プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
風薫る季節
東本願寺


気持ちいい季節になってきましたね♪
この時期の若い葉っぱの緑色がだいすきです(^-^)
なんかキラキラしてますよね~!



“風薫る季節”の続きを読む>>
写真 | 【2006-04-30(Sun) 21:38:32】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
鳥岩楼
なんか京都って鶏肉の専門店が多いなーって思ってたのですが、
そんな鶏肉専門店のひとつが鳥岩楼です。

ここ、私の学生時代の下宿先の超近所だったんですけど、
すっごく敷居が高い印象だったんです。
うっかり入れるような雰囲気じゃなかったんですよ(>_<)

そんなお店でお昼限定で親子丼を出してはると聞いたのは
大学生活も終わりのころ。
西陣に古くからある町家だけに奥に長いんですね。
そんなに大きくはないけど、お庭もあります。
 IMG_2210s-.jpg
親子丼のお客さんはお庭を通って奥の2階の席に案内されます。
 
そんなに広くないので、相席になったりします。
お昼は親子丼だけなので、特にオーダーをとるということもなく、
しばらくすると順番に親子丼が運ばれてきます。

親子丼と、夜の水炊きに使用されるという鶏がらのスープ。
親子丼はふんわりとしてて山椒の風味が効いてます。独特ですよ~
量としてはわりと小ぶりなので、男の人はちょっと物足りないかもしれないですね。

食べるところではない母屋にはこのお店のわんちゃんがいます。
人懐っこくてかわいいですよ~~~(^-^)
あと茶色の犬もいた気がする。人形みたいだったんですよ(笑)


この京都らしい雰囲気で鶏肉専門店の親子丼が800円で楽しめるので、
北野天満宮とか西陣あたりに行かれたときにはオススメですよ☆
近くにはルプチメック静香やひだまりカフェもあるので食べ歩きもいいですね♪
+++++++++++++++++++++++++++
鳥岩楼
住所:上京区五辻通智恵光院西入南側
アクセス:市バス「今出川上福寺」下車、智恵光院通りを北、1本目(五辻通)西
定休日:木曜日
営業時間:12:00~21:00
+++++++++++++++++++++++++++

:おまけ:お店に飾ってあった能面。

これ見て友達が「宮沢喜一だ」とつぶやいたのが面白すぎたので
撮っちゃいました(笑)でも今の高校生とか宮沢喜一知ってるのかな・・・

ごはん | 【2006-04-29(Sat) 19:38:25】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
hohoemi
hohoemiは大好き荒神口にあるパン屋さんです。

も~このお店は見た目からツボです!!
かわいずぎ!!
店内の雰囲気もすっごくいいんですよ。
インテリアも参考になります☆

肝心のパンですが、なんかパンがひとつひとつ大切にされてる感じ。
ベーグルが人気なのか、夕方行くと品薄になってます。

この写真にはないですが、私はちょっとお腹が空いたなーって時に
ベーグルの薄焼き?みたいなの食べたくなります。
かわいくパッキングされてて、ほどよい分量なんですよ。

こちらのお店は元efishの店員さんが開いたお店なんだそうですが、
なんか店員さんも感じいいんですよ~
男の人(オーナー?)が特にそうなんですけど、「ありがとうございます」って
なんかこっちが嬉しくなっちゃう笑顔で言ってくれるんですよね~(^-^)
hohoemi
お店でにっこり、食べてほんわか。
まさしくhohoemiですよ(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++
hohoemi
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日
電話番号:075-212-7727
住所:上京区荒神口河原町東入ル亀屋町128
アクセス:河原町通りの荒神口交差点(お花屋さんのあるところ)を西へ、
      ちょっと歩いて荒神橋の近く北側
+++++++++++++++++++++++++++++++++
*5月からちょっと環境が変わるので、あんまり頻繁に更新できなくなるかもですが
 できるだけ書いていきたいと思ってるので、引き続きよろしくお願いしまーす(^-^)


パン+ケーキ | 【2006-04-27(Thu) 20:07:04】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
私的びっくりニュース
今日友達とごはんするのに本屋さんで待ち合わせして、
友達が来るまで本屋さんをうろうろ。
そしたらLeafの最新号が出てました。

なんか10周年特大号で、すんごいぶあつい!!
地元の人のオススメってことでえらいたっくさんクチコミが載ってました☆
それで500円。安いなー買おっかなーでも重いしなーと迷ってたら・・・

!!!

