プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
松野醤油
鷹ヶ峯にある松野醤油さんです。

店構えもかなり風格のあるたたずまいですよね~
創業して200年以上たつ老舗で、京都で一番古いお醤油の蔵元さんです。
今なお手づくりで作られているそうですよ。
お店の近くに行くとお醤油の香りが漂います。


なんでも京都の料理人も使用しているという話だし、
地元の人も愛用しているという地域に愛されているお醤油のようなので
店内には普通にスーパーで売っているような大きなサイズもありましたが
観光客にはちょっと厳しいサイズ・・・^^;でも発送もしてくれるみたいですよ☆
贈呈用の少し小さいサイズもあったのでそちらを購入!
パッケージもいい感じですね~(^-^)


昔小豆島でお醤油買ったときも思ったのですが、
お醤油なんてどこでも同じと思ったら大~間違いですよね!
いいお醤油を使うとお料理が引き立ちますよ~(^-^)
愛される理由がわかる納得の一品でした!

松野醤油のお醤油は京都のデパートやビブレとかでも入手できるみたいですが
もし光悦寺とか観光で鷹ヶ峯に行かれたのなら、本店ならではで品揃えも豊富だし
この昔ながらのお店の雰囲気を楽しむのもアリだと思います☆

++++++++++++++++++++++++++++++
松野醤油
住所:北区鷹峯土天井町21
アクセス:市バス「土天井町」下車すぐ
電話番号:075-492-2984
定休日:なし(年末年始はお休み)
営業時間:9:00~18:00
++++++++++++++++++++++++++++++


お店 | 【2006-07-05(Wed) 21:13:54】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

え~~~!?
ビブレでも購入できるんですか~??
早速買いに行きます!!

それで、お刺身食べたらおいしいでしょうね!
2006-07-06 木 15:03:05 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]

なつかし~
近くのセブンイレブンで昔働いてましたぁ

鷹峰にはおいしいフレンチもありますよね
2006-07-09 日 18:56:05 | URL | りゅうたんパパ #- [ 編集]

>NANAさん
ごめんなさい!ビブレは京都の北大路ビブレのことです・・・^^;
超ローカルでごめんなさい(>_<)
お塩とかもそうだけど、いいものを使うと味が全然違うように感じるので
調味料はあなどれないですよね!

>りゅうたんパパさん
はじめまして(^-^)
あのあたりで働いてらしたんですね~!
鷹ヶ峯あたりは北山杉が植わってるお家が多くて
市街地とはまた違った風情がありますよね~
また松野醤油さんはそんな周りの風景になじんでますね☆

あのあたりのフレンチって言うとボルドーのことでしょうか(’_’)??
場所柄おいしいお野菜とかいただけそうですよね!
でもあまりにも格式が高くて庶民には足を踏み入れられないです~^^;
2006-07-10 月 21:48:38 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

