プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
スマート珈琲店
相変わらず喫茶店大好きです!
なので「お茶」のカテゴリがかなり喫茶店に偏ってるんですけど^^;
今回もまた喫茶店になります。

寺町商店街にあるスマート珈琲店です。

こちらの喫茶店も昭和7年から営業されているそうで、
"旦那衆""京女"という言葉がぴったりな常連さんと思われる人たちが
朝からいらっしゃってました。
  

このお店ではホットケーキが名物になっています。

そして珈琲はお店に入ってすぐの所にある焙煎機で挽いているそうですよ。

ここのコーヒーはブラックで出てきます。
私はどっちかいうと紅茶党なので、コーヒーの味とか詳しくないんですけど
スマート珈琲のコーヒーはけっこう私好みです。
飲んだ瞬間おいしいなぁって素直に思えます。
(普段はどうなんだって話だけど・・・笑)

スマート珈琲店はメニューから食器、ストロー袋にいたるまで
トータルでデザインが統一されているのがステキです。
  
喫茶店は伝票もお店ごとにカラーが出ているので見逃せません。

こちらの伝票は金額が書いてあって、そこにチェックを入れるスタイルですね。

お昼時には2階で洋食のランチがいただけるそうです。
まだいただいたことはないのですが、評判がいいので気になりますね!

++++++++++++++++++++++++
スマート珈琲店
住所:京都市中京区寺町三条上ル
    寺町商店街の西側です
電話番号:075-231-6547
定休日:年中無休
営業時間:1F 8:00~19:00
       2F 11:30~14:30(ランチ)
++++++++++++++++++++++++

スポンサーサイト
お茶 | 【2006-08-30(Wed) 23:53:34】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ロングバケーション 東京シリーズ後編
東京旅行の続きです★

8/25
■鎌倉へ♪平日昼間にも関わらず井の頭線の激込み具合にびっくりする。
■鎌倉は予想以上ににぎわっていた。
■江ノ電は叡電を彷彿とさせる。いい感じのローカル具合。
   
■鶴岡八幡宮と鎌倉の大仏さん、長谷寺へ行く。
 大仏は思っていたより小さかったなぁ。ギリギリで胎内も拝観できた♪
   
■ついでに由比ガ浜まで行く。テレビで見た倖田浜があった。
 昔ながらの海の家はすっかり影を潜めてしまってて、ちょっと淋しい。
■こ寿々のわらび餅はかーなーりおいしかった!!
   
■新宿で念願の「ゆれる」を見る。1本の映画でここまでありとあらゆる
 ゆらぐ感情を独りよがりにならずに引き出せる脚本がすごい。
 誰もが持ってるんだろうけど見ないようにしてきたマイナスの感情を
 露にされてる感じで、語弊を恐れずに言うなら「気持ち悪い」映画だった。
 ブラック。痛々しい。深い。
 かなりひきずってうまく消化できないまま寝る。
 
8/26
■ちょっと遊び疲れが出てきたので、一日ゆっくりする。
 再びマサコでマンガを読みふける。漫喫状態(笑)
  

8/27
■どうも風邪っぽい。なんかだるい。
■高校の友達と会う。
 新宿「らんぶる」でお茶する。地下が想像以上に広くてびっくりした。
 自分がタバコを吸わないからよくわかんなかったけど
 軽くお茶をするにも禁煙タイムだったりして喫煙できないところが多くて
 喫煙者には相当厳しい世の中になってきていることを思い知る。
  
 その点喫茶店は喫煙者のオアシスなんだと思う。
■友達が珍しく料理を作ってくれた。おいしかった

8/28
■神保町にある柏水堂でプードルケーキを食べる。
 食べるときにちょっと心が痛む(笑)
  
■大好きな三信ビルに行ったら解体準備でホール半分が閉鎖されていた。
 あのエレベーターホールを見ることができなかった
 でも前来たときに気になっていた喫茶店は営業していたのでお茶をする
   
 次に東京に来るときにはもうなくなっているのかもしれないと思うと
 悲しくなる。
■有楽町の駅の近くで体育会系サラリーマンに日比谷駅までの道を聞かれる。
 聞く人を間違ってないかと思ったけど(笑)使ったばかりだったのでちゃんと案内できた♪
 見るからに観光客風じゃない??と思うとちょっとうれしい(^-^)
 (この発想がすでに田舎者・・・^^;)
■前行ったときも思ったけど、東京から帰ってきた後は地元の人の少なさに
 びっくりする。駅から家に帰るまで誰にもすれ違わなかったし(笑)

   
ということで9日間東京の下北沢に滞在して、下北サンデーズのロケには
全くめぐり合わなかったけど、銀杏BOYZの峯田を見ました。
私的には峯田のほうがうれしかったです♪
でも友達が買出しに行ったときに近くのコンビニで塚本君を目撃したらしくて
一緒に行けばよかったと軽く後悔しました。
あと地下鉄でソイルのメンバー(元晴さん)をみましたよ~
東京に数年で10回くらい滞在してきた中で一番有名人を目撃したかも。
本当にいるんですね~
   
東京は奥が深いですね!
街のカラーがはっきりしていて、最先端も昔ながらの下町もあるんですよね。
地元には八百屋やお豆腐屋さんはないんですよ。商店街もないし。
でも東京にはちゃんと残ってるところもあるんですよね。
人が多いのは慣れないけど、自分の好みや趣味があれば、しっくりする街が
東京のどこかにはあるような気がします。楽しみの多い街だと思いました★
   
だいぶ遊んだので、次回の長期旅行に備えて
しばらくは地元でおとなしくしてます(笑)
その間に京都情報できるだけアップしていきたいと思います!
あれもこれもって思うと時間ってないものですねー


行ってきました | 【2006-08-30(Wed) 01:52:48】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。