プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ビストロスリージェ
スリージェは出町柳にあるフレンチのお店です。
フレンチとはいえ全然堅苦しくないですよ。
ビストロだし気軽に食堂みたいな感じで楽しめます♪

このお店はシェフ一人で調理されてて、あとはアルバイト(?)の女の子が
一人で接客してます。なので席もカウンター入れて17席くらいで
小ぢんまりしたお店です。

お昼はムニュA(メインとコーヒーor紅茶)1050円と
ムニュB(前菜+メイン+デザート+コーヒーor紅茶)1575円、
ムニュBにスープのついたムニュC2100円から選択できます。
前菜やメイン、デザートは3,4種類から選ぶことができて、料理によっては
追加料金が必要になることもあります。パンはすべてのコースについてます。


私が行ったときは
■前菜■
・春キャベツとレンズ豆のクリームスープ
・サーモンマリネ
・ブタの頭肉のゼリー寄せ(+315)
・海の幸のテリーヌ(+735)
■メイン■
・カーン風トリップ
・鶏胸肉のデュワセル詰めロースト
・牛肉のビール煮込み(+525)
・本日の魚料理
■デザート■
・本日のタルト
・チョコレートムース
・ブラマンジェ
・デザート3種盛り合わせ(+525)

でした。「カーン風トリップ」とか「鶏胸肉のデュワセル詰めロースト」とか
もう何がなんだかわからないですよね^^;味が想像できません(笑)
でもお姉さんがどんな食材で、どんな味付けか親切に教えてくれましたよ~!
そしていただいたのはムニュBで
春キャベツとレンズ豆のクリームスープ。具沢山!!

カーン風トリップ。トマトソースベースの内臓系煮込み料理でした。
クセもなく、やわらかく、そしてうまい!!ボリューム満点ですよ☆

デザートはブラマンジェ。食べさしの写真でごめんなさい。

デザートは迷いに迷ったのですが、ブラマンジェはお店のお姉さんが
「私も大好きなんです」と言っていただけあります。かーなーりおいしいです!
これだけ手の込んだお料理がお昼から味わえて、しかも1575円って
かなりお得感がありますね(^-^)
ボリュームもあるのでかなりの満足感がありますよー

夜はコースで前菜とメイン、デザートで3000円弱です。
選択肢はお昼より多いです。(ディナーも料理によって追加料金アリ)
夜に行ったときは、カメラもってくの忘れたんですよねーーー(>_<)
なので料理の写真がないのが残念ですが、めちゃくちゃ量多いです!!
がっつり!!もう食べられません!!ってくらいボリュームありました。
みんなで取り分けて色々いただくのもいいかもしれないですね。
メインのお肉やお魚も量多いですが、付け野菜もけっこうボリュームがあります。

繊細というよりはドーンと迫力のある(笑)料理ですよ。
味はというと、そんなに料理に詳しくないですけど、
フランス!って感じです。全然日本に歩み寄ってないです(笑)
フランスの家庭料理を彷彿とさせますね。決して肩肘張った感じではなくて
ワイワイガヤガヤとワイン飲みながらいただくお料理です。
どちらかというと濃い目の味付けなので、お酒がよく進みますよ(^-^)
お一人で調理されているということから、お客さんが多いと
少し料理の出てくるペースがゆっくりになるので、
会話やお酒を楽しみながらのんびりいただくのがいいと思いますよ~

店内はフランスのフライヤーやポスターが壁中に貼ってあって、
あーフランスが好きなんだな~というのが内装からも、料理からも
伝わってきます。オススメです(^-^)
+++++++++++++++++++++++++++++++
ビストロ スリージェ
住所:左京区田中関田町22-75
    ルミエール出町柳1F
アクセス:京阪出町柳駅から東へ3分くらい
営業時間:12:00~14:00(LO) 18:00~21:30(LO)
定休日:木曜・第3水曜日
+++++++++++++++++++++++++++++++


ごはん | 【2006-05-13(Sat) 21:48:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

最近あまり食べれなくなったんですが、
いま、お腹がぐ~って鳴っちゃいました。
それほど、おいしそう!

これだけのフランス料理がこのお値段は
あまりに格安!!
さすが、京都ですね~♪
田舎ではありえない!!
2006-05-13 土 22:56:31 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
ここは本当にボリューム満点ですよ!
しかもおいしくてこの値段はお得ですよね~(^-^)
需要と競争があるからこのコストパフォーマンスが
実現するんでしょうねー!
田舎のうちの地元ではまずフレンチ自体が根付いてないです^^;
こんなオシャレランチは夢のまた夢・・・(涙)
2006-05-14 日 19:57:53 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

