳飾りの少女」、「モーター~」は私もよかったな!と思った映画です。
京都に住んでいたらぜひ参加したいサークルです(^-^)
2006-03-09 木 00:11:04 | URL | tica #- [ 編集]
今日3月例会で「パッチギ!」見てきました。
よくできていたと思う。
通勤の途中、荒神橋で映画の撮影をしていたのですがこの映画だったかも・・・。
2006-03-23 木 23:38:01 | URL | ふーちゃん #- [ 編集]
「パッチギ!」ご覧になったんですね!
トラックバックありがとうございます(^-^)
私はこの映画見て、この時代の京都はこんなに激しかったのかぁ・・・って
ちょっとびっくりしました。

撮影場所はふーちゃんさんのよく行かれる場所が
たくさんあったのでは??(^-^)
そして撮影現場目撃されてるんですか?!
荒神橋だと可能性高いですね!

あれだけ市内ロケが多かったら
京都市内に住まわれている方で
目撃した方多いでしょうね~!
あぁ京都に住んでいらっしゃるのが羨ましい・・・(>_<)
2006-03-24 金 20:30:31 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

{/kaeru_fine/}{/hiyoko_cloud/}{/usagi/}{/bikes/}今日は夕方から大文字山登山今日のお月さん時折ジェット機が・・・。 今日の温度 かなり暖かいです今日は写真のみ。時系列で・・・。こんな夕陽も珍しい。幻想的です。気の向くままに撮って見ました。これって黄砂{/ee_2
【2006-03-08 Wed 15:28:46】 | ふーちゃんの京都デジカメウォーキング
今日は映画サークルの3月例会・・・。「パッチギ!」を見てきました。みっちゃんが見たいといっていたから鑑賞券を用意していたのに・・・
【2006-03-23 Thu 23:39:03】 | ふーちゃんの京都デジカメウォーキング
