プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
三室戸寺のあじさい
なんか5月はけっこう雨降りの日が続いたのに
梅雨入りしてからはけっこう晴れてますね~!
でも6月に入って家のあじさいも咲き始めましたよ。
京都であじさいの有名なところといえば藤森神社か、
今回紹介する三室戸寺じゃないかなーと思います☆


宇治にある三室戸寺はあじさい寺とも呼ばれているらしく、
見頃の土日にはライトアップもしています。
去年はライトアップに行ってきました♪

場所は宇治の中でも僻地です(宇治市民談)
平等院とかと一緒に徒歩で行くのはちょっと厳しい距離ですね~まわり住宅街だし。
宇治駅からバスが出ているので、利用するといいと思います。駐車場もありましたよ☆

あじさいと聞いて何色を思い浮かべますか??
うちのあじさいはピンク色ですが、このお寺のあじさいはブルー系が多いです(^-^)

もうこれでもか!!!ってくらいあじさいがいっぱいです!
自然にちょっとしたあじさいの迷路みたいになってるところもあります(笑)
ってこの写真、明るいですね?ライトアップなのに^^;
6月は日が長いので、夜間拝観になってもまだ明るかったです。
徐々に暗くなってきました・・・

さすがにあじさいの名所+週末なので、たくさんの人でにぎわっていましたよ~

ちょーっと暗いですが、ワイドで撮ってみました☆
ほんとに広範囲にあじさいが咲いているので圧巻ですね~
このお寺の場合はあじさいに囲まれるのもアリ、俯瞰で見るのもアリですね。

なにせ広いので、照明が当たってるところは一部分にすぎません(笑)
でもところどころに和風の照明があって、風情をかもし出してましたよ~


お寺を出る頃には真っ暗になっていて
参道の両脇にある灯篭が雰囲気があってステキでした~


今年は桜やサツキもそうですが例年よりも開花が遅いようで
三室戸寺のHPによると5分咲きだそうです。
まだまだこれから楽しめそうですね(^-^)
もうそろそろ梅雨本番みたいで週間天気予報が傘マークばっかりになってました。
観光では晴れてこしたことはないけれど、あじさい見物は
雨が多少降ったほうが花が生き生きしていいような気がします。
ここのあじさいは水を十分与えられてるからか、アジサイ園の中は
なんかちょっとひんやりしてマイナスイオンが出てそうで癒されました(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++
三室戸寺
住所:京都府宇治市菟道滋賀谷21
アクセス:京阪 三室戸駅より東へ徒歩15分
      JR・京阪宇治駅下車 京阪宇治交通バス「三室戸寺」下車すぐ
拝観時間:8:30〜16:30(4月~10月)冬は30分短縮
 ※拝観最終受付は閉門時間の30分前まで
 ※年末休み (12月29,30,31日)
拝観料:500円(宝物殿は別途300円)
+++++++++++++++++++++++++++++++

スポンサーサイト


お寺&神社 | 【2006-06-13(Tue) 21:49:08】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-06-15 木 13:33:03 | | # [ 編集]

お久しぶりです(´▽`)ノ試験勉強の休憩で遊びに来ましたw
梅雨時の京都も綺麗ですね^^
最近京都は晴天が多いみたいですがこっちは雨が多くてじめじめです(´∀`;)
2006-06-18 日 15:20:35 | URL | 早苗 #- [ 編集]

ticaさ~~ん、お元気ですか??
淋しいです~(´Д⊂グスン
2006-06-20 火 21:52:22 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]

>鍵コメさん
コメントありがとうございます(^-^)
返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

快方に向かっているようでひと安心です(^o^;)よかったぁ~
またお待ちしてますよん☆

>早苗ちゃん
もしかして今期末テスト???お疲れ!!
この辺はなーんか梅雨に入ってからけっこう晴れの日が多い気がするよ!
じめじめしてると気分まで憂鬱になるからいやだよね~(′ー`)
がんばれーーー!!

