プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
平安神宮
平安神宮は、平安遷都1100年を記念して1895年(明治28年)に
創建されたので割と新しい神社です。
社殿
社殿はかなりおっきいですが、これでも平安京の正庁朝堂院を5/8に縮小して
復元、模したものだそうですよ。伊藤忠太が関わってます。

私的にはあまりに大きいし緑と朱色の感じが"作られてる"感が漂うので
あんまり好きではないんだけど、京都らしいといえば京都らしいですよね。
IMG_3900.jpg  
でも雪の日に訪れたときはちょっとテンション上がりました。なかなかきれいでしたよ。
雪の平安神宮
平安神宮には神苑があって、春はしだれ桜、6月は菖蒲と睡蓮、
秋は萩がきれいです。お庭もけっこう広いです。

すぐ近くにでっかい鳥居もあります。
鳥居
大鳥居の高さは24.4mで、昭和4年(1929年)に建てられたそうですよ。
この大鳥居を見ると岡崎に来たなぁという感じがしますね。
でもこれ絶対景観乱すとかで当時大反対されてますよね・・・この大きさ・・・

近くには動物園や細見美術館(ここのカフェもなかなかいいです)、
ちょっと足を伸ばせば南禅寺や無鄰庵もあるので観光しやすいところですね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
平安神宮
住所:京都市左京区岡崎西天王町
アクセス:市バス(5,32,46,100)「京都会館美術館前」下車 徒歩5分
      地下鉄東西線「東山駅」下車 徒歩10分
     観光シーズンは道路もバスも激込みするのでバスより地下鉄のほうが無難
     下手したら歩きのほうが早く四条河原町まで着いたりします。
参拝時間:6:00~18:00(夏季)
拝観料:境内は無料
     神苑は大人600円
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お寺&神社 | 【2006-02-28(Tue) 21:28:27】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

確か、私の記憶が正しければ、平安神宮は、観光バスで、前をサラッと通っただけのような気がします。
こんなに素敵だったのなら、歩いて見てみたかった。ホント、京都って、奥が深いですよね!
2006-02-28 火 22:14:03 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]

すみません。平安神宮に見惚れて、お返事書き忘れてしまいました。
リンクしていただけるなんて、うれしいです。どうぞ、これからもよろしくお願いします。
2006-02-28 火 22:17:27 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
リンクのお返事ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします(^-^)

平安神宮は修学旅行とかツアーでも行くことの多い有名どころですよね~!
外国の人もよく見かけましたよ~
2006-03-01 水 22:13:38 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

