プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
正伝寺
むかーしむかし、学生時代にカットモデルをしていた美容院の関係で
関東地方で京都や奈良を紹介する3分番組(「世界の車窓から」的な番組)に
出たことがあるんですね。

そのときはお寺を3つまわって、最初は金閣寺、次は上賀茂神社で
 
最後にすっごくマイナーなお寺で撮影したんですよ。
比叡山が借景の枯山水のお庭だったのは覚えているけれど
あまりにマイナーすぎてお寺の名前を忘れてしまいました(爆)

当時はそれでもさして気にしてなかったのですが
京都大好きになってからどこだったんだろう?って
なーんかずっと気になってたんですね。
でももらったビデオは引越しのどさくさにまぎれて行方不明だし
(っていうか恥ずかしすぎて見たくないので探してもない・・・)
かといってわざわざ制作会社さんに聞くほどでもないし・・・
ということで当時の記憶を頼りに探してみました!

そして浮上してきたのが正伝寺です。
まず場所!マイナーです!西賀茂にあるんですが、上賀茂神社からも
鷹ヶ峰からも近いような遠いような、ビミョーな場所。
そして山の中!このお寺は送り火でも知られる舟山の中腹にあるんですねー
何よりもこのお寺は比叡山を借景にしているお庭とのこと。
かーなーり私の記憶に近いけれど、行ってみないとわからない・・・ということで
確かめに行ってきましたよ。

地図をみた時点で覚悟はしていたけれど、本当に微妙な場所にあります・・・
京都市内とはいえ、もうこのあたりは里って感じですね。
バス停から歩くこと10数分、ようやくお寺の門にたどりつきました。


ここから参道なのですが、さすがお山の中のお寺なので
なかなかたどりつきません(笑)

でも頑張って登ると趣のある本堂が現れます☆

こんな鐘もあったりしていい雰囲気を醸しだしてますよ。
IMG_3674s-.jpg
場所が場所だけに訪れる人は少なめで、貸切状態の時間もありましたよ。
観光タクシーのおじさんがここは穴場ですよって
数人のお客様を連れて来てたくらいでした。
確かに穴場かもしれないですね。

お寺自体は小さくて、入るとすぐにお庭があります。

つつじの刈り込みが奥から7・5・3に配置されているんですね。
観光タクシーの運転手さんがガイドしていたのを盗み聞き(笑)していたところ
なんでも7・5・3のあわせて15というのは仏教的に奥の深い数字だそうですよ。
そういわれてみると石庭で知られる竜安寺も15個の石を七五三に配置していますよね。
竜安寺が「虎の子渡しの庭」って言われるのに対して
正伝寺のお庭は「獅子の子渡し」といわれるそうですよ。

お山の中腹にありますが、お庭の目の前は視界が開けていて
下の写真の正面に見えるのが比叡山です。


あまり知名度はないかもしれないけど、名庭ですよね!
ところでよーーーくみるとこのお庭見覚えありませんか???
去年の秋くらいにマクドナルドのマックシェイクのCMでこのお庭が使われてたんですよ~
なんかバックの比叡山はなくなっててCGで五重塔が乱立している
けったいなCMでしたけど^^;
初めてみたときに「あっ」って思ったんですよ。
一度訪れただけだけど、印象に残るお庭だったんですね~

途中までは昔訪れたのはここかも!って思ってたのですが
結局、私の思っていたお寺ではなかったみたいです。残念。
でもとってもいいお庭・いいお寺・いい眺めだったので大満足でした(^-^)
のーんびりと自分の時間に浸ることができますよ。

ここまで行かれる際にはせっかくなのでお菓子屋さんの菓欒(からん)
にも足を運んでみてくださいね☆

++++++++++++++++++++++++++++++
正伝寺
住所:京都市北区西賀茂北鎮守菴町72
アクセス:市バス「神光院前」下車徒歩10分くらい?
お休み:法要の場合
拝観時間:9:00~17:00
拝観料:300円
++++++++++++++++++++++++++++++


お寺&神社 | 【2006-06-29(Thu) 23:02:57】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ハマムラ
河原町三条にある中華料理屋さんのハマムラの看板です。


この看板大好きなんですよ~(^-^)
「ハマムラ」でおもいっきり顔になってますよね!
いや~うまくできてます!!

