プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ほたる
ふ~ご無沙汰です^^;
試験が終わってひとだんらくしましたー
最近ばたばたしているので1週間があっという間です。

6月はお昼はけっこう30度近くまで気温が上がったりするけど
夜はわりと過ごしやすいですね。明け方とかちょっと肌寒いくらい。
そんな季節の風物詩のひとつが、ホタルですね~

私は地元でホタルを見たことがないんですよ。
田舎だけど清流とかないですからね~(--;)

学生時代にバイトの帰りで寺町を北上していたら
御所の横にある梨ノ木神社のあたりで1匹だけ光ってるのを
通りすがりに目撃したのが初めてだったんですね~!
こんなところで!って当時はちょっとびっくりしたけど
今考えてみれば梨ノ木神社は名水で有名なのでいても納得ですよね~(^-^)

京都は都会の割にお水がきれいなところが多いので、
市内でもホタルが見れるんですよ!
ということで蛍狩りにも行ってきましたよ☆去年だけど・・・(爆)うぅ京都に行きたい・・・

行ってきたのは哲学の道です!
でもなにせこの時期は日が長いのでなかなか暗くならないんですね。
なので今はなくなっちゃったんだけど「たくま楽」で一杯(というか二人で7合w)飲んでから
行ったらすっごいいたんですよ♪1匹、2匹って感じじゃなくて
少なくとも5,6匹くらいの群れで光ってました。
一応写真は撮ってみたんですけど・・・わ、わかりにくい・・・

拡大するとわかるんですが、下半分の点々がホタルです^^;
南下して歩いていったんだけど、けっこういろんなところで
点滅してましたよ~幻想的で本当にステキでした!!
初めてこんなにたくさんのホタルを見たのですっごく感激しました!!
銀閣寺の近くよりも真ん中あたりのほうが多かったような気がします☆

哲学の道でホタルが見れるというのはけっこう知れているので、
平日だったけどけっこう人手がありましたよ。
でもやっぱりホタルはわいわいやりながら見るものでもないし、
夜分なので皆さん静かに見学してました☆
清流じゃないと育たないので、ごみなどは捨てずに持ち帰ったり
最低限のことはして守っていきたいですね(^-^)


イベント | 【2006-06-26(Mon) 22:02:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

こんばんは。
試験だったんですか~!?
納得です。
試験のときはブログどころじゃないですものね!

蛍って、幻想的ですよね~♪
でも、しばらくというより、
子どもの頃に見たきり見ていないかも!
2006-06-26 月 22:46:33 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
そうなんですよー
でもこれでちょっと落ち着きました(^-^)
なかなかブログにも遊びにいけなくて淋しいです・・・(涙)

ホタルはほんと幽玄な感じで魅了されますね!
しっとりひんやりした夜にぴったりですね☆
2006-06-27 火 23:23:11 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

