プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
桜・さくら・サクラ 智恩院
先週京都でお花見して、どこもきれいだったな~と思ったけど
なかでも印象に残ったのは智恩院でした。

円山公園の北口からすぐのこのお寺は浄土宗の総本山ということで
かーなーりスケールが大きいです。
上の三門も下の御影堂もおっきいですよー!!立派!!
京都の中でも屈指のスケールの大きさではないでしょうか。


この三門から御影堂に行くまでにはかなり急な階段があります。
この急勾配は京都でも屈指ですね(笑)

足が悪い人は迷わず隣の比較的ゆるやかな坂のぼってくださいね。

知恩院には七不思議があって、そのひとつである「忘れ傘」というのは
和傘が御影堂の軒裏に置いてあるのが見えます。
写真はわかりにくかったので掲載しないですが
その周辺ではみんな天井見てるので、どこにあるのかすぐわかりますよ(笑)

あとは大晦日に僧侶が10数人で鳴らす除夜の鐘が有名ですね。

鐘も大きいし、大の大人が力を合わせて打つ様はかなりの迫力ですよ。

桜は三門周辺と、御影堂からさらに山のほうへ登る階段のあたりが
きれいでしたよ~(^-^)






ちなみに夜のライトアップもなかなか威厳ありますよ。(この写真は夕方ですが・・・)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
知恩院
住所:東山区林下町400(円山公園の北)
アクセス:京都駅から市バス206系統
      四条河原町から市バス12・46・201・203系統
      「知恩院前」下車 徒歩5分
拝観時間:9:00~16:00(16:30閉門)
境内自由・庭園拝観は有料
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お寺&神社 | 【2006-04-15(Sat) 01:02:06】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

足は悪くはないですが、(運動不足ではあります)
迷わず、隣の緩やかな方を登ります。
石段の写真、みっちゃいましたもの。
知恩院は、ほんと有名ですよね。
除夜の鐘ですか~!
今年の除夜の鐘、楽しみです!
私、きっと、ブログ開いて、家族に見せびらかしてしまいそう!!!

質問です。七不思議ってあと、なにがあるんですか?おもしろそう!!
2006-04-15 土 21:16:14 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
ほんと、おばあちゃんたちがこの階段を上ってるのを見たら
おもわず隣に緩やかな階段があることを教えたくなるくらい
急激な階段でしたよー!

七不思議は他に
①鴬張りの廊下
②白木の棺
③抜け雀:雀があまり上手に描かれたので、
雀が生命を受けて飛び去ったという伝説の襖絵
④三方正面真向の猫:どこから見ても正面を向いてるように見える杉戸絵
⑤大杓子:やたらと大きい杓子
⑥瓜生石:知恩院が建立される前からあるといわれ、
様々な話が言い伝えられている不思議な石
みたいですよ!
詳しくはこちらで説明してます(^-^)
http://www.chion-in.or.jp/7hushigi/index.html
2006-04-17 月 00:24:26 | URL | tica #- [ 編集]

すみません。
調べていただいたんですね!
でも、鴬張りの廊下って、聞いたことあります。
いろいろな言い伝えがあるんですね~!
お勉強になりました。(・∀・)
ありがとうございました。
2006-04-17 月 11:33:56 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
いえいえ~!
でも私的にこの七不思議の中で
何がフシギなのかよくわかんないのもありました^^;

鴬張りの廊下は二条城なんかもそうみたいで、
歩くたびにキュッキュッって音がしますよね~!
ここはその音が日本一きれいなんだと書いてましたよ~
2006-04-17 月 19:58:26 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