いつも気になって仕方なかったんですけどすっごく人通りの多い場所柄、
なかなか堂々と写真撮れなかったんですよー(>_<)
だけど河原町以外に京都駅にもお店があることをちょっと前に知ったので
この写真はそちらで撮りました☆
でも同じ「ハマムラ」おじさんでも多少河原町のお店のほうと
顔が若干違う気がするんですよねー(笑)
比較するためにも今度勇気をもって激写してきたいと思います!!

常に注目していたにもかかわらず、何年越しかで初めてお食事もいただきました☆
昔ながらの中華料理屋さんですね!懐かしい味付けでしたよ(^-^)

京都のカタチ | 【2006-06-28(Wed) 21:23:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
とり安
烏丸御池にあるとり安です。


このお店、学生時代から気になってたんですよ~
なぜならば、のれんがまさしく「鳥」なので(笑)

ね?!鳥ですよね?(笑)

でもこのお店は営業されている曜日がちょっとだけ限定されているので
なっかなかいけなかったんですよね~
なので卒業してから狙いを定めて行ってきましたよ☆
このお店はかしわやさんが営んでる小さい鶏肉専門店なんですが
立地からして近くのサラリーマンやOLさんたちに人気のようで
ちょうどお店に着いたときに背広姿のおじさんが数人お店から出てきたところでした。
たしかお昼の営業は14時までだったと思うんですが、
12時半くらいにお店に入ったのに私で売り切れでした。
想像していた以上に人気なんですね~期待が高まります!

店内はカウンター席とテーブル席が2つ(だった気がする)
お嫁さんが注文とって、大将(お嫁さんの舅さん)が調理されていました。
ご家族でされているのでアットホームな雰囲気でしたよ。
注文したのは評判の「からあげ丼」です。

・・・からあげ見えないですね?
でーもー!これは見た目以上にボリュームあります!!!
まずから揚げが多いです!!7,8切れ?くらいあります。
これがまたジューシーでおいしいの♪さすが専門店の味。
ふわふわの卵の中からざくざくからあげが出てくるのでうれしいですよ(笑)
まだ出てくる!まだ出てくる!って感覚です。
サービス精神旺盛ですね~(^-^)
こちらのからあげ丼も山椒風味が効いてます。
これで800円しないのでかーなーり満足できますよ!!

大食いには自信があるほうですが、このからあげ丼で夜ごはんまで
全くお腹空かなかったです。小食な方は親子丼や卵丼があったはずなので、
からあげ丼は避けたほうが無難かもしれません^^;

+++++++++++++++++++++++++++
とり安
住所:京都市中京区烏丸押小路角
電話番号:075-241-0456
定休日:木曜日・土曜日・日曜日・祝日
営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00
++++++++++++++++++++++++++++

ごはん | 【2006-06-27(Tue) 23:17:07】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ほたる
ふ~ご無沙汰です^^;
試験が終わってひとだんらくしましたー
最近ばたばたしているので1週間があっという間です。

6月はお昼はけっこう30度近くまで気温が上がったりするけど
夜はわりと過ごしやすいですね。明け方とかちょっと肌寒いくらい。
そんな季節の風物詩のひとつが、ホタルですね~

私は地元でホタルを見たことがないんですよ。
田舎だけど清流とかないですからね~(--;)

学生時代にバイトの帰りで寺町を北上していたら
御所の横にある梨ノ木神社のあたりで1匹だけ光ってるのを
通りすがりに目撃したのが初めてだったんですね~!
こんなところで!って当時はちょっとびっくりしたけど
今考えてみれば梨ノ木神社は名水で有名なのでいても納得ですよね~(^-^)

京都は都会の割にお水がきれいなところが多いので、
市内でもホタルが見れるんですよ!
ということで蛍狩りにも行ってきましたよ☆去年だけど・・・(爆)うぅ京都に行きたい・・・

行ってきたのは哲学の道です!
でもなにせこの時期は日が長いのでなかなか暗くならないんですね。
なので今はなくなっちゃったんだけど「たくま楽」で一杯(というか二人で7合w)飲んでから
行ったらすっごいいたんですよ♪1匹、2匹って感じじゃなくて
少なくとも5,6匹くらいの群れで光ってました。
一応写真は撮ってみたんですけど・・・わ、わかりにくい・・・

