プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
総本家河道屋
昔ながらのお菓子の蕎麦ぼうろです

京都市内で蕎麦ぼうろ売ってるお店はいくつかありますが
総本家河道屋さんでは蕎麦ぼうろを蕎麦ほうるという商標で販売しています。
パッケージの中に蕎麦ほうると紙(↓)が入っていて、こんなことがかかれてますよ。


蕎麦ほうるのこと
『河道屋蕎麦ほうる』は幣舗の中興祖河道屋安兵衛が菓子舗にて
蕎麦を扱っておりました昔を偲びまして 古来家伝の秘法を基とし
その銘「蕎麦ほうる」(ほうるはPole(蘭)Bolo(葡)のなまれるもの)の如く
南蛮菓子の手法を摂って蕎麦に応用し工夫を重ねて製りあげましたものであります
その枯淡風雅な形と味は万人の嗜好に適い茶事接客等に珍重せられ
四季を問わずご贈答に用いられ京銘菓のひとつとして賞賛されております


ということで卵ボーロの蕎麦バージョンですね!
だからといって蕎麦の味はしないですよ(私的に・・・)

この蕎麦ほうる、なにがかわいいってその「枯淡風雅」な形ですよ♪

あらかわいらしい(^-^)
 
このお花?の形と真ん中をくりぬいたときのまあるい形のが入ってます。
この不ぞろいな感じがまたかわいいですね~フォトジェニックだわ~

お味のほうはほんとうに素朴です。
ざくざくした食感がいいですね!ほうじ茶と一緒にいただきたいな~
昔ながらの子どものおやつって感じですね☆

この蕎麦ほうる、デパートやお土産屋さんにも売ってますが本店は姉小路にあります。
昔ながらの町家作りのお店は敷居が高そうで入るのにちょっとためらった^^;

でもお店の人は親切に対応してくれますよ。

気軽に食べられるお茶菓子なので、会社や自分ちのお土産によくしてます。
初めて食べた人でも「懐かしい味がする~」っていいます(笑)

あんまり知らないですけど、これも京銘菓に入るんですかね?
どこにもありそうな気もするけど、こんなお菓子もあるよってことで(^-^)
++++++++++++++++++++++++++++++
総本家河道屋
住所:中京区姉小路御幸町西入る
電話番号:075-221-4907
蕎麦ほうるはネットで買うこともできるようです。
++++++++++++++++++++++++++++++


和菓子 | 【2006-05-11(Thu) 21:42:06】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
