プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
桜・さくら・サクラ 二条城ライトアップ
もう桜はいいんじゃない??って感じもしなくないですが^^;
今年は桜の名所といわれるところに行きまくったので
もうちょっとお付き合いくださいね

前回二条城のことを書いたときに最後にちらっと紹介した
二条城のライトアップです。

ライトアップのときは、二の丸御殿や本丸には入れないので
入場料が400円と通常(600円)より安くなっています。
ライトアップで、お庭や通路の脇には和風の照明が灯されていて
雰囲気があるんですが、どっかで見たことあるような気が・・・
多分花灯路の照明の再利用じゃないかと話してました(笑)

花灯路の照明は植物園や西陣界隈のライトアップでも目撃談があるので、
うまく活用しているんですね~(^-^)

この日はあいにくの雨だったけど、それでもたくさんの人が来てましたよ~

今は八重桜や枝垂桜がちょうど見頃の時期だけど、
今年は桜が咲いてからも気温があまり上がってないからか、
ソメイヨシノも散りかけではあるけどまだ楽しめてお得な感じでしたね~(^-^)

まず入場してから1枚目の写真の二の丸御殿を横目に南側の「桜の園」に
歩いて行くと、たくさんの桜がきれいにライトアップされてました♪

かなり明るくなってるので、写真も撮りやすかったです(^-^)


桜の園から、二の丸御殿と本丸御殿の間の道を通って北に向かって歩きます。
お堀や城郭もライトアップされて、お昼とはまた違った雰囲気を楽しめますね。

この間の道には竹を使った照明がいくつもありました。
IMG_0601s-.jpg 

北のほうへ行くと、そこには清流園というお庭があります。
このお庭は河原町二条にあった角倉了以のお屋敷や石や庭木を無償で
譲りうけたり全国からいい石とか集めて昭和40年にできた比較的新しいお庭です。
もともとここに明治時代に平安神宮の神苑とか作った小川治兵衛という
有名な造園家がお庭作ってたそうなんですが、
戦後アメリカ軍の意向でテニスコートになってたらしいですよ・・・

池の脇にある桜が満開できれいでしたよ~(^-^)


清流園のお庭を後にすると、道が桜のトンネル状態でしたよ。


中には入れないけど、お庭に桜がたくさんあって近くからも遠めでも楽しめます。

最後に今日の3枚目の写真の枝垂桜があるのですが、
この日は雨&肌寒い日で、ここまでぐるっと回った時点で
けっこう体が冷えてたんですね。
順路に沿って庭園を出たところにありましたよ、売店。
うまいことできてます(笑)
 
寒かったのでぜんざいに行列できてました。
他には豪華ないけばなの元でお琴の演奏があったりして
伝統文化も楽しめるようになってましたよ(^-^)


今年で5回目だったライトアップもおとついの16日で終了しましたが、
都合が合えばまた来年やその先も行きたいなぁ~と思うステキな
ライトアップでした☆
和装の人は無料でライトアップ拝観できますよ。
この日は雨だったのでいませんでしたが・・・
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
二条城
アクセス:京都駅から50・9・101系統「二条城前」
      JR二条駅・京阪三条から地下鉄東西線「二条城前駅」
      (JR二条駅からは一駅なので歩いても大した距離じゃないです)
開城時間:8:45~17:00(入場は16:00まで)
休城日:年末年始・1、7、8、12月の毎週火曜日
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
スポンサーサイト


お寺&神社 | 【2006-04-18(Tue) 20:02:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

すごいですよね~!
幻想的!!
こういうのを外国の人が見たら、喜びますよね!
実は、今日親戚の家に行ったんですが、娘さんが一時帰国していて、インドネシア人の友だちも一緒だったんですよ。
それで、桜を見たがっていたんですが、
こちらは、まだ咲いていないし・・・・・。
すごく、残念がっていました。
きっと、ticaさんのブログを紹介したら、喜んでくれるだろうなぁ~って、思いました。
2006-04-18 火 21:40:09 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
二条城も外人さんいっぱいいました!
京都(お寺)で桜って外国の人が思い描く「日本」って感じでしょうね~!!
まだNANAさんの住んでるところは満開までは
いかないですか??
はやくあったかくなってほしいですね~!
2006-04-19 水 21:53:01 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