拡大するとわかるんですが、下半分の点々がホタルです^^;
南下して歩いていったんだけど、けっこういろんなところで
点滅してましたよ~幻想的で本当にステキでした!!
初めてこんなにたくさんのホタルを見たのですっごく感激しました!!
銀閣寺の近くよりも真ん中あたりのほうが多かったような気がします☆

哲学の道でホタルが見れるというのはけっこう知れているので、
平日だったけどけっこう人手がありましたよ。
でもやっぱりホタルはわいわいやりながら見るものでもないし、
夜分なので皆さん静かに見学してました☆
清流じゃないと育たないので、ごみなどは捨てずに持ち帰ったり
最低限のことはして守っていきたいですね(^-^)

イベント | 【2006-06-26(Mon) 22:02:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
気がつけば
London


気付けば1週間も放置してしまいました・・・
最近ちょっと多忙で帰って即寝の日々が続いています・・・
京都に行きたいよーーー(涙)

NANAさんからバトンをいただいていたことにも今日気付いたので(^^;
良ければ見ていってください~
でもスルーしちゃっても全然問題ナシでーす!!


“気がつけば”の続きを読む>>
写真 | 【2006-06-20(Tue) 22:42:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
三室戸寺のあじさい
なんか5月はけっこう雨降りの日が続いたのに
梅雨入りしてからはけっこう晴れてますね~!
でも6月に入って家のあじさいも咲き始めましたよ。
京都であじさいの有名なところといえば藤森神社か、
今回紹介する三室戸寺じゃないかなーと思います☆


宇治にある三室戸寺はあじさい寺とも呼ばれているらしく、
見頃の土日にはライトアップもしています。
去年はライトアップに行ってきました♪

場所は宇治の中でも僻地です(宇治市民談)
平等院とかと一緒に徒歩で行くのはちょっと厳しい距離ですね~まわり住宅街だし。
宇治駅からバスが出ているので、利用するといいと思います。駐車場もありましたよ☆

あじさいと聞いて何色を思い浮かべますか??
うちのあじさいはピンク色ですが、このお寺のあじさいはブルー系が多いです(^-^)

もうこれでもか!!!ってくらいあじさいがいっぱいです!
自然にちょっとしたあじさいの迷路みたいになってるところもあります(笑)
ってこの写真、明るいですね?ライトアップなのに^^;
6月は日が長いので、夜間拝観になってもまだ明るかったです。
徐々に暗くなってきました・・・

さすがにあじさいの名所+週末なので、たくさんの人でにぎわっていましたよ~

ちょーっと暗いですが、ワイドで撮ってみました☆
ほんとに広範囲にあじさいが咲いているので圧巻ですね~
このお寺の場合はあじさいに囲まれるのもアリ、俯瞰で見るのもアリですね。

なにせ広いので、照明が当たってるところは一部分にすぎません(笑)
でもところどころに和風の照明があって、風情をかもし出してましたよ~


お寺を出る頃には真っ暗になっていて
参道の両脇にある灯篭が雰囲気があってステキでした~


今年は桜やサツキもそうですが例年よりも開花が遅いようで
三室戸寺のHPによると5分咲きだそうです。
まだまだこれから楽しめそうですね(^-^)
もうそろそろ梅雨本番みたいで週間天気予報が傘マークばっかりになってました。
観光では晴れてこしたことはないけれど、あじさい見物は
雨が多少降ったほうが花が生き生きしていいような気がします。
ここのあじさいは水を十分与えられてるからか、アジサイ園の中は
なんかちょっとひんやりしてマイナスイオンが出てそうで癒されました(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++
三室戸寺
住所:京都府宇治市菟道滋賀谷21
アクセス:京阪 三室戸駅より東へ徒歩15分
      JR・京阪宇治駅下車 京阪宇治交通バス「三室戸寺」下車すぐ
拝観時間:8:30〜16:30(4月~10月)冬は30分短縮
 ※拝観最終受付は閉門時間の30分前まで
 ※年末休み (12月29,30,31日)
拝観料:500円(宝物殿は別途300円)
+++++++++++++++++++++++++++++++