私が載ってる・・・!!!

自分見た瞬間かなりびっくり!!
なんか3月の弘法さんでフラフラしてたら、
カメラマンの人と女の人が声をかけてきて
「ざ、雑誌なんですけど、お写真撮らせてもらってもいいですか??」(なぜかどもってた)
って言われたので、あぁいいですよって何枚か撮ってもらったんだけど
何の雑誌か聞き忘れてたんですよね・・・おいっって感じですよね^^;ゞ
そのとき一緒にいた友達にも突っ込まれた(笑)
Leafだったのかー!思いがけず自分発見してびっくり。。。

今回は一般の人の顔写真大量に載ってて、その中の一枚なんですが
なんか嬉しかったので(笑)結局記念に購入しちゃいました~(笑)
せっかく買ったので、よく読んで活用させたいと思います♪
ということで今日はそんなごくごく私的なブログでした~(^-^)


未分類 | 【2006-04-25(Tue) 22:09:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
春の木と書いて椿


春を告げる木ですね。



写真 | 【2006-04-24(Mon) 20:41:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
日本のバラ
養源院


西洋では椿はそう呼ばれてるみたいですよ。
日本原産のお花なんですって。
凛とした雰囲気が好きです(^-^)


写真 | 【2006-04-24(Mon) 20:39:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
桜の次は椿
平安神宮 神苑


椿は私的に実は桜よりも好きかもしれない(^-^)
けっこういろんなところで椿を撮りまくってたんだけど
この花は典型的な「椿」って感じでしょ~?
あんまりないんですよ、ここまでフォトジェニックなの(笑)

写真 | 【2006-04-24(Mon) 20:39:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
桜・さくら・サクラ 京都21
養源院



ここの枝垂桜も見事でしたよ。けっこう穴場かもしれないですね。


写真 | 【2006-04-23(Sun) 19:44:34】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
桜・さくら・サクラ 京都20
養源院




写真 | 【2006-04-23(Sun) 19:44:18】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
桜・さくら・サクラ 京都19
平安神宮 神苑



ブログだと縮小してるのでつぶれちゃってるけど
元画像で見るとコケがリアルなので気に入ってます(笑)
雨の中無謀にも一眼で撮りまくってました。無知って怖いです。
(あとで会社のカメラ好きのおじさんに怒られました^^;)

写真 | 【2006-04-23(Sun) 19:43:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
桜・さくら・サクラ 京都18
平安神宮 神苑


ピンク色の世界でした。すばらしかったです。


写真 | 【2006-04-23(Sun) 19:39:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
桜・さくら・サクラ 平安神宮神苑
平安神宮の神苑です。
桜の名所としてよく知られていますが、超オススメです!
すっごくきれいでした


平安神宮の桜は左近の桜と、神苑の桜(なかでも特に枝垂桜)が知られてるんですね。
左近の桜は4/9に行ったときに満開な感じでした。

枝垂桜はそれよりもちょっと遅いので、15日に行ったら満開でした♪
この枝垂桜は神苑に入らなくても、チラッと見えるんですよ。

この写真でもなんとなく大きい枝垂桜があるんだろうなぁって思われると
思うんですけど、一歩神苑の中に入ると感動します!!
ピンク色の世界ですよ(笑)

ちょっとこの写真は青みがかってますが^^;ごめんなさい・・・
枝垂桜は門入ってすぐのところと、大きな池のところに集中的にあります。


この神苑は伝統産業の日に無料で入苑できたので、今年2回目なんですが
そのときは梅が見頃だったんですね。そのときの写真がこちら↓
 
それがこの時期こうなります。
 
最初行ったときもいい景色だな~と思ったのですが、
枝垂桜の時期はひとしおですね!
この池にかかってる橋(?)からの眺めは本当にすばらしい!!
 
