プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
大文字
京都といえば、大文字。まさにランドマーク。
IMG_7731.jpg

8月16日の送り火で五山のトップをきって点灯される大文字のある如意ヶ岳(大文字山)です。
ちなみに送り火は「大文字焼き」というと京都の方からこぞって厳重注意を受けます。
地元に戻って、ニュースとか友達がうっかり言うと
私もすかさず指摘するようになりました(笑)「送り火」ですよ(^-^)

天気によってすっごくリアルに見えるときと、
こんなに近いのに雲にかくれて見えないときもあります。
この山は銀閣寺のふもとから登ることもできます。
京都市内が一望できてオススメです♪その話はまた今度・・・

五山は他に左大文字と妙法、舟形、鳥居形です。
左大文字は金閣寺に、妙法は北山に、船形は上賀茂に、
鳥居形は嵐山に行くと近くで見ることができます。
時期が全く違いますが、送り火のときの画像です↓
大文字 舟形

妙 法

左大文字
鳥居形は嵐山方面で山ひとつ越えちゃってるので見えませんでした。
船形はちゃんと下のほうも点灯してますが、お家で隠れちゃってます。
左大文字は見ていた場所からはほんとに点程度しか見えないので、
デジカメのデジタルズーム使ってるので鮮明さに欠けますね・・・(^^;

↓妙法はセットになってますが、実際はちょっと離れてます。
妙法
なのでいつも鳥居形見えなくても五山見た気でいるんですね~w

送り火はお盆の行事のような感じで、いたって静かに点灯して
(近くでは違うかも知れませんが遠めだと)そして徐々に光がなくなっていきます。
あんまりお祭り気分ではないですね。盛り上がるとかじゃないです。
でも鴨川の三角公園あたりや船岡山はよく見える場所として
人もたくさん集まるみたいです。

でも見れば文句なしに「京都にいるんだな~」という気分になる行事かつ
ランドマークですね!

私は鴨川も御所も大文字も好きなので、今でも
自然とそれらに近い出町柳や荒神口辺りに行ってしまいます。
そしてその周辺はいいお店もいっぱいあるんですよ☆
オススメです!


ランドマーク | 【2006-03-06(Mon) 20:39:29】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おっ~~~!!!
早速見せていただけるとは。
感激して、声を上げてしまいました!!!
ずっ~と、「大文字焼き」だとばかり思っていたので、教えていただいてよかった。
京都で、言っちゃったら、つっこみがはいるとこでした・・・。
2006-03-06 月 22:48:25 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
はじめまして、ふーちゃんといいます。
今年は大文字山へ39回登りました。
昨年の五山の送り火は「カブトムシの森」から撮りました。
2006-03-07 火 01:41:06 | URL | ふーちゃん #- [ 編集]
私は今のところ「大」「妙」をみました。
あれは風物詩ですよねえ。
出町柳や荒神口は私もお気に入りです。
この前はSARASA鴨川いきました。
また紹介しますね
りんくはらせてくださいねえ、
2006-03-07 火 04:44:42 | URL | いどっち #- [ 編集]

>NANAさん
でも「大文字焼き」って言葉のほうが
けっこう知られてる感じしますよねー
私も京都に来て初めて知りました。

>ふーちゃんさん
さ、39回ですか?!しかも今年に入ってからって!!
すごい!!ふーちゃんさんは健脚ですねぇ~!!
私は毎度足が棒のようです・・・(涙)

私は毎年卒業生のメリットをフル活用して大学から見てます☆
ふーちゃんさんはいろいろ穴場とかご存知そうですね(^-^)

ブログにもお伺いさせてくださいね☆

>いどっちさん
そう!まさしく風物詩ですね!
私ボキャブラリーのなさがバレバレだわ(^^;

SARASA鴨川いいですよね~♪
SARASAのなかでも開放感がありますね!
ブログのアップ楽しみにしてますねん(^-^)
リンクですがどうぞどうぞ!光栄です♪
2006-03-07 火 23:11:13 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