>NANAさん
元気ですよ~(^-^)ご無沙汰してしまいました(^^ヾ
NANAさんもお元気ですか???
ブログ再開されたんですね☆嬉しい♪
またお邪魔しますね!
2006-06-20 火 23:01:30 | URL | tica #- [ 編集]

初めまして。初めてお邪魔します。
私は、沖縄出身のものなんですが、来月京都に遊びにいくので、ネットでちらほら検索しているところ、たどりつきました。
京都で、パワーがもらえる神社にいきたいと思ってたので、たくさんのお寺情報とってもよかったです。

だるまもかわいいですね。何か、京都からパワーがもらえそうなものを買って帰りたいのですが、オススメなんか教えてくれたら嬉しいです♪
2006-06-26 月 18:21:55 | URL | チサト #- [ 編集]
はじめまして☆たっくさんあるサイト(ブログ)のなかからお越しいただいて
本当にうれしいです~(^-^)ありがとうございます!

京都は街自体がパワーというか独特の雰囲気を持つ街なので
いるだけでとっても癒されますよ!
あっでも沖縄もそうですよね☆
鴨川大好きなのでぜひ休憩とかしてみてください♪

パワーですか・・・ん~今まで特に意識していなかったので
パワーの種類によっては的外れになっちゃうんですが
東寺と三十三間堂はけっこうすごいお寺な
んじゃないかと思いますよ。
ごくごく個人的な体験なんだけど
東寺は大仏さんを見て初めて動けなくなって
涙が出ました(笑)
我ながらそんなに弱ってたのか?!って感じなんですけど^^;
三十三間堂はとにかく迫力がハンパじゃないです。

吉田神社のだるまみくじは度々言ってますがかわいいですよ♪オススメです☆
パワーをもらえるものときくと安直にお守りかな?って思ったので有名どころでいくつか。
恋愛成就→「自主神社」(清水寺の隣)
とにかく向上→「清明神社」(言うまでもないメジャー神社ですね 
このお守りのデザインはかわいいです)
玉の輿→「今宮神社」(あぶり餅が有名です)
出世→「出世稲荷」(すっごく地味な場所にあります。お守りはけっこう大きいです)
学力→北野天満宮(これまたメジャー。ベタなお守りです)
スポーツ→「白峰神社」(特にサッカー お守りに「闘魂」とあります)
ちなみに今3年前のハナコウエスト見たら
今をときめく江原さんがじみーに
八坂神社と醍醐寺と自主神社・今宮神社を
パワースポットとして紹介してましたよ。
気付かなかった・・・3年目にして初めてちゃんと読みました(笑)

来月京都にいかれるのはいつごろですか??
もし半ばくらいならちょうど祇園祭が盛り上がっているころなので
お囃子聴いたりちまき(家に飾る厄除けのお守りです)買ったり、っていうのも
いいかもしれないですね☆

なんか長くなっちゃいました^^;ごめんなさい。
私の独断と偏見に満ちた情報ですけど
参考になればさいわいです♪
よい旅になるといいですね(^-^)
2006-06-26 月 23:18:39 | URL | tica #- [ 編集]

たくさんのお寺教えてくれてありがとうございます!
さっそく仕事の合間にネット検索しました。

京都やばすぎですね! 見れば見るほどにいきたいところが増えてゆきます♪
三十三間堂の千手漢音も是非みたいし、三室戸寺のあじさいも見たいし(7月はもうさいてないかも?)、パワースポットのお寺も行きたいし! そして、祇園祭も見たい。。。

でも、1日しか教徒滞在できないんです。
ちなみに、7月15日からの2泊3日です。 短いですね。。。

ticaさんのブログは、好奇心くすぐるとこばかり紹介してくれて、見てて楽しいです☆ 

厳選を重ねて、素敵な京都スポットを満喫しまーす、行くところに迷ったらまたコメントさせて下さい♪

ではでは、京都情報楽しみにしてます(^^)
2006-06-27 火 18:37:11 | URL | チサト #- [ 編集]
15日から3日間だったらまさしく祇園祭の宵山とか
一番盛り上がってるころですよ~!!
せっかくなのでぜひ満喫されたらいいと思いますよ☆
ただ、四条通とか烏丸通りは歩行者天国になるので
もし車やバスで移動をされるなら注意してくださいね!

ではではまた遊びに来てくださいねん(^-^)
2006-06-27 火 23:30:03 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