両サイド座れるようになっているので、この景色を眺めながら
しばらくゆっくりするなんて、とっても贅沢な時間ですよね(^-^)


もうさすがに1週間たつので枝垂桜も終わりだと思いますが
私の中で今年行った桜の名所で迷わずオススメできる場所トップ3に入ります!
広いし見ごたえ十分なので600円?高くない?と思わず、ゼヒ入ってみてください!
絶対元取れます!6月ごろは蓮がきれいだそうですよ☆
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
平安神宮 神苑
拝観時間:8:30~17:30(夏季)
拝観料:大人 600円

平安神宮については以前のブログもご覧くださいね(こちら)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お寺&神社 | 【2006-04-22(Sat) 21:53:03】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
智恩寺の手づくり市
毎月15日に百万遍の智恩寺で行われる手づくり市です。


京都ではたくさんのお寺で毎月決まった日に市が開催されています。
その中でもこの手づくり市は、自分が製作したもののみ販売するという特徴があるんですね!
一言に手づくりといっても、ハンドメイドの小物やアクセサリーから
パンやクッキーなどの食べ物、野菜や植物や工芸品とか色々なお店があるんですよー
  

3月に行こうと思っていたのに体調を崩していけなかったので
今月行ってきましたよ!!でもあいにくの雨だったので、
せっかくの週末開催なのにいつもよりお店も人も少なめ・・・

いつもはもっと所狭しとお店が並んでるんですけどねー
軒下とか雨の降りかからないところにお店が集中してました。
  

そんな今回の手づくり市でも、毎回人気のお店は行列できてましたよ!
 
左の大福売ってるお店は異常なほど行列できてましたよ。
右側は御多福珈琲さん。毎月この日は藤井大丸の横のお店を閉めて
出店されてますね。この日はちょうど私たちで売り切れ!
寒かったからあったかいコーヒーがほしくなりますよね~!
 
歩きつかれたら、お堂で休憩です。夏はここ涼しくていいんですよー!
ここで時間帯によって和尚さんが辻説法されてたりしますよ。
手づくり市はオシャレさんや個性的な人がけっこう多いので
ここでボーっとしながらヒューマンウォッチングしてるのもまた楽しいです(笑)

終わりがけになると続々とお店を閉めはじめるので、
できるだけ早く行ったほうがいいものがたくさんあっていいですよ♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++
智恩寺<手づくり市>
住所:京都市左京区田中門前町103
アクセス:京都駅から市バス206系統
      四条河原町・四条烏丸から201・203系統「百万遍」下車
      百万遍の交差点東北側です。京大の隣&向かいです。
開催日:毎月15日(雨天の場合は翌日)
++++++++++++++++++++++++++++++++++
おまけ
☆今回買ったもの☆
  
この3つは同じお店で買いました。それぞれポーチと、ゴム通して髪飾り用のゴムと
着物着たときのかんざし作ろうと思って☆なんかネットでもお店出してる人みたいでしたよ~

 
京都をモチーフにしたポストカード&バラのピン止め&ピアス。
バラのピン止めは一目ボレほんのりピンクなんですよ~
あとは前に手づくり市で買って大活躍してるものたち☆

 
このコサージュ大活躍ですよ!かわいいし便利です♪
今回もお店に人だかりできてました~で、共同出店されてる人の作品の
ティッシュカバー。いつもかばんの中で目立ってます(^-^)



イベント | 【2006-04-21(Fri) 22:14:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
フランソワ
ついつい書いてしまう純喫茶。好きなんです(^-^)
フランソワです♪
フランソワ
以前に築地が私の中では男性的なイメージと書きましたが、
ソワレが乙女って感じで、フランソワはマダムなイメージです(笑)
心なしか本当に京都のマダムが多いような気がするんですよ。ここは。