お寺&神社 | 【2006-06-13(Tue) 21:49:08】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
頑張れニッポン!!
大阪

ついにワールドカップ初戦ですね~!!
ぜいたく言わないからオーストラリアだけには勝ってほしい・・・!
ということで今日は前回のワールドカップのときの写真です☆
一体感がすごくて、とっても楽しかったです♪
今回はテレビ観戦だけど、テレビの前で一生懸命応援したいと思いまーす(^-^)

写真 | 【2006-06-12(Mon) 19:31:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コリス
このブログを書いていて、自分が洋食とフレンチ好きなことに気付きました
ごはんのジャンルが偏りすぎですね^^;
和食やイタリアンや中華も好きなんですけど、ついつい食べてしまう
&書いてしまうのがこのふたつ。そして今回も洋食です(笑)
これまた洋食好きな人は知らない人はいないんじゃないかというお店・コリスです☆

京都グルメのHPやブログさんで大絶賛のお店ですね(^-^)
なんでもあまりメディア露出をされていないお店のようで
お店もこぢんまりとしていることから、常連さんへの配慮で
住所や電話番号などはあまりおおやけにしていないそうです。

そんなコリスですが、3月の花灯路に行くときに河原町から
松原通を歩いてたら発見しました☆
「こんなところにあるんだ~」と発見した嬉しさもあって(笑)
洋食好きの親友の誕生日祝いもかねて4月に食べに行きました♪

店内は多分12席くらいじゃないかな~??
スペースが限られているのでホールのほうにワインセラーや冷蔵庫が置いてあったりして、
地域密着型の洋食屋さんの雰囲気を感じましたよ。


ちょっと辺鄙な場所にあるのに友達と現地集合(笑)ということになって
私のほうが早く着いて、何にしようかかなり迷いに迷って
全然決められなかったのに、友達着いて即決!はやっ
私はブルーチーズのカツレツ?、友達はエビフライとハンバーグにしました!

コリスの事前情報として、わりとボリュームがあるときいてたんですね。
ランチはサラダとライスかパンが付くみたいで、
友達はライス、私はパンをお願いしました。
程なくしてサーブされたパン↓

一切れ12,3センチはありそうな大きめのフランスパンがふたつ。
ふ、ふたり分・・・??
ライスって頼んだよね??と二人で再確認してたら、ちゃんとライスも出てきました。
ということで、これ一人分です(笑)うーーん、うわさどおり。

サラダもボリュームたっぷり。

普通のランチについてくるサラダの量より多くて、具沢山!
しかもみずみずしくておいしかった~(^-^)

そしてメインです♪
こちらエビフライとハンバーグ。

そしてブルーチーズのカツレツ(だったと思う)


多分どれを頼んでも間違いないんだと思うけど、頼んで正解!!
見た目からとってもおいしそう
そしてカツレツにナイフを入れると・・・

キャーーーーーー!!!!!とろけてる~~~
やばい!やばい!!超おいしそう
もう切った瞬間からチーズが流れ出して、香りも漂って食欲そそりまくり!
そしてこの流れ出る様を逃すまいと写真に収めたり、
アツアツのうちに食べなきゃ!とあせったりと、なんかあたふたしちゃいました(笑)

お味のほうも当然のように見た目を裏切りませんでしたよ☆
おいしかったぁーーーーーーー(^-^)
このビジュアルでおいしくないわけがないですよね!
衣のさくさくとお肉のふわふわとチーズとデミグラスの掛け合いが絶妙!!
すごいですよねー職人技ですよ。とても自分では作れません~
友達とはんぶんこしたので、ハンバーグとエビフライもいただいたのですが
ハンバーグはやわらかくてジューシーえびフライはプリプリでした!
こっちもおいしかった~(^-^)
あー書いてたら感動がよみがえってきました(笑)
思い出しても唾がでます^^;
人気なのも納得です。また行きたいなぁ~!

