プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
鳥岩楼
なんか京都って鶏肉の専門店が多いなーって思ってたのですが、
そんな鶏肉専門店のひとつが鳥岩楼です。

ここ、私の学生時代の下宿先の超近所だったんですけど、
すっごく敷居が高い印象だったんです。
うっかり入れるような雰囲気じゃなかったんですよ(>_<)

そんなお店でお昼限定で親子丼を出してはると聞いたのは
大学生活も終わりのころ。
西陣に古くからある町家だけに奥に長いんですね。
そんなに大きくはないけど、お庭もあります。
 IMG_2210s-.jpg
親子丼のお客さんはお庭を通って奥の2階の席に案内されます。
 
そんなに広くないので、相席になったりします。
お昼は親子丼だけなので、特にオーダーをとるということもなく、
しばらくすると順番に親子丼が運ばれてきます。

親子丼と、夜の水炊きに使用されるという鶏がらのスープ。
親子丼はふんわりとしてて山椒の風味が効いてます。独特ですよ~
量としてはわりと小ぶりなので、男の人はちょっと物足りないかもしれないですね。

食べるところではない母屋にはこのお店のわんちゃんがいます。
人懐っこくてかわいいですよ~~~(^-^)
あと茶色の犬もいた気がする。人形みたいだったんですよ(笑)


この京都らしい雰囲気で鶏肉専門店の親子丼が800円で楽しめるので、
北野天満宮とか西陣あたりに行かれたときにはオススメですよ☆
近くにはルプチメック静香やひだまりカフェもあるので食べ歩きもいいですね♪
+++++++++++++++++++++++++++
鳥岩楼
住所:上京区五辻通智恵光院西入南側
アクセス:市バス「今出川上福寺」下車、智恵光院通りを北、1本目(五辻通)西
定休日:木曜日
営業時間:12:00~21:00
+++++++++++++++++++++++++++

:おまけ:お店に飾ってあった能面。

これ見て友達が「宮沢喜一だ」とつぶやいたのが面白すぎたので
撮っちゃいました(笑)でも今の高校生とか宮沢喜一知ってるのかな・・・


ごはん | 【2006-04-29(Sat) 19:38:25】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
鳥岩楼では何故かいつも水炊きをいただいてて
(あ、自腹では食べたことないです、接待でついて行っただけ^^;)
ここの親子丼は未経験なんですが、
絶対美味しいはずですよね!!!!(力説!)
ほんでもって、あれだけ手間がかかってるのに、
800円の親子丼って、すごく安くない??って
思ってるんですよね^^

あ~、食べたくなってきた・・・コラーゲン・・・^^;
2006-04-29 土 20:37:48 | URL | ぽのこ #- [ 編集]

こんばんは(^^)/
鳥岩楼、行ってみたいですね。僕はご飯ものが大好物なので。特に親子丼は好きなんです!!でもホント京都って鶏料理多いですよね。☆ticaさんのブログ、リンクさせてもらいました(^^)勝手にしちゃってすいません。
2006-04-29 土 20:49:23 | URL | くろちゃん #- [ 編集]

おいしそう!!
鶏ガラのスープの白濁加減がまた、食欲をそそりますね~~!
親子丼も卵でとじているだけでなく、
その上にまた、卵黄がのっているんじゃないですか?
それをからめながらいただく・・・・・。
考えただけで、もうだめ!

食べたいなぁ~~♪
ああ~~、ほんと食べたいです。

宮沢喜一って、「スター・ウォーズ」に出てくるヨーダでしょ?
友だちが言ってました。
2006-04-29 土 23:21:46 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]

>ぽのこさん
はじめまして☆
といってもいつもぽのこさんのブログ拝見してます!!
なのでコメントいただけてすごくうれしいです!
ありがとうございますo(^-^)o

鳥岩楼で水炊き召し上がってるなんて本当に羨ましいです!!
あのスープでいただく水炊きって考えただけでヨダレでちゃいそうです(笑)
おいしいでしょうね~~~!
親子丼、おいしいですよ!(断言!w)
機会があればゼヒ☆

これからもぽのこさんのブログ楽しみにしてますね♪

>くろちゃんさん
くろちゃん!親子丼好きなら鳥岩楼はマストですよ!!
私的に京風のお上品な親子丼のイメージです☆
学生時代は京都では鶏肉専門店がちゃんと成り立ってるのが
ちょっと驚きでした。地元ではちょっと考えられないですもん。

リンク大歓迎ですよ♪嬉しいです~(^-^)
ということで私もリンクさせてくださいね☆

>NANAさん
さすがNANAさん!親子丼の上の卵黄に気付かれるなんて
鋭いですね!!そうです。そうなんです。
絡めていただくのがまたおいしいんですよー!
親子丼でさらに卵黄がのってるって珍しいですよね?
山椒の香りもあって、ここの親子丼は独特な感じがしますよー

それにしてもヨーダ・・・(笑)
宮沢喜一ですね、確かにw
えっまさか本当にヨーダのモデルが宮沢喜一ってことですか??
2006-04-30 日 22:01:56 | URL | tica #- [ 編集]

いやいや、
『スター・ウォーズ』大好き人間が
「ヨーダって、宮沢喜一に似てね?」って
言っていたのを思い出したんです。

多分、そこまで有名じゃないと思いますよ、喜一さん(爆)
2006-05-01 月 09:12:02 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

