プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
建仁寺
祇園にある建仁寺は日本最古の禅寺です。
日本にお茶を広めたことでも知られる栄西が開いたお寺なので
境内には茶碑なんかもあります。

この三門は「伊右衛門」のCMにも使われたとかなんとか・・・


そのなかの本坊はいい感じにのどかで、
みどころがたくさんあったのでとってもよかったです。


まず入り口を入って出迎えてくれるのが
風神雷神図です。教科書で見たことありますね。
普段はレプリカが展示されているそうですが、本物は国宝だそうです。


小さなお庭の前にちょっとした休憩スペースがありました。
金魚鉢が置かれたテーブルの周りに椅子が置かれています。
ここに座っていると気持ちよい風が吹き抜けるんですよ。
その風で風鈴が涼しげな音色を響かせてましたよ。
 
こちらが方丈の前のお庭です。
枯山水のお庭としては広い感じがしますね。

建仁寺にはもうひとつお庭がありました。

「潮音庭」とよばれるこのお庭、光と影、毛氈の赤と木々の緑の
コントラストがステキでしばらく見とれてました。
なんかうまくいえないんですけど
このお庭をとりかこむ空気(雰囲気?)がすごく良かったんですよ。
ほかの拝観の人たちも言葉少なにしばらく眺めてる人が多かったです。
ぼーっと眺めているだけでなんだか癒されるような気分になりましたよ。

前にも少し書いたのですが、お寺の中、涼しいんですよ。エアコンとかなくても
すごく気持ちよくって快適でした。風が通るんですね。
日本家屋って夏涼しくて冬寒いですよね。
徒然草で「家の作りやうは、夏をむねとすべし。」と書いた
吉田兼好の気持ちがわかった気がしました。
って冬になったら「ありえない」って思ってそうだけど(笑)
拝観した日は溶けるほどに暑かったのですが、
お寺に来るまでの暑さをここにいる間は忘れてしまいました。

建仁寺の中でも圧巻だったのは、法堂の天井画でした!!
すごいんですよ!天井一面に大きな龍の絵が描かれています。

見た瞬間にうわー!!ってなりました!
わりと最近に描かれたものみたいですけど、この迫力はなかなかのものですよ!!

・・・こうやって写真撮ると、なんだか奥行きがわかんなくなりますね(笑)
しかも迫力も伝わらない感じがするので(汗)、
ぜひ実際に見てみてください☆

もともと禅寺&のんびりできるお寺が好きな私にとっては、
建仁寺はかなり直球ど真ん中のストライクでした♪
しかも建仁寺は写真撮影が全面的に許可されているので
カメラっ子の私にはさらに好印象なのでした☆オススメです。

+++++++++++++++++++++++
建仁寺
アクセス:市バス「東山安井」から徒歩5分
      京阪「四条」から徒歩7分
      阪急「河原町」から徒歩10分
      四条通を花見小路で南下すれば着きます。
本坊拝観料:500円
拝観時間:10:00~16:00
+++++++++++++++++++++++


スポンサーサイト


お寺&神社 | 【2006-08-19(Sat) 21:04:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

建仁寺って、確かに教科書にもでてきました。
もちろん、この時代の美術っていうのでも、
「風神雷神図」でてきましたよ~
京都は、歴史の教科書の宝庫?ですね~

これだけ実際に見たら、もっと印象に残って
歴史もよかったのかなって、
いまさらながらに思っちゃいました。

法堂の天井画、写真でもすごく迫力あります!
すごいですね~
私も行って見たいです!!

2006-08-20 日 17:58:38 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
建仁寺は京都五山の第三位らしいので、
昔から力を持ったお寺だったんでしょうね~
街中にあるのにそこまで人も多くないので
穴場だと思いますよ☆
ゆっくりできるしいいお寺でした!
2006-08-30 水 00:14:25 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

