プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今週末
ミーハー甚だしいですが(笑)パリで行われる凱旋門賞に
日本のお馬さんが走るそうなので見てきます!


日本国内でさえ競馬をしたことがなければ競馬場にも行ったことないんですけど・・・^^;
せっかくの機会なので初ギャンブルしてみようかな~ 難しくなければ・・・(笑)
上の写真は凱旋門賞のポスターです。今街のあちこちで見かけます☆

*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-30(Sat) 06:24:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Le Corbusier建築を巡る
たてもの好きなんですが、どっちか言うと近代建築が好きであって
現代建築はさして・・・って感じなんですよ。モダニズムは心が休まらないのでw
だけど、ここパリにある有名建築家ル・コルビュジエのあの建築が
内部も見学できるということで行ってきました☆

SAVOYE邸


サヴォア邸、かーなーり良かったです!!思いのほか良かった!
現代建築に見慣れた今の人からすると、この建物は「え?普通じゃん?」って
思われる方も多いかとは思いますが、このお家が建ったのは
1930年ごろですからねー!!昭和初期ですよ。まさしくパイオニアですよね~
今でも重厚な石造りの建物が多いヨーロッパ・パリにあって(実際はパリ郊外ですが)
この軽やかさは相当な衝撃だったろうなぁと思います。
 

そして内部ですが、私は内部を実際に見てこの建物のすごさを体感しました。
なんなんだこのセンスは!!この建物めちゃくちゃ考えられてる!!
彼の言ってた事(現代建築の5原則)が、実際に見事に体現されてます!
すごい!すごいよ!コルビュジエ!!と一人でテンション上がってました(笑)
まぁこの人がすごいのは常識ですね^^;
建物としてのすごさはもちろん、現代建築にありがちな
「生活しにくさ」を感じないんですよね。実際住んだらわからないですけど・・・
明るくて気持ちよい空間でしたよ。これまたオシャレなんですよ。
IMG_4928s-.jpg  
大して期待していかなかった分、かなり満足感がありました(^-^)
やっぱり建築系の学生さんが多く訪れるようで、その一人と思われたのか
受付の人に普通に大人料金払ったら勝手に学生料金にしてくれてました♪
それも満足した一因かも(笑)

その後軽く本を読んでたら、コルビュジエの建物が
La Cite internationale universitaireにもあるらしいということが判明。
ってか私今そこにいるんですけど!みたいな(笑)
ということで散歩がてら行ってきました。
PAVILLON SUISSE


MAISON DU BRESIL

この敷地内には各国の建物があり、各国のテイストが
若干織り交ざってる建物が見受けられます。
ブラジル館は国旗にもある原色カラーをアクセント的に取り入れてました。
ちなみに日本館もあります。日本館は神社の社務所のようでした・・・^^;

ということで今日は一日コルビュジエの建物めぐりをしてきました☆
今日の自分の満足感を考えると、けっこう現代建築も好きかもしれません(^-^)


*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-30(Sat) 06:01:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
MSMの帰りは
サンマロ



サンマロによりました。
目の前にコバルトブルーの海が広がるこの街は
ヨーロッパでは高級リゾート地として知られてるみたいでしたよ☆
ここも潮の満ち干が激しくて(10Mくらい違うらしい!)
午前中に離れ小島だった要塞に午後は陸続きで遊びに行けました!



その陸続きになった要塞からのサンマロの旧市街の眺めでーす!


*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-29(Fri) 07:13:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
現役です
サンマロ

パリ市内でも時々びっくりするようなレトロな車が走ってます。
しかものってるのは白いひげが超似合いまくりの
ダンディなじいちゃんだったりするからたまりません(^-^)



*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-28(Thu) 06:56:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
どちらがお好き?
モンサンミッシェル
お昼の姿と


夜の姿



モンサンミッシェルは一泊するといいですよ☆
夕焼け・ライトアップ・朝日・潮の満ち干がすべて楽しめました(^-^)


*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-25(Mon) 17:40:00】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
凱旋門
凱旋門


今日は凱旋門に登りました。ここは体の悪い人以外は階段で上まで上がるんですよ。
こっちに来てから日本にいるときとは比べ物にならないくらい歩くので
体力ついてるような気がしてたけど、かなりしんどかったです^^;

螺旋階段で登ります。エスカルゴみたいですね~

でも今日も朝ちょっと雨が降った後に晴れたので、空気が澄んでて
すごく見晴らしが良かったですよ~(^-^)
ただ曇ってたし(曇り空だときれいな写真が撮れないから私的にあんまりなんです)、
特に登ろう!という気でシャンゼリゼに行ったわけではなかったので
一眼を持っていかなかったんですよね・・・
一眼を持ってこれば・・・!!!と何十回もうなってました(笑)

ということで、この旅でやたらと撮りまくってるエッフェル塔です。
今回は夕日に輝くエッフェルで。ちょっと斜めってますが・・・^^;

ということで、今日は雑務で終わる一日の予定だったけど
思いのほか充実した一日になりました☆
それではおやすみなさい!Bonne nuit!


