プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
圓光寺
京都の紅葉スポットは枚挙に暇がないですよね!
そんななかでも、私的に印象に残っているお寺をいくつか紹介しますね!

嵐山はあまりに観光地化されているイメージがあって
あんまりいい印象がないんですけど、常寂光寺や宝厳院は
きれいだったなぁと思いました☆
常寂光寺
20060908025510.jpg
常寂光寺は京都市内も一望できるのでいいですよ☆
宝厳院

たしか期間限定で公開されているお寺です。
嵐山だけにかなり人出も多いですが、見る価値あります!

京都のお寺を巡っていると、多くのお寺にかえでがあるのを見るので
多分京都市内の代表的な寺社仏閣ではどこでも紅葉が楽しめるような気がしますが、
なかでも私が好きな紅葉がきれいなお寺は圓光寺です!

圓光寺は一乗寺の詩仙堂の近くにあるお寺です。
普段はひっそりしたお寺ですが紅葉シーズンになると
夜間拝観なども行っていて多くの人でにぎわいます。

境内に入ると、きれいな桜と紅葉の襖絵が迎えてくれます。
水琴窟もありましたよ。
 
こちらのお寺はお庭が回遊式になっていて、実際に散策することができます。
(夜間拝観はふたつの建物の中からの拝観のみでした)
このお庭がフォトジェニック!絵になりますよ~

池に紅葉が落ちてじゅうたんみたいになってました。

鐘の横を通り抜けて少し登ると・・・


京都市内の北部が一望できます。

いい眺めですよね!(^-^)ここは行っても行かなくてもいいようになってますが、
秋晴れのときはぜひ登られることをオススメします

歩いて周るだけでも十分楽しめる圓光寺ですが、

建物の中からも楽しめます。

これまた美しい!!額縁風になるとまた違って見えてくるのがフシギですね。

ちなみに夜間拝観はこんな感じでした。

もうだいぶ前なので今はまたちょっと趣が違っているかもしれませんが、
ただずっと照らしているのではなく、一旦ほとんど照明が消えてから
徐々に明かりが灯っていくようなストーリー性のある照明の演出で、
最後に全体が照らされたときは息をのむような美しさでしたよ。
普通に見ているよりもずっと感動的でした~
20060908044734.jpg
真ん中の人景色の邪魔ですね・・・私なんですけど^^;
知らない間に友達が撮ってたとはいえ、もうちょっと端に寄れよって感じですね・・・
そんなこと知らずに見とれてました。本当に美しいです。

一乗寺は詩仙堂や蔓殊院や修学院離宮など紅葉の名所が集まっているので
(赤山禅院や金福寺も紅葉がキレイだそうですよ!)
このエリアだけで十分紅葉を満喫できそうですね!
そんなハイレベルな名所が集まる中でも圓光寺はひけをとらないと思うので
ぜひ足を運んでみてくださいね(^-^)
今年は紅葉を楽しむことができないので残念ですが(;_;)
皆さん楽しんできてくださいねー!!
++++++++++++++++++++++++++
圓光寺
住所:京都市左京区一乗寺小谷町13
アクセス:市バス「一乗寺下り松町」下車徒歩7分
     詩仙堂の手前の交差点を左折するとすぐです
拝観時間:9:00~16:30
お休み:12/28~12/31
拝観料:400円
++++++++++++++++++++++++++

これにてしばらく京都情報はお休みします☆
でももしかしたら海外からムダに更新するかもしれません(笑)


お寺&神社 | 【2006-09-08(Fri) 08:03:30】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

おはようございます。
どの写真もきれいで、見惚れてしまいました。
秋の京都、憧れちゃいます。

いってらっしゃい
お帰りお待ちしてま~す♪
2006-09-08 金 08:38:26 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
秋の京都はまたいいですよね~!
って、春夏秋冬いつでも言ってるような気がしますが(笑)
久々に秋の京都の写真を見ていたら
秋に京都に行かないのはすごく惜しいことを
するような気分になってきました(>_<)

でも北欧はすでに黄葉シーズンになっているらしいですよ(笑)
今年は海外の黄葉を楽しんできたいと思います!
2006-09-08 金 15:44:09 | URL | tica #- [ 編集]

はじめまして。
私も京都出身という事もあり、京都の町が大好きです。
京都を出てから余計に京都の良さをしみじみ実感しました。
圓光寺の紅葉、キレイですね~。帰省がてら行ってみよーかな。
北欧での紅葉見物なんて羨ましい限りです。
私も、デジ一買ったばかりなんですが11月頃フィンランドへ行こうかと只今計画中です。
北欧旅行、楽しんできて下さい。
2006-09-08 金 17:01:03 | URL | うに #- [ 編集]
お返事が大変遅くなってしまって本当にごめんなさい!!
ようやくこちらでインターネット接続ができました!
今はパリにいますが、この先フィンランドにも行く予定です☆
いいですよね~北欧!今からすごく楽しみです(^-^)
なんかスウェーデン人の友達によると
10月超えるとあのあたり超寒いらしいですよー!
なのでうにさんも防寒着とか万全の状態で
楽しんできてくださいね☆
2006-09-18 月 22:54:05 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

