プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ロングバケーション 東京シリーズ前編
帰ってきました。
楽しかったです♪
忘れないように日記っぽくまとめてみました。完全に自分のためですね~^^;

8/20
■18切符で旅をした友達に触発され、東京まで在来線で行ってみる
 ただゴールだけを目指すのはつまらないので3回途中下車して、
 砂丘に行き、魚市場でお寿司を食べ、城を見て東京へ。
   
 長い道のりだったけど過程を楽しみたい私にとっては大満足の一日♪
■甲子園の決勝がすごかったみたい。見逃した。

8/21
■日テレに行って「明日の神話」を見る。でかい。
 むしろ同じ会場で行ってた雑技団に目を奪われる。
 
■新橋の激シブなビルでお昼ごはんを食べる。
 新橋はかなりステキな場所と見た。
■東京タワーに行く。テンションが上がる♪
 タワーには上らず、3階の蝋人形館とギネス館?に行く。おもしろかった♪
   
■岡本太郎関連で青山の記念館に行く。ユーモラスなオブジェがいっぱい。
 河合寛次郎の家もそうだったなぁとふと思い出した。
   
■表参道ヒルズに行ってみる。建物としては面白いと思う。
 アマダナが店出しててびっくり。

8/22 とーっても濃い一日
■下北のジャズ喫茶「マサコ」でモーニング(っていってもお昼前)
 ジャズ喫茶なのにテレビ(無音)がついてて、棚一面にマンガや雑誌が並んでて、
 おじさんたちの井戸端会場となっていた。正しい喫茶店の姿だわぁ。和む。
 気に入りました。
   
■大学の友達に東京案内をしてもらう
■新宿御苑にはじめて行く。芝生がすごく気持ちいい!オアシスだ~
■明治神宮にもはじめて行く。緑が多い!
■原宿に10数年ぶりに行く。家族旅行で行った当時は
 タレントショップ全盛期だったのに。時代の流れを痛烈に実感する。
■自由が丘で激ウマケーキを堪能する。
 前回「トシ・ヨロイヅカ」で受けた衝撃に匹敵するおいしさだった。東京恐るべし
   
■ふらりと入ったお店で足が長く見えるとおだてられ(笑)デニムを衝動買い。
■話に夢中になりすぎて2,3回乗り過ごした。ありえない(笑)
■ひょんなことからひそかに狙っていた高円寺の喫茶店「七つ森」につれてってもらう♪
 決して和風なお店じゃないのにこけしや日本人形が並ぶ何でもありな
 雰囲気がたまらない。ふくろう印のマッチもいい味出してる。
   
初高円寺だったけど、かなり好きな雰囲気。また行きたいo(^-^)o

8/23
■ママチャリで世田谷をうろうろする。予想以上のアップダウンの多さにびびる。
 平野生まれ平野育ちには厳しい街だった。
■今やオシャレ雑貨屋で置いてない店はないんじゃないかという
 リネンブランド(といっても過言じゃないでしょう)「fog」のショップに行く。
 町並みになじみすぎて一回素通りする(笑)
■世田谷ものづくり学校へ行く。明倫小学校オシャレバージョン。
 写真撮影禁止だったのが残念。
■東大駒場キャンパスで東大生のフリして時計台に潜入。でも屋上には上がれず。
■東京ジャーミィの礼拝堂の美しさに感動する。
 最近イスラム圏の文化財に惹かれる傾向がある。
■代々木上原の商店街のお豆腐屋さんで、おじさんの愛想の良さに素通りできず
 おぼろ豆腐と杏仁豆腐を買う。おいしかった!
 こんなお店が近くにあったらなって思うようなステキなお豆腐屋さんだった(^-^)
   
■世田谷の道は迷路みたい。道が勝手に曲がってって、いきたい方向にいけなかったりした(笑)
 わりと土地勘はあるほうで海外とか初めての場所でもあんまり迷わないのに、
 地図がないと方向感覚がわからなくなる。手ごわい。
■シネマアートンで「東京失格」を見る。
 どうでもいい会話(ムダ)を延々みせることで
 本質をむき出しにしているんだとは思うけど、90分は長すぎる。
 60分くらいにしてほしかった。5つ★で満点なら★★★かな。
 
8/24
■久々に家で朝ごはんと夕ごはんを食べる。なんか外食ばかりは疲れる。
 たくさん野菜が食べれて満足♪
■巣鴨へ行く。4のつく日は縁日でにぎわうらしいと聞いて
 この日に狙いを定めて行ってきた。
 「おばあちゃんの原宿」に偽りナシだった。
 期待を裏切らない盛況ぶりに大満足♪
   
■日暮里へ行く。さすが問屋街だけあって、布地が安い。
■ちょっと疲れがたまってきてるので、早めに下北沢へ帰ってうろうろする。
 昨日チャリで通りがかりに見かけた代沢のケーキ屋さん「シェ・カツノ」で
 ロールケーキとプリンを買う。TVや雑誌にもよく露出してるみたいだった。
 ふわふわで甘さ控えめでどれだけでも食べられるかんじ!
   
 最近古着屋さんやアンティーク系の家具屋に必ずといっていいほど
 ピエールカルダンのグラスがあるのが気になる。
 オシャレに見えなくもないけど、家の中探せば普通にありそう。

長くなっちゃったので2回にわけます!
なんか東京って涼しいですね~
地元や京都の暑さに比べると快適でした。
日中で二十度台って8月には考えられないですもん。
過ごしやすかったです(^-^)

スポンサーサイト


行ってきました | 【2006-08-29(Tue) 22:55:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

おかえりなさ~~い!
楽しそうですね~

私の知らないとこばっかり・・・
そういえば、私って、新宿・原宿・銀座・
千駄ヶ谷が多かったかな。

ふらふら歩いているだけだったような(´Д⊂グスン
2006-08-31 木 13:12:59 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
いやぁまたまた放置してました(汗)
お返事遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

東京って人によって行くエリアと行かないエリアが
はっきりしてますよねー!
行くエリアを聞くとその人の雰囲気が
なんとなくわかるなーって思いました☆

下北在住の友達は表参道は5年ぶりくらいだと言ってました。
そしてもうあと5年は行かなくても十分だとも言ってました(笑)
完全アウェーだったみたいです(笑)
2006-09-04 月 00:14:11 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