*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-23(Sat) 08:06:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ばらの花
シテ島


安心な僕らは旅に出ようぜ
思い切り泣いたり笑ったりしようぜ

ばらの花を見るとこの歌がずーーっとまわります。
くしくも今は旅の途中。
あんまり泣きたくはないけど(笑)思い切り状況を楽しみたいと思います☆

なんかセンサーにごみがついちゃったみたいで
一部汚れが見えちゃってます(>_<)
自分の力ではどうにもならない場所なので
帰国してからメーカーにクリーニングお願いするまで
ちょっと見苦しいですがお許しくださいm(_ _)m


*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-22(Fri) 04:55:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
今日のパリ
リュクサンブール公園

今日は、とっても天気がよくて夏が戻ってきました!
というわけで、今日はそんなに動き回らずに(暑くて体力消耗するので・・・笑)
リュクサンブール公園でのーんびりとしました。
宮殿の前はお花がとってもきれいで、いい香りがただよってました♪
朝晩は結構冷え込むんだけど(朝は軽く息が白いですよ!)昼間は暑い暑い!
公園ではキャミだけの人や上半身ハダカの人もいて、日光浴したり
読書したり思い思いの過ごし方をしていましたよ。
観光ではなくて、のーんびりと「過ごす」パリもいいものだなぁと思いました(^-^)


*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-22(Fri) 02:12:47】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
パリすごい
エリゼ宮


普段は非公開の大統領公邸がこの日だけ公開されて、
閣議や晩餐会の行われるお部屋を見学することができました。

大統領公邸、まじですごかったです。ベルサイユ行かなくても宮殿がここにありました。
そしてリアルは違います。日本のホテルの宴会場がチープに見えて仕方ない。
こんな写真じゃぁエリゼ宮のすごさは全く伝わらないと思うのですが^^;
重厚であり豪華・かつ上品とすごく絶妙なバランスの装飾で
国の顔としてふさわしい、すばらしい建物でした。

*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-19(Tue) 06:59:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
パリやばい
お久しぶりです!
よーーーやくパソコンを接続できました!
1週間ぶりにネット環境になりました☆
案外平気だったんですけどやっぱり何かと便利ですね~

今私はパリにいます。
パリいい!!すごくいい!!最高です!!!
今日はモンパルナスタワーから夜景を眺めてきました。
ここはパリを一望できて、かーなーりステキです。


ザ・日の丸写真ですが・・・^^;
夜景のあまりの美しさに「やばい」連発です。
ちなみに昨日はエリゼ宮という大統領官邸が特別公開されて
「すごい」の連発でした(笑)
毎日テンション上がりっぱなしで楽しく毎日送ってます♪

この2週間は自分のPCでネットができる環境なので
また時間があるときに更新したいと思います!
では!

*番外編*ヨーロッパより☆ | 【2006-09-19(Tue) 06:12:40】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
時期はずれですが・・・
圓光寺

水琴窟です。水の音ってなんだか安らぎますね。

気付いたらカウンターが2万件超えてますね!ありがとうございます(^-^)


NANAさんにだいぶ前にバトンをいただいてたのをようやくアップできました~^^;
おヒマな方はご覧ください☆
京都には関係ない内容なのでスルーしちゃっても結構ですよ(^-^)


“時期はずれですが・・・”の続きを読む>>
写真 | 【2006-09-08(Fri) 15:34:02】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
圓光寺
京都の紅葉スポットは枚挙に暇がないですよね!
そんななかでも、私的に印象に残っているお寺をいくつか紹介しますね!

嵐山はあまりに観光地化されているイメージがあって
あんまりいい印象がないんですけど、常寂光寺や宝厳院は
きれいだったなぁと思いました☆
常寂光寺
20060908025510.jpg
常寂光寺は京都市内も一望できるのでいいですよ☆
宝厳院

たしか期間限定で公開されているお寺です。
嵐山だけにかなり人出も多いですが、見る価値あります!