うわさどおり、ボリュームもけっこうあったので
ランチをしてから、夜9時すぎるまで全然お腹空かなかったです。
メインからライス・パン共に完食したってのもあるんですけどね(笑)
ワインやお酒に合うメニューもたくさんあったので、
(たしか洋食的なメニューと、お酒のあてのようなフレンチが
半々くらいってオーナーの方がおっしゃってたような気がします)
夜はまた違った楽しみ方ができそうです☆
3、4人くらいでシェアしながら食べると色々楽しめていいかも。


今回はお店の情報は上記の理由からあえて載せませんが、
私的にはとってもオススメのお店ですよ!
お気に入りのお店のひとつになりました♪


*余談ですが、その数日後にネットサーフィンをしていたら
ちょうど同席していたお一人できてた女性と思われる人が
私らの注文した料理やはしゃぎっぷりをブログに
かーなーり詳細に書かれててちょっとビビりました(笑)
世間は狭い・・・




ごはん | 【2006-06-09(Fri) 21:36:01】 | Trackback:(1) | Comments:(8)
水路閣
南禅寺


昨日は疲れのあまり帰って夜ごはんも食べずに
10時間ノンストップで爆睡してしまいました
でも寝すぎた次の日って逆にしんどくないですか??
よく寝たはずなのになんだか体がだるかったです~
天気のせいもあるのかな??
京都も梅雨入りしましたね~雨は憂鬱ですが、
この時期の雨の日の緑の写真ってなんだか映えるな~って
京都で雨の日に撮った写真を見てると思います。
これから一雨ごとに木の緑が生き生きとして濃くなっていきますねー
疲れてるときも、雨で憂鬱なときも、できるだけ視野を広くもって
季節の小さな変化に敏感でいたいなーと思います☆



写真 | 【2006-06-08(Thu) 21:31:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
大豊神社
哲学の道をすこし東に行くとあるのが大豊(おおとよ)神社です。


どうでもいいことですが、大井豊という名前の友達がいて、
大豊神社の名前からかぶってるよなーとは思ってたけど
神社の前にあるこの看板を見た瞬間ソッコーで写メしました=

フルネームで入ってるし!
神社の名前の由来も、友達の名前の由来もそういうこと??(笑)
そんな私的なことはおいておいて、この看板にもあるように
この神社は椿とこまねずみ&しだれ紅梅の名所になっています。
狛犬ならぬこまねずみや狛猿、こま鷲がいるんですよ☆

境内にはいくつか神様が祀られていて、その両脇にそれぞれの動物の狛犬がいます。
IMG_0243s-.jpg

北側にいるのが狛鳶。

かわいい顔してるので、鳶に見えないですね・・・w

そしてその横にいるのが狛猿。

この猿も面白い顔してますね(^-^)愛嬌があります。

で、南側にあるのが一番有名な狛ねずみです。

左右非対称で、持ってるものも違いますね。
 
この狛ねずみもかわいくってなんかハムスターみたいじゃないですか?(^-^)

椿の咲く季節にはお花が添えられて、かわいらしい感じ倍増ですよ☆
 
多分、こちらの住職さんが飾られてると思うんだけど
お花は日によっては耳にかけられたり頭にのってたりします(笑)
ちなみにこの神社は椿や梅だけじゃなくて、桜やあじさいとか季節のお花が
たくさん咲いていて、自然がいっぱいな感じです!

ちなみに普通(?)の狛犬もいますが、どことなくファニーフェイス!
相方はこの狛犬がお気に入り。
 

狛犬好きにはたまらない神社だと思いますよ☆
桜や紅葉の時期、今ぐらいだったら蛍も楽しめる哲学の道を散歩するときは
ふらっと立ち寄ってみてはどうでしょう?(^-^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大豊神社
住所:左京区鹿ケ谷宮ノ前町
アクセス:市バス32・100系統「宮ノ前」下車 徒歩3分くらい
      哲学の道の中でも若王子(南方)よりです
境内自由
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お寺&神社 | 【2006-06-06(Tue) 22:10:10】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
だるま6兄弟
部屋を掃除していたら、今までひいた吉田神社のだるまみくじが
出てきました♪顔の表情がひとつひとつビミョーにちがうでしょ??(^-^)

 薄い! 濃い!!