このあたりの純喫茶はどこも独特の雰囲気があるので
それぞれ好みが分かれるところではないかと思います。
フランソワは友達が好きなので、四条河原町に行ったときには
だいたいここでお茶してます。私はソワレのほうが好きなんだけど・・・(笑)

ここは喫煙と禁煙で案内される部屋が異なります。
喫煙の人は入り口に近いほうへ、禁煙の場合は隣の部屋へ案内されます。
喫煙 禁煙
喫煙の場合の部屋は赤っぽくて、禁煙の部屋はベージュのトーンですね。

ここはメイド喫茶が流行る前からメイド調の制服きてはります(^^;)
メニューなんかもかわいいですよ。コーヒーはあらかじめミルク入ってます。
メニュー コーヒー

ここの建物は喫茶店として初めて登録文化財になったそうですね。
文化財に指定されると何かと大変と聞きますが、
これからも伝統ある建物とともにおいしいコーヒーを
提供してってほしいですね(^-^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
フランソワ喫茶室
住所:京都市下京区西木屋町四条下ル
電話番号:075-351-4042
営業時間:10:00~23:00
定休日:年末年始
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お茶 | 【2006-04-20(Thu) 20:58:30】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
桜・さくら・サクラ 京都17
二条城ライトアップ


雨だったからか、よけいにピンク色がきわだって見えましたよ。


写真 | 【2006-04-19(Wed) 21:45:52】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
桜・さくら・サクラ 京都16
二条城ライトアップ


ライトアップで桜が浮かびあがってみえますね。


写真 | 【2006-04-19(Wed) 21:45:24】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
桜・さくら・サクラ 京都15
二条城ライトアップ



NANAさんからバトンご指名いただきました☆
度々言ってますが、京都に関係ない私事なので「興味ないよ!」って方は
飛ばしちゃってくださいね(^-^)


“桜・さくら・サクラ 京都15”の続きを読む>>
写真 | 【2006-04-19(Wed) 21:44:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
桜・さくら・サクラ 二条城ライトアップ
もう桜はいいんじゃない??って感じもしなくないですが^^;
今年は桜の名所といわれるところに行きまくったので
もうちょっとお付き合いくださいね

前回二条城のことを書いたときに最後にちらっと紹介した
二条城のライトアップです。

ライトアップのときは、二の丸御殿や本丸には入れないので
入場料が400円と通常(600円)より安くなっています。
ライトアップで、お庭や通路の脇には和風の照明が灯されていて
雰囲気があるんですが、どっかで見たことあるような気が・・・
多分花灯路の照明の再利用じゃないかと話してました(笑)

花灯路の照明は植物園や西陣界隈のライトアップでも目撃談があるので、
うまく活用しているんですね~(^-^)

この日はあいにくの雨だったけど、それでもたくさんの人が来てましたよ~

今は八重桜や枝垂桜がちょうど見頃の時期だけど、
今年は桜が咲いてからも気温があまり上がってないからか、
ソメイヨシノも散りかけではあるけどまだ楽しめてお得な感じでしたね~(^-^)

まず入場してから1枚目の写真の二の丸御殿を横目に南側の「桜の園」に
歩いて行くと、たくさんの桜がきれいにライトアップされてました♪

かなり明るくなってるので、写真も撮りやすかったです(^-^)


桜の園から、二の丸御殿と本丸御殿の間の道を通って北に向かって歩きます。
お堀や城郭もライトアップされて、お昼とはまた違った雰囲気を楽しめますね。

この間の道には竹を使った照明がいくつもありました。
IMG_0601s-.jpg 

北のほうへ行くと、そこには清流園というお庭があります。
このお庭は河原町二条にあった角倉了以のお屋敷や石や庭木を無償で
譲りうけたり全国からいい石とか集めて昭和40年にできた比較的新しいお庭です。
もともとここに明治時代に平安神宮の神苑とか作った小川治兵衛という
有名な造園家がお庭作ってたそうなんですが、
戦後アメリカ軍の意向でテニスコートになってたらしいですよ・・・

