プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ルプチメック
京都市内の中心部・御所の北を東西に走る今出川通りはパン屋激戦区。
大正製パンにラパンドールにマリーフランスにボナペティ・エズブルー・・・
他にもたくさんパン屋さんがあります。
その中でも京都中というか全国レベルで名を轟かすお店がルプチメック
ルプチメック
ここは本気で「フランス」してます!
店内ではイートインできるスペースもあり、
テーブルには赤のチェックのテーブルクロス、
壁には落書き&地下鉄のザジのポスター。
ドリンクにペリエはもちろん、オレンジーナ(フランスのファンタオレンジ)も置いてます。
なんでもオーナーさんも
「フランス(パリ?)にもないようなフランス(パリ)を意識した」とか何とか・・・

ザ・パリなのは見た目だけではありません!
パンも超本気!
クロワッサン
パリパリ、サクサクです!中はしっとり♪
焼き上がりはちょっとハードめですね。
私はアンチョビ入りのクロワッサンが好きです。
サンドイッチ類やプリン・タルトもけっこういけますよ。

学生時代に近所に住んでいて、その頃からお気に入りだったので、
今でもちょくちょく行きます。
だけど去年から月~木曜日まで定休日というとんでもない
営業方針に変更!しかも夕方になると売り切れ続出・・・(涙)

場所だって近所に住んでいる分には何の不便もなかったけど、
観光ついでに行くには微妙な場所にありながら、この営業日の少なさ・・・
なんて観光客泣かせのお店なんでしょう。
でも行く価値のあるお店です!

京都にはおいしいパン屋さんがいっぱいあるので、
本当はごはん(お米)大好きなのに、京都に行くとパンばっかり買っちゃう(^^ヾ

++++++++++++++++++++++++++++
ルプチメック
住所:京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159
   (今出川通りの大宮通と智恵光院通の間、北側です)
電話番号:075-432-1444
定休日:月~木曜日(祝日は営業するみたいです)
営業時間:8:00~20:00
++++++++++++++++++++++++++++


パン+ケーキ | 【2006-03-01(Wed) 22:35:22】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
こんにちは、http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でブログが紹介されていましたよ!また見に来てもいいですか?
2006-03-02 木 22:28:00 | URL | マナ #- [ 編集]

あああ~!!!
食べたい・・・・。
そんなに営業日が少ないんじゃあ、
買いたいのに、買えないですよ~。
でも、食べたい~。
・・・・・おいしそう!!!
2006-03-02 木 22:30:06 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
はじめこの定休日の変更聞いたときは
耳を疑いましたよー(>_<)
だから営業日に京都にいると
行っとかなきゃ!ってなっちゃうんです(笑)
もしかしてまんまと乗せられてる??(^^;
2006-03-03 金 23:43:21 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

