プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
萬福寺(宇治)
たま木亭のご近所にある萬福寺
滅多に下車する場所ではないので、行ってみました。
萬福寺

なんだかここは普通のお寺とちょっと違って中国(?)っぽいです。
まず門からちょっと雰囲気が違いますね~
門


そして仏様(なのか?)がなんか悪人風(笑)

ねっ怖くないですか?!この微笑み方・・・
いいの?!いいの?!子ども見たら泣いちゃうよ?!とか言いながら
境内を回ると、今度は子どもが一目で気に入りそうなでっかい木魚があります。
木魚
まさに「木(の)魚」ですよね~(笑)
真ん中あたりの色が違うところをみると実際に使われてる風です。
*HP見ると木魚ではなく「魚鼓」といって日常の行事や儀式の刻限を報じるものらしいです

回廊もなんだかオリエンタルです。
回廊

建物の中にいる仏様もちょっと違う感じ。
他のお寺とはちょっと雰囲気が違うので、けっこう楽しく回りました(^-^)
どうやら禅宗のお寺のようで、精進料理もいただけるそうです。

宇治観光&たま木亭に行かれる際にはどうでしょう☆
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
萬福寺←お寺のHPで例の木魚みたいなのの音が聞けます
住所:京都府宇治市五ヶ庄三番割34
アクセス:JR奈良線「黄檗駅」、京阪宇治線「京阪黄檗駅」下車 徒歩5分
拝観料:大人500円
++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お寺&神社 | 【2006-03-04(Sat) 22:55:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

なんか、日本史にでてきたような・・・。
そう、たしか、黄檗宗のところで、主なお寺は、というような感じで。漢字を覚えるのに苦労したような・・・。
2006-03-05 日 11:40:48 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
すごい!
黄檗宗って覚えてるんですね!
確かにすぐ書けといわれても書けないです、黄檗(^^;)
2006-03-05 日 21:04:42 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

