プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
吉田神社
吉田神社。ここも大好きな神社のひとつです(^-^)
吉田神社

京大のすぐ近くの吉田山の中腹にあります。
ここは徒然草書いた吉田兼好の実家という話ですね。
節分の時にはお祭りがあります。

階段を少し上るとそこにお社があります。
境内
この神社は「だるまみくじ」がとってもかわいいんですよ♪
社務所の横にいるだるま↓
だるま
この中に・・・
ちいさいだるま
ちっちゃいだるまがごっそりと!!!
たくさん
このよりどりみどりの中から自分の好きなだるまさんを選びます。

だるまはひとつひとつ手作りなので、微妙に表情が違います。
愛嬌あってかわいい顔してますよ♪

そこの部分に穴があってそこにおみくじが入ってます。
封をしているシールは節分祭にちなんで鬼のシールです。

私は毎年ここでだるまみくじを引くのですが、去年は大吉で
実際本当にいい年だったんですね。
でも今年は半吉・・・「何事も慎め」って(-_-;)

ちなみに閑散期にはおっきいだるまさんはいなくて
詰め所(笑)にいるだるまから選びます。
詰所
とってもかわいいので、ぜひ吉田神社に行ったときにはおひとつどうでしょうか☆
+++++++++++++++++++++++
吉田神社
住所:京都市左京区吉田神楽岡町30番地
アクセス:四条方面より
    市バス(203系統など)「京大農学部前」下車 徒歩約5分
     京都駅方面より
    市バス(206系統)「京大正門前」下車 徒歩約5分
拝観時間:午前9時~午後4時まで(祈祷の受付時間みたいです)
++++++++++++++++++++++++

                   


お寺&神社 | 【2006-02-25(Sat) 22:00:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

