プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
三室戸寺のあじさい
なんか5月はけっこう雨降りの日が続いたのに
梅雨入りしてからはけっこう晴れてますね~!
でも6月に入って家のあじさいも咲き始めましたよ。
京都であじさいの有名なところといえば藤森神社か、
今回紹介する三室戸寺じゃないかなーと思います☆


宇治にある三室戸寺はあじさい寺とも呼ばれているらしく、
見頃の土日にはライトアップもしています。
去年はライトアップに行ってきました♪

場所は宇治の中でも僻地です(宇治市民談)
平等院とかと一緒に徒歩で行くのはちょっと厳しい距離ですね~まわり住宅街だし。
宇治駅からバスが出ているので、利用するといいと思います。駐車場もありましたよ☆

あじさいと聞いて何色を思い浮かべますか??
うちのあじさいはピンク色ですが、このお寺のあじさいはブルー系が多いです(^-^)

もうこれでもか!!!ってくらいあじさいがいっぱいです!
自然にちょっとしたあじさいの迷路みたいになってるところもあります(笑)
ってこの写真、明るいですね?ライトアップなのに^^;
6月は日が長いので、夜間拝観になってもまだ明るかったです。
徐々に暗くなってきました・・・

さすがにあじさいの名所+週末なので、たくさんの人でにぎわっていましたよ~

ちょーっと暗いですが、ワイドで撮ってみました☆
ほんとに広範囲にあじさいが咲いているので圧巻ですね~
このお寺の場合はあじさいに囲まれるのもアリ、俯瞰で見るのもアリですね。

なにせ広いので、照明が当たってるところは一部分にすぎません(笑)
でもところどころに和風の照明があって、風情をかもし出してましたよ~


お寺を出る頃には真っ暗になっていて
参道の両脇にある灯篭が雰囲気があってステキでした~


今年は桜やサツキもそうですが例年よりも開花が遅いようで
三室戸寺のHPによると5分咲きだそうです。
まだまだこれから楽しめそうですね(^-^)
もうそろそろ梅雨本番みたいで週間天気予報が傘マークばっかりになってました。
観光では晴れてこしたことはないけれど、あじさい見物は
雨が多少降ったほうが花が生き生きしていいような気がします。
ここのあじさいは水を十分与えられてるからか、アジサイ園の中は
なんかちょっとひんやりしてマイナスイオンが出てそうで癒されました(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++
三室戸寺
住所:京都府宇治市菟道滋賀谷21
アクセス:京阪 三室戸駅より東へ徒歩15分
      JR・京阪宇治駅下車 京阪宇治交通バス「三室戸寺」下車すぐ
拝観時間:8:30〜16:30(4月~10月)冬は30分短縮
 ※拝観最終受付は閉門時間の30分前まで
 ※年末休み (12月29,30,31日)
拝観料:500円(宝物殿は別途300円)
+++++++++++++++++++++++++++++++



お寺&神社 | 【2006-06-13(Tue) 21:49:08】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