池の脇にある桜が満開できれいでしたよ~(^-^)


清流園のお庭を後にすると、道が桜のトンネル状態でしたよ。


中には入れないけど、お庭に桜がたくさんあって近くからも遠めでも楽しめます。

最後に今日の3枚目の写真の枝垂桜があるのですが、
この日は雨&肌寒い日で、ここまでぐるっと回った時点で
けっこう体が冷えてたんですね。
順路に沿って庭園を出たところにありましたよ、売店。
うまいことできてます(笑)
 
寒かったのでぜんざいに行列できてました。
他には豪華ないけばなの元でお琴の演奏があったりして
伝統文化も楽しめるようになってましたよ(^-^)


今年で5回目だったライトアップもおとついの16日で終了しましたが、
都合が合えばまた来年やその先も行きたいなぁ~と思うステキな
ライトアップでした☆
和装の人は無料でライトアップ拝観できますよ。
この日は雨だったのでいませんでしたが・・・
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
二条城
アクセス:京都駅から50・9・101系統「二条城前」
      JR二条駅・京阪三条から地下鉄東西線「二条城前駅」
      (JR二条駅からは一駅なので歩いても大した距離じゃないです)
開城時間:8:45~17:00(入場は16:00まで)
休城日:年末年始・1、7、8、12月の毎週火曜日
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お寺&神社 | 【2006-04-18(Tue) 20:02:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
桜・さくら・サクラ 京都14
知恩院


この周りで立派な一眼持ったおじさん達が写真撮りまくってたので
まねして撮ってみました(笑)


写真 | 【2006-04-17(Mon) 19:39:22】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
桜・さくら・サクラ 京都13
知恩院



15日は智恩寺の手づくり市に行ってきました。
知恩院と知恩寺は間違いやすいですね~w


写真 | 【2006-04-17(Mon) 19:38:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
桜・さくら・サクラ 大阪1
番外編:大阪 造幣局通り抜け



今日は大阪の春の風物詩・造幣局の通り抜けに行ってきました。
八重桜がいっぱい!お花見の人で激しく混み合ってました・・・^^;


写真 | 【2006-04-16(Sun) 11:53:50】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
桜・さくら・サクラ 智恩院
先週京都でお花見して、どこもきれいだったな~と思ったけど
なかでも印象に残ったのは智恩院でした。

円山公園の北口からすぐのこのお寺は浄土宗の総本山ということで
かーなーりスケールが大きいです。
上の三門も下の御影堂もおっきいですよー!!立派!!
京都の中でも屈指のスケールの大きさではないでしょうか。


この三門から御影堂に行くまでにはかなり急な階段があります。
この急勾配は京都でも屈指ですね(笑)

足が悪い人は迷わず隣の比較的ゆるやかな坂のぼってくださいね。

知恩院には七不思議があって、そのひとつである「忘れ傘」というのは
和傘が御影堂の軒裏に置いてあるのが見えます。
写真はわかりにくかったので掲載しないですが
その周辺ではみんな天井見てるので、どこにあるのかすぐわかりますよ(笑)

あとは大晦日に僧侶が10数人で鳴らす除夜の鐘が有名ですね。

鐘も大きいし、大の大人が力を合わせて打つ様はかなりの迫力ですよ。

桜は三門周辺と、御影堂からさらに山のほうへ登る階段のあたりが
きれいでしたよ~(^-^)






ちなみに夜のライトアップもなかなか威厳ありますよ。(この写真は夕方ですが・・・)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
知恩院
住所:東山区林下町400(円山公園の北)
アクセス:京都駅から市バス206系統
      四条河原町から市バス12・46・201・203系統
      「知恩院前」下車 徒歩5分
拝観時間:9:00~16:00(16:30閉門)
境内自由・庭園拝観は有料
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お寺&神社 | 【2006-04-15(Sat) 01:02:06】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
桜・さくら・サクラ 京都12
清水寺ライトアップ


清水寺といえば、桜と紅葉。もうひとつの名物はビームです(笑)


写真 | 【2006-04-14(Fri) 20:54:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
桜・さくら・サクラ 清水寺
超メジャーどころ、清水寺です!

