プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
詩仙堂
昨日の写真でも載せましたが、詩仙堂です。


もう入り口から趣ありますね(^-^)
ここも好きなお寺です♪
この入り口から嘯月楼までは竹林が両脇にあるんですが、
これまた風流な感じですよね!


そして嘯月楼の入り口です。
私は「顔に見える!!」って力説してるんだけど
あんまり共感してくれる人はいません^^;


詩仙堂は禅宗の一派の曹洞宗のお寺だそうですが、
もともとは石川丈山という人の住居だったみたいです。
詩仙堂の名前の由来は、36人の中国の詩家の肖像が飾られたお部屋があって
そのお部屋を「詩仙の間」ということかららしいですよ。
写真禁止だったのでそのお部屋の写真はないのですが
このお寺のステキなことろはなんといってもお庭ですよ~

家屋からの眺めもいいですよね!
でもこのお寺のお庭は回遊式で、家屋から見えるお庭はごく一部なんですね。

詩仙堂といえば、この写真のアングルのお庭が有名じゃないかなって思います。

なんかサツキの刈り込みのフォルムがなんともいえない曲線を描いてて
なんかいいなーておもうのです(^-^)
この時期はこの刈り込みがサツキの花でピンク色になるんですよ!
これは去年の今頃に行ったんですが、ちょっと早かったんですね~(>_<)
でも昨日の写真みたいに一部咲いてる木もありましたよ。
  
なんかとってつけたみたいに咲いててかわいかったです(笑)
サツキ以外にも四季折々のお花がたくさん咲いててお手入れが
きちんとされているお庭ですね。
ここにはすっごくいい音のする鹿おどしもありますよ!
なんでも鹿おどしの発案者が石山丈山らしいので、ここが発祥の地なのかな??

詩仙堂はこの時期のサツキと秋の紅葉が有名です。
これが秋の紅葉写真。

去年は家屋から見える紅葉はあんまりきれいじゃなかった気がしたけど
それ以外のところのもみじはきれいでしたよ~!!
  

やっぱり紅葉の時期はきれいだし有名なだけに団体のお客さんもいたりして
人垣ができてました^^;サツキの時期に行ったときは
それほどでもなかったので、ゆーっくり楽しむのならいまごろかなーって思います☆
でもこのお寺は四季を楽しめるんじゃないかと思うので、
また違う季節にも行ってみたいと思います!

詩仙堂は一乗寺にあって、叡電の一乗寺駅からはちょっと歩くけど
途中には一乗寺中谷やベックルージュなんかもあります。
恵文社や他にもいいお店がこのエリアにはたくさんあるので
一乗寺に行けばグルメ&スイーツからカルチャー、お寺まで
丸一日楽しめるという私の大好きなエリアのひとつです(^-^)
いつもは恵文社だけ、とかカフェして帰るって人もちょっと足を伸ばして
詩仙堂まで行ってみるのもいいと思います!

++++++++++++++++++++++++++++
詩仙堂
住所:左京区一乗寺門口町27
アクセス:京都駅・三条京阪から5系統
      四条烏丸から65系統 「一乗寺下り松町」下車5、6分
      (一日乗車券だとエリア外なので追加料金かかります)
     叡電「一乗寺」から10分くらい?
拝観時間:9:00~16:45
拝観料:500円
+++++++++++++++++++++++++++++
スポンサーサイト


お寺&神社 | 【2006-05-28(Sun) 21:37:27】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

こんにちは はじめまして。
美しい写真ばかりで、行っていなくても観光した気分になれて嬉しいです^^
私も大学は京都で過ごしました。

京都はやはりいいですよね。私も大好きです。色々巡りたいのですが、子供がまだ沢山歩いてくれる年齢ではないので、行ってもどうしても近場になってしまいますTT

また、遊びにきます^^
2006-05-29 月 16:46:34 | URL | yomogi #- [ 編集]

いいですね~~♪
いろいろな季節の表情が素敵です!
嘯月楼の入り口は、私もしっかり顔に見えました。
でも、ちょっとまぬけ顔に見えるのは私だけでしょうか?(爆)
2006-05-29 月 22:05:34 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]

>yomogiさん
はじめまして(^-^)コメントありがとうございます♪
yomogiさんも京都で大学生活されてたんですね。
京都は何回行っても飽きないですよね~!
今はまだちょっと山のほうは厳しそうですが
お子さんの成長にあわせていろいろな京都を
楽しめそうですね(^-^)

yomogiさんのブログ、すっごくかわいいですね!
ライフスタイルや関西の飲食店や雑貨屋さんとか
写真の撮り方もとっても参考になります(^-^)
私も遊びに伺わせてもらいますね!
またよろしければこちらにもお越しください☆

>NANAさん
去年の今頃行ったときはちょうど小雨が降っていて
しっとりとした雰囲気だったのが
紅葉の時期は晴天に紅葉で華やかな感じで
同じお庭でも全然イメージが違うんですね~(^-^)
何度行ってもいいなーって思うのは
そのたびに新しい発見と変わらないよさが
あるからなんだろうなーっておもいます☆

NANAさんも顔に見えましたか?!
よかったーーー^o^;
私には狙ってるとしか思えなかったんだけど
周りは微妙な反応だったんですよね・・・
窓が半開きだとまさに目!って感じになるんですよー!
ちょっと顔ゆがんでるからマヌケてみえますよね(笑)
2006-05-30 火 22:24:42 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

