プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
正伝寺
むかーしむかし、学生時代にカットモデルをしていた美容院の関係で
関東地方で京都や奈良を紹介する3分番組(「世界の車窓から」的な番組)に
出たことがあるんですね。

そのときはお寺を3つまわって、最初は金閣寺、次は上賀茂神社で
 
最後にすっごくマイナーなお寺で撮影したんですよ。
比叡山が借景の枯山水のお庭だったのは覚えているけれど
あまりにマイナーすぎてお寺の名前を忘れてしまいました(爆)

当時はそれでもさして気にしてなかったのですが
京都大好きになってからどこだったんだろう?って
なーんかずっと気になってたんですね。
でももらったビデオは引越しのどさくさにまぎれて行方不明だし
(っていうか恥ずかしすぎて見たくないので探してもない・・・)
かといってわざわざ制作会社さんに聞くほどでもないし・・・
ということで当時の記憶を頼りに探してみました!

そして浮上してきたのが正伝寺です。
まず場所!マイナーです!西賀茂にあるんですが、上賀茂神社からも
鷹ヶ峰からも近いような遠いような、ビミョーな場所。
そして山の中!このお寺は送り火でも知られる舟山の中腹にあるんですねー
何よりもこのお寺は比叡山を借景にしているお庭とのこと。
かーなーり私の記憶に近いけれど、行ってみないとわからない・・・ということで
確かめに行ってきましたよ。

地図をみた時点で覚悟はしていたけれど、本当に微妙な場所にあります・・・
京都市内とはいえ、もうこのあたりは里って感じですね。
バス停から歩くこと10数分、ようやくお寺の門にたどりつきました。


ここから参道なのですが、さすがお山の中のお寺なので
なかなかたどりつきません(笑)

でも頑張って登ると趣のある本堂が現れます☆

こんな鐘もあったりしていい雰囲気を醸しだしてますよ。
IMG_3674s-.jpg
場所が場所だけに訪れる人は少なめで、貸切状態の時間もありましたよ。
観光タクシーのおじさんがここは穴場ですよって
数人のお客様を連れて来てたくらいでした。
確かに穴場かもしれないですね。

お寺自体は小さくて、入るとすぐにお庭があります。

つつじの刈り込みが奥から7・5・3に配置されているんですね。
観光タクシーの運転手さんがガイドしていたのを盗み聞き(笑)していたところ
なんでも7・5・3のあわせて15というのは仏教的に奥の深い数字だそうですよ。
そういわれてみると石庭で知られる竜安寺も15個の石を七五三に配置していますよね。
竜安寺が「虎の子渡しの庭」って言われるのに対して
正伝寺のお庭は「獅子の子渡し」といわれるそうですよ。

お山の中腹にありますが、お庭の目の前は視界が開けていて
下の写真の正面に見えるのが比叡山です。


あまり知名度はないかもしれないけど、名庭ですよね!
ところでよーーーくみるとこのお庭見覚えありませんか???
去年の秋くらいにマクドナルドのマックシェイクのCMでこのお庭が使われてたんですよ~
なんかバックの比叡山はなくなっててCGで五重塔が乱立している
けったいなCMでしたけど^^;
初めてみたときに「あっ」って思ったんですよ。
一度訪れただけだけど、印象に残るお庭だったんですね~

途中までは昔訪れたのはここかも!って思ってたのですが
結局、私の思っていたお寺ではなかったみたいです。残念。
でもとってもいいお庭・いいお寺・いい眺めだったので大満足でした(^-^)
のーんびりと自分の時間に浸ることができますよ。

ここまで行かれる際にはせっかくなのでお菓子屋さんの菓欒(からん)
にも足を運んでみてくださいね☆

++++++++++++++++++++++++++++++
正伝寺
住所:京都市北区西賀茂北鎮守菴町72
アクセス:市バス「神光院前」下車徒歩10分くらい?
お休み:法要の場合
拝観時間:9:00~17:00
拝観料:300円
++++++++++++++++++++++++++++++
スポンサーサイト


お寺&神社 | 【2006-06-29(Thu) 23:02:57】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

マックのCM、なんとなく記憶があります。
サラッと見てたので、はっきりは覚えていないんですけど(笑)
マイナーといいながらも、この素晴らしさですもの。
やっぱり、京都は侮れない。
うちのほうに分けてください(爆)
2006-06-30 金 23:18:14 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
京都はほんとポテンシャルが大きいので
どれだけ行っても飽きないですね~(^-^)
いやー分けてほしいのは私の地元も同じですよー・・・
ダンスミュージックがいまだに流行る文化不毛地帯なので
友達と絶望にも近いダメ出しをさんざんしてます(笑)
2006-07-01 土 20:35:43 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