もう修学旅行とか、初めての京都旅行なら必ず行くんじゃないでしょうか!
私もかれこれ15回くらいは行ってると思います。
学生時代に地元から家族や友達が来るととりあえず行ってたし、
桜だけじゃなくて紅葉シーズンとか特別拝観とかライトアップとか
何かと足を運んじゃうんですよね~好きなんです、清水寺(^-^)

清水寺は京都が都になる前からある歴史あるお寺で、
今は世界遺産にも登録されていますね。
清水寺といえば舞台ですね!
ここは実際に舞などを踊るための「舞台」なんだそうですよ。
「清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・」という言葉がよく知られていますが、
すぐ下に桜や楓の木があるから、そんなに高さを感じないんですよね~
といっても19Mだそうですが・・・^^;
でもこの舞台を釘1本も使わずに建てているっていうのがすごいですよね!
 
この舞台からの京都市街地の眺めはすばらしいですよ~!

でも舞台からの眺めもすばらしいですが、奥の院から
本堂もあわせて眺めるほうが好きだったりします(^-^)
上の写真も奥の院からです。
奥の院も本堂と同じく、舞台のようにせり出しています。
 
ここで年末になると清水寺の住職さんが「今年の漢字」を書きますね。
2005年は『愛』だったらしいですよ。
↓奥の院からの清水寺ライトアップと夜景


清水寺といえば、音羽の滝も有名ですね。
“清め”の水としてお寺の名前の由来になているそうです。

滝には3つの流れがあって、それぞれご利益が異なるということですが
人や本によってどの滝がどのご利益かというのが違います。
京都の学生ガイドをしていた友達によると特に意味の違いはないそうですよ^^;

しばらく歩くと池があるのですが、桜のライトアップの時は
とーーっても幻想的でステキでした!!
池に桜が反映してて水面が揺れ動く様を見てたら
もうこの世のものとは思えない美しさでしたよ。

夜桜ってまた昼とは違った魅力があっていいですね。
円山公園の枝垂桜と並んで、夜桜で感動した場所でした(^-^)

京都を代表するお寺ですが、何度行ってもいいなぁと思うお寺です。
清水寺までの参道はお土産屋さんが並んでて
坂道けっこうきついのにあまり気にならないですね☆
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
清水寺
アクセス:京都駅から206系統・100系統「五条坂」下車 徒歩10分
      四条河原町から207系統「清水道」下車 徒歩10分
      八坂さんからふらふらお店を見ながら歩いてたら気付いたら着きますよ(笑)
拝観時間:6:00~18:00 朝早いですね~!
拝観料:大人300円 季節ごとに券の絵柄が違いますよ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お寺&神社 | 【2006-04-14(Fri) 20:53:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ひとやすみ
清水寺


桜のことばっかり書いてるとちょっと飽きちゃうので、ひとやすみ。
桜が咲く前の、清水寺です。

*今日は映画のレディースデーだったので、「かもめ食堂」を観にいってきました
雰囲気がとても良かったです(^-^)
そして映画の前に食事したのに、家に帰っておにぎりとお味噌汁が食べたくなりました


NANAさんからバトンいただきました☆
またまた京都には全く関係ないので、気が向いた人だけ見てくださいな(^-^)


“ひとやすみ”の続きを読む>>
写真 | 【2006-04-13(Thu) 22:59:12】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
桜・さくら・サクラ 平野神社
京都は桜の名所がたくさんあるけれど、
桜で知られる神社といえば平野神社の名前は必ずあがると思います。

