プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
祇園祭☆宵山編☆
いよいよ今週末が祇園祭で一番盛り上がる宵山&山鉾巡行ですね!!
たーのーしーみー♪
もうそろそろだと思いますが、街中に30を超える山鉾が建ちます。
(ちょうど今日くらいからかな?)
 
室町や新町通りにはたくさんの山鉾が道いっぱいに建ってかなりの存在感です。
鉾と一部の山には松が高く掲げられていて、長刀鉾は高さ20メートルにもなるそうですよ。
高すぎて一番上まで納まらないです~(>_<)

それぞれの山鉾にいろんないわれがあるみたいで、
ちまきもそれぞれどういう厄除けなのかが違うみたいですよ!
見ているだけでもけっこう特徴があって楽しいです(^-^)

宵山のときは街中でお宝が期間限定で公開されてるんですね~
さすが京都だけに、かなり立派な文化財を拝見できますよ!
古いものが好きな人にはたまらないでしょうね(^-^)
  

夜になると提燈に灯がともり、お昼とはまた違った雰囲気が楽しめます!
  

夜になってもお囃子やお宝公開は引き続きされてるし、お店も遅くまで
営業してるし、もちろん夜店もたっくさん出てるのでお祭りムード満開ですよ~♪
 

今年は週末と重なるのですごい人出でしょうね!
そんな激込みを避けて京都に住んでる人はあえて京都脱出したり、
参加しない人も多いらしい・・・(周りの京都人を見てると・・・ですが)
でも京都ファンの私にとっては京都らしさと夏の到来を痛いほど感じる
欠かせない行事なのです!晴れるといいな♪楽しみです☆


イベント | 【2006-07-10(Mon) 21:29:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

おお~~~!
お祭りだ~~~!!!

実は私はお祭り娘なんです!
なぜかお祭りというと血が騒ぐんですよね~♪
どんなちゃちいお祭りでも血が騒ぐぐらいだから、
こんな大規模なお祭りだったら・・・。

考えただけで、自分が怖い(爆)
2006-07-12 水 18:18:18 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
このお祭りはおっきいですよ~!!
鉾とか見ずにお祭り気分を味わいに来てる人も
多いと思います~(笑)
今週末天気が持ってくれるといいなーって思ってます☆
2006-07-14 金 01:54:27 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

