プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
大徳寺 高桐院
大徳寺といえば一休さんのお寺ですね~
境内にはたくさん塔頭があって、ほとんどは非公開だけど
今回紹介する高桐院は一般公開しているお寺です。
高桐院

大徳寺好きなんですよ~(^-^)
公開している塔頭は少ないけど、いいお庭のお寺ばっかりで、人が少ない♪
のーんびり楽しむことができますよー!


大徳寺はその昔からあるお寺ですが、高桐院は細川忠興によって作られた
塔頭で、1601年に建立されてるそうです。
細川ガラシャの旦那さんって言ったほうが知名度ありそうですね。
ウソか本当か知らないですが、この忠興っていう人は
文武両道の知将だったそうなんですが、奥さん(ガラシャ)大好きで、
異常なほど好きすぎて奥さんのいる家ごと焼いたとか、奥さんに対して
ありえないことしまくってたらしいって司馬遼太郎の本で読んだことがあります。
今でいうストーカーですよねぇ・・・あぁこわい。
ここにはそんな忠興公とガラシャのお墓もあります。


あと、こちらの建物のうち書院は千利休の家を移築したものらしいですよ。

なんだか侘び寂びの世界な感じ・・・

そんな高桐院で一番すきなのはお庭です!いいですよ、ここ!



石庭ではなく竹とかえでの木が植わってるだけで、苔が生えてるっちゃあ
生えてるけど、はげてるとも言えなくもないw ハデさはないけど
とっても木々の美しさが際立ってると思うんですよ。
 
これは初夏の写真ですが、かえでなので秋は色づいて散紅葉が
地面を真っ赤にするし、冬の銀世界もさぞ美しいんじゃないかと思いますよ。
四季によって見せる景色が違って、それぞれ絵になる景色ですね。
この時期は毛氈の赤と、お庭の緑のコントラストが映えますよねー(^-^)
写真をみてもわかるように、人が全然いません(笑)それがまたいいんですよ♪
ここのお庭は時間を忘れさせますよ。さすが禅寺。

↑額縁風。

ただ、このお寺のこのお庭のちょうど裏がお寺の保育園なんですよね~
なので平日のお遊戯や登下校の時間はちょっとにぎやかです・・・
でも友達がここの保育士で頑張ってるので、大目に見てやってください^^;

こちらでもお茶がいただけます。私的に「ザ・キョウト」を満喫できる場所だと
思ってます(^-^)ステキですよ☆
 陰影礼賛の世界 

++++++++++++++++++++++++++++++++
大徳寺高桐院
住所:北区紫野大徳寺町
アクセス:市バス102・205系統「建勲神社前」下車
      (大徳寺の中でも北西よりです。今宮神社にわりと近いです)
拝観料:400円
拝観時間:9:00~16:30
6/8は開祖忌で拝観中止だそうです
++++++++++++++++++++++++++++++++

お寺&神社 | 【2006-05-18(Thu) 21:26:29】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