この神社は境内の樹木はほとんど桜なんじゃないかと思うほど多種多様の
桜があります。HPによると50種類、400本の桜の木があるみたいですね。
なので早咲き系の桜から遅咲きのものまで、約1ヶ月間
お花見を楽しむことができる神社です(^-^)
↓神社の紋も桜です↓


この時期は境内にたくさん出店も出るので、お昼からでもお酒を飲んだり、
お弁当広げて楽しんでいる人がたくさんいましたよ(^-^)

夜はもっとにぎわうでしょうね~!平野神社では夜桜も楽しめます。
また、この時期お昼と夜に無料コンサートもしてます。
私が行ったときはハープの演奏してましたよ♪
いろんな楽しみ方ができる神社ですね~

ほんとに桜がいっぱいで、見上げた空が白いの(笑)

こんな景色を眺めながら桜湯をいただきました。
 
目の前で桜吹雪が舞ったりして本当に風情がありましたよー(^-^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
平野神社
住所:北区平野宮本町
アクセス:京都駅から205系統・50系統・101系統
      四条河原町から51系統
      「わら天神前」か「衣笠校前」下車
      嵐電「北野白梅町」から西大路を北上しても大した距離じゃないですよ
境内自由
++++++++++++++++++++++++++++++++++

お寺&神社 | 【2006-04-12(Wed) 20:46:56】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
もうひとつの姿
円山公園・秋の祇園枝垂桜


花が散っても、葉を落としてもその存在感はかなりのものです。


写真 | 【2006-04-11(Tue) 19:38:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
桜・さくら・サクラ 京都11
円山公園・祇園枝垂桜


本当に優美です(^-^)


写真 | 【2006-04-11(Tue) 19:38:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
桜・さくら・サクラ 円山公園
2日連続で雨は桜にとっては酷ですね・・・(;_;)
さて、今回京都市内の桜の名所を色々まわったわけですが、
京都の桜として一番代表的なのは円山(まるやま)公園の枝垂桜かな~と思います。
今年のJR東海の「そうだ、京都、行こう」のポスターにも掲載された桜です。


この桜は2代目ということですが、もう樹齢70年以上たっているそうです。
近くに行くとその大きさと優美さに圧倒されます。
青空だとほんとーーーにきれいなんですよ!!(写真は曇り空で申し訳ない・・・)
そして夜は夜でライトアップしています。
これがまたきれいなんですよ(^-^)見た瞬間わぁ!ってなりました!
幻想的で鳥肌モノですよ。見とれちゃいます。


この桜の周りにはたくさんソメイヨシノが咲いていて、
この時期は昼夜問わず、お花見の人でにぎわっています。
学生時代はサークルの新歓コンパといえばここ、って感じでしたね~

お花見の名所だけに人もいっぱいいるし、とっても賑やかなんだけど
この枝垂桜はなーんか雰囲気が悠然としているんですよ。美しいです。
桜のきれいな時期に京都に行かれる場合は、まず見ておきたい桜の
№1じゃないかなーと思います☆

ちなみに円山公園には坂本竜馬と中岡慎太郎の像もあります。
なんで円山公園にいるんでしょうね??いきさつはよく知らないです。
ごめんなさい(--;)

この写真、季節はずれも甚だしいですがバックが思いっきり紅葉してます^^;
この円山公園は春の桜とならんで秋の紅葉が美しいことで知られています。
桜だけじゃなくて花灯路の時期や紅葉シーズンなど、四季折々に
楽しめる公園ですね☆

この1週間は桜ばっかになるかもしれないです、このブログ^^;


お寺&神社 | 【2006-04-11(Tue) 19:38:01】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
桜・さくら・サクラ 京都10
番外編


桜ばっかりだと飽きませんか?(笑)



この時期はいろんな花が咲いて春本番な感じですね~
以上、京都1日目の写真でした。


写真 | 【2006-04-10(Mon) 20:57:12】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
次のページ
