プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
喫茶ソワレ
京都にはいわゆるカフェもたくさんあるけど、
ずっと昔から営業している喫茶店もたくさんありますね。
そして、けっこう愛されてるような気がします。
私も大好き。

高瀬川のほとりにあるソワレも歴史のある喫茶店のひとつ。
ソワレ

「ソワレ」はフランス語で「夕方・夜」という意味で、2階建てのこの喫茶店は
お昼でも薄暗くてブルーの照明がついてます。
その薄暗さと、BGMもなくてとても静かな喫茶店なので、
すごく心地よい時間がすごせます♪
2階の窓際からは高瀬川が見えますよ。桜の時期は窓際は特等席ですね(^-^)
天井 店内 コーヒー
ソワレのコーヒーはブラックですね。

ソワレといえば、名物のカラフルなゼリーポンチ(?)が有名です。
ゼリーミルク  カラフル
これは味がどうというよりもビジュアルでノックダウン(笑)

椅子は直角でスペースもこぢんまりとしてるので、
体格のいい男性はちょっときついかもしれないですね。
でもそんな椅子だったりブルーの照明や東郷青児の画が飾られた内装が
ノスタルジックというか、とにかく乙女心を刺激する喫茶店だと思います。

いろいろいいましたが、とにかくだいすきです♪
雰囲気がとっても愛しい喫茶店です。

++++++++++++++++++++++++++++
喫茶ソワレ
住所:下京区西木屋町四条上ル真町
定休日:月曜日
営業時間:12:00~22:30
++++++++++++++++++++++++++++


お茶 | 【2006-02-18(Sat) 19:55:04】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

はじめまして。
ゼリーポンチ、すっごく、きれいでおいしそう。そして、雰囲気のある店内。
いってみたいですね~。京都って、修学旅行を含めて3回しか行ったことがありません。
ぜひとも、また行ってみたいと思いました。
2006-02-26 日 20:06:08 | URL | NANA #veYGj2xU [ 編集]
はじめまして(^-^)
コメントありがとうございます☆
初めてコメントいただいたのでとってもうれしいです♪
ソワレは独特の雰囲気ですよね☆店内の装飾もステキですよ~
ぜひ京都に行かれる機会があれば行ってみてくださいね☆オススメです(^-^)

またよければこのブログにもお越しになってくださいね(^-^)
2006-02-26 日 20:35:03 | URL | tica #- [ 編集]

ソワレ一回だけいったことありますがそのときはゼリーポンチ売り切れ・・・
リベンジしたいですね。
ここらへんはみゅーずやフランソワみたいな老舗カフェが多くてほっこりできますね。
いろんなカフェある京都が大好きです。
よろしければうちにもどうか。
2006-02-27 月 23:02:56 | URL | いどっち #- [ 編集]
はじめまして!
ソワレあたりは激戦区ですよね!
それぞれ雰囲気が違うのでどこにしようか迷います。
いどっちさんは京都にお住まいなんですね!羨ましい・・・
ぜひいどっちさんのブログにもおじゃまさせてもらいますね☆
こちらにもまたよろしければお越しください♪
2006-02-28 火 19:22:10 | URL | tica #- [ 編集]
わたしもここに一回行きましたが、あまりの素敵さにゼリーポンチ二杯頼んじゃいましたwとってもおいしかったです。探し歩いてようやく見つけた甲斐がありましたw
2006-07-29 土 02:04:09 | URL | #- [ 編集]
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
一度にゼリーポンチ二杯頼まれたのですか?!
テンションの上がり具合がうかがえますね(^-^)
あの雰囲気でいただくと格別な感じがしますよね!
わたしも行くとついつい頼んでしまいます~o(^-^)o
2006-08-04 金 17:55:15 | URL | tica #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

