プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
智恩寺の手づくり市
毎月15日に百万遍の智恩寺で行われる手づくり市です。


京都ではたくさんのお寺で毎月決まった日に市が開催されています。
その中でもこの手づくり市は、自分が製作したもののみ販売するという特徴があるんですね!
一言に手づくりといっても、ハンドメイドの小物やアクセサリーから
パンやクッキーなどの食べ物、野菜や植物や工芸品とか色々なお店があるんですよー
  

3月に行こうと思っていたのに体調を崩していけなかったので
今月行ってきましたよ!!でもあいにくの雨だったので、
せっかくの週末開催なのにいつもよりお店も人も少なめ・・・

いつもはもっと所狭しとお店が並んでるんですけどねー
軒下とか雨の降りかからないところにお店が集中してました。
  

そんな今回の手づくり市でも、毎回人気のお店は行列できてましたよ!
 
左の大福売ってるお店は異常なほど行列できてましたよ。
右側は御多福珈琲さん。毎月この日は藤井大丸の横のお店を閉めて
出店されてますね。この日はちょうど私たちで売り切れ!
寒かったからあったかいコーヒーがほしくなりますよね~!
 
歩きつかれたら、お堂で休憩です。夏はここ涼しくていいんですよー!
ここで時間帯によって和尚さんが辻説法されてたりしますよ。
手づくり市はオシャレさんや個性的な人がけっこう多いので
ここでボーっとしながらヒューマンウォッチングしてるのもまた楽しいです(笑)

終わりがけになると続々とお店を閉めはじめるので、
できるだけ早く行ったほうがいいものがたくさんあっていいですよ♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++
智恩寺<手づくり市>
住所:京都市左京区田中門前町103
アクセス:京都駅から市バス206系統
      四条河原町・四条烏丸から201・203系統「百万遍」下車
      百万遍の交差点東北側です。京大の隣&向かいです。
開催日:毎月15日(雨天の場合は翌日)
++++++++++++++++++++++++++++++++++
おまけ
☆今回買ったもの☆
  
この3つは同じお店で買いました。それぞれポーチと、ゴム通して髪飾り用のゴムと
着物着たときのかんざし作ろうと思って☆なんかネットでもお店出してる人みたいでしたよ~

 
京都をモチーフにしたポストカード&バラのピン止め&ピアス。
バラのピン止めは一目ボレほんのりピンクなんですよ~
あとは前に手づくり市で買って大活躍してるものたち☆

 
このコサージュ大活躍ですよ!かわいいし便利です♪
今回もお店に人だかりできてました~で、共同出店されてる人の作品の
ティッシュカバー。いつもかばんの中で目立ってます(^-^)



イベント | 【2006-04-21(Fri) 22:14:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

かわいい~~!
バラのピン止め、いいですね~~♪
私も欲しくなりました。
こういう市って楽しいですよね!
見てるだけでもおもしろいし。
そういえば、新宿の花園神社でやったとき
見に行ったことありました。
規模はほんと小さいんですけどね。
2006-04-22 土 15:14:38 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
ピン止め、ほんとかわいいんですよ♪
ただ、そのヘアピンを買う前に友達に「これ私がつけてたらおかしい?」ってきいたら
「おかしい」って即答されたので(-_-;)
ちょっと買うのをためらったんだけど、やっぱり諦められなくて買ったんですよ!
そしておかしいといわれても付けてます!もう自己満足状態です(笑)

東京でも下町のあたりとかありそうですね!
市っておじいちゃんおばあちゃんから若い人まで楽しめますよね~(^-^)
私もだいすきです~♪
2006-04-22 土 22:04:47 | URL | tica #- [ 編集]

写真のいちご大福美味しいですよね!
食べたことあります!
2006-04-24 月 12:38:35 | URL | BENELOP #- [ 編集]
このお店大人気ですね!
あのカラフルな色にちょっとびっくりしました(笑)
2006-04-24 月 21:04:25 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