京都のお寺を巡っていると、多くのお寺にかえでがあるのを見るので
多分京都市内の代表的な寺社仏閣ではどこでも紅葉が楽しめるような気がしますが、
なかでも私が好きな紅葉がきれいなお寺は圓光寺です!

圓光寺は一乗寺の詩仙堂の近くにあるお寺です。
普段はひっそりしたお寺ですが紅葉シーズンになると
夜間拝観なども行っていて多くの人でにぎわいます。

境内に入ると、きれいな桜と紅葉の襖絵が迎えてくれます。
水琴窟もありましたよ。
 
こちらのお寺はお庭が回遊式になっていて、実際に散策することができます。
(夜間拝観はふたつの建物の中からの拝観のみでした)
このお庭がフォトジェニック!絵になりますよ~

池に紅葉が落ちてじゅうたんみたいになってました。

鐘の横を通り抜けて少し登ると・・・


京都市内の北部が一望できます。

いい眺めですよね!(^-^)ここは行っても行かなくてもいいようになってますが、
秋晴れのときはぜひ登られることをオススメします

歩いて周るだけでも十分楽しめる圓光寺ですが、

建物の中からも楽しめます。

これまた美しい!!額縁風になるとまた違って見えてくるのがフシギですね。

ちなみに夜間拝観はこんな感じでした。

もうだいぶ前なので今はまたちょっと趣が違っているかもしれませんが、
ただずっと照らしているのではなく、一旦ほとんど照明が消えてから
徐々に明かりが灯っていくようなストーリー性のある照明の演出で、
最後に全体が照らされたときは息をのむような美しさでしたよ。
普通に見ているよりもずっと感動的でした~
20060908044734.jpg
真ん中の人景色の邪魔ですね・・・私なんですけど^^;
知らない間に友達が撮ってたとはいえ、もうちょっと端に寄れよって感じですね・・・
そんなこと知らずに見とれてました。本当に美しいです。

一乗寺は詩仙堂や蔓殊院や修学院離宮など紅葉の名所が集まっているので
(赤山禅院や金福寺も紅葉がキレイだそうですよ!)
このエリアだけで十分紅葉を満喫できそうですね!
そんなハイレベルな名所が集まる中でも圓光寺はひけをとらないと思うので
ぜひ足を運んでみてくださいね(^-^)
今年は紅葉を楽しむことができないので残念ですが(;_;)
皆さん楽しんできてくださいねー!!
++++++++++++++++++++++++++
圓光寺
住所:京都市左京区一乗寺小谷町13
アクセス:市バス「一乗寺下り松町」下車徒歩7分
     詩仙堂の手前の交差点を左折するとすぐです
拝観時間:9:00~16:30
お休み:12/28~12/31
拝観料:400円
++++++++++++++++++++++++++

これにてしばらく京都情報はお休みします☆
でももしかしたら海外からムダに更新するかもしれません(笑)

お寺&神社 | 【2006-09-08(Fri) 08:03:30】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ロングバケーション ヨーロッパ編へ!
突然ですが週末からしばらく海外に行ってきます


バックパックで行くのですが、ためしにパッキングした時点で
ありえない重さになってます

この写真だと大きさや重さが伝わらないと思いますが、
上から下まで80センチあります。
重さも軽く小学校低学年くらいの重さはありそう・・・

・・・修行にいくのか??
と早くも背負うことが憂鬱になってます(笑)
何が重いってカメラですよ
コンデジ・一眼・ペン・チェキの4種類×付属品で重いったら!
でもそれぞれの良さがあるので、諦めきれないんですねぇ・・・
あとオーロラも見に行く予定なのでカイロを大量に持っていくので
これまた重いったら!
このふたつとパソコンがなければ半分くらいの重さになるはず。
でも必要なんですよね・・・
やばいです。まじで修行です。
減らすことができないなら体力をつけるしかないので
行くまでに軽く近所を背負って歩こうかとさえ考えています。
家出人と間違えられそうだけど(笑)

ということで、これから京都は過ごしやすい季節になって
観光・紅葉シーズン突入しますが
今年は行くことができないんですね。。。残念。
次回去年の紅葉で私的にきれいだったなぁというお寺を
紹介してしばらく京都紹介はお休みします☆
次回をお待ちください(^-^)


行ってきました | 【2006-09-05(Tue) 18:04:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