ちょっとかしげ気味 端整 ファニーフェイス

だるまの形も顔の表情も手づくりって感じでいいですね☆
ちょっとマヌケな顔がかわいいわぁ~(^-^)
このだるまの底には鬼のシールが貼ってあって、めくると
すんごく小さく丸められたおみくじが入ってます。


せっかくなのでしばらくお部屋にいてもらおうと思って
集団でかたまってもらってます(笑)
勢ぞろい



お寺&神社 | 【2006-06-03(Sat) 22:34:40】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
安井金比羅宮
京都には金閣・銀閣、清水寺や東寺、嵐山とか代表的な観光名所が
たっくさんありますね。それぞれとっても魅力的ですが、
マイナーなお寺や神社でもおもしろいところはたくさんあるんですよ~(^-^)
ということで私が今までに足を運んだ神社&お寺の中で
私的に「マイナーだけど面白かった神社」ナンバーワンを書きますね~

安井金比羅宮です☆

祇園の花見小路を南下して道なりに東に行くとあります。建仁寺の東側ですね。
花見小路はけっこう人でにぎわっているのに、途中で引き返す人が多いのか、
神社の前の道(安井北門通り)はあんまり人通りもなくなります。
今風に言えばファッションホテル?なんかもあるような通りなのですよ。

そんな場所にあるこの神社は絵馬がたくさんあることでも知られているようで
全国のいろんな絵馬が飾られているらしい絵馬館もあります。
確かに絵馬はたっくさん飾られてましたよ!

でもこの神社の見所は絵馬ではないです、私的に。

これです、これ!!!

お札のトンネル(笑)このビジュアルすごくないですか?!
このもっさりとしたボリューム、お札でできてるんですよ!
この神社は悪縁切りと縁結びの神社で、お札に願い事を書いて、
そのお願い事が悪縁を切りたいのなら表から裏側にトンネルをくぐって、
良縁をお願いするのなら裏から表にくぐって、それからお札を貼り付けて
祈願するものらしいですよ。

どんな願い事を書こうかと思って、チラリとみんなの願い事を読んでみたら
普通に「悪縁を切って良縁がありますように」とか
悪縁切りということで病気やお酒・タバコとかギャンブルとの縁が
切れますように!っていうのが多そうだったけど、
中には「ストーカーからの縁切り」とか、ここでお願いする前に
警察行ったほうがいいんじゃないかと思うことから
「職場の○○と××(多分実名)が会社やめますように」とか
怨恨?とも取れるお願い事まであってリアルすぎて怖かったです・・・

下の写真がそれぞれくぐるところなんだけど、近くで見ると怖いんですよ!!
 
↑こっちからくぐれば良縁祈願 ↑こっちからくぐると悪縁断ち
絵馬以上に念がこもってそうで、人様のさまざまな願いがこもった
お札の中をくぐるのもけっこう勇気がいりました(笑)

これ別アングル。なんか生き物のように思えてくる・・・(笑)
おばけみたい。あぁでもおばけは生き物じゃないですね。

でもは見た瞬間テンション上がること間違いナシですよ!!
このビジュアルといい、体験型といい、私的にはとっても楽しかったです♪

おまけですが、この神社の灯篭?です。

はい、近くのラブホの名前が入ってますね!(爆)
この灯篭もたいがい色がはげてますが、
なんか窓が割れてる灯篭もあったりして寂れ感漂います。
なんだかなぁ・・・と思わざるを得ないこの雰囲気、私的にかなりツボです!(笑)
このアングラ感はメジャーなところでは味わえませんよ☆

ここメインでわざわざ行くって感じではないけど、祇園に来たついでとか
建仁寺や清水寺の行き帰りについでに行くといいと思いますよ☆
普通のお寺めぐり観光では物足りない人にオススメです♪

+++++++++++++++++++++++++++++
安井金比羅宮
住所:東山区東大路松原上ル下弁天町70
アクセス:京都駅から市バス206系統
      四条河原町から市バス207系統 「東山安井」下車 南へ徒歩1分
      四条河原町方面からだったらブログ内で案内した道で歩いて10~15分くらいですが
       東大路からだったらバス停降りてすぐのところにありますよ。
 
拝観料:無料 ※絵馬館は有料です     
+++++++++++++++++++++++++++++



お寺&神社 | 【2006-06-01(Thu) 22:03:32】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
