プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
二条城
二条城です。
教習所が近所だったので、二条城の周りは何周と回りましたが
中にはあんまり入ったことがありません。これで3回目くらい?
これもきもの着てたら無料ということで春分の日にいってきました♪
二条城

二条城は広いんですよ!
ツアーや修学旅行とかだと、うぐいす張りや襖絵で有名な
二の丸御殿だけみて帰ることも多いと思うのですが、
本丸御殿やお庭をぐるっと回るとトータルで軽く1時間以上
かかりそうな広さです。
広い!
二の丸御殿の中は撮影禁止なのでスルーしますが、
狩野派の襖絵や表裏で絵柄の違う凝りに凝りまくった欄間の彫刻など
歴史か美術の教科書で見たことがあるような大作がたくさんありました。
そして当然といえば当然ですが、葵の御紋ですね。
お寺や神社とかだと菊の御紋をよく目にするので、葵の御紋はちょっと新鮮でした。

伝統的な書院造の建物で、外壁がほぼすべて障子状態なので(笑)
建物の中でも空気がひんやりしてますね。

二の丸御殿の前にはお庭が広がっていますが、
そこにぽつんと不思議な物体が。
二の丸庭園 蘇鉄
説明によると『蘇鉄の養生 蘇鉄は寒さに弱いため、
例年この時期 幹全体にこも巻きを施し、養生を行います。・・・』
とのことで伝統的な巻き方で、冬の風物詩になってるんだって。

そのあと再度お堀を越えて本丸御殿へ。城というより家ですね。
中には入れないけど、屋根の斜面がまあるくて優美な感じですね(^-^)
本丸御殿 
そして別に登らなくてもいいんだけど、天守閣跡。大変急な階段です。
でもこういう階段は登りたくなるんですよね~(笑)たとえ着物でも。高下駄でも!
見晴らしはそうでもないんですが、大文字と比叡山が見えました。
 
でも天守閣跡から見下ろしたところに見頃の梅林を発見しましたよ。
二条城は枝垂桜以外にも梅や椿などのお花もあるんですね~(^-^)
 

  
何が惜しいって曇り空ですよ。青空だったらもっと映えるのに~(>_<)
でも梅や椿が好きな私はばかみたいに撮り続けるのでした(笑)

そんなこんなで二条城の北側には清流園というお庭もあり、じっくり廻ると
かなりの満足感をもって二条城を後にすることができますよ(^-^)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
二条城
アクセス:京都駅から50・9・101系統「二条城前」
      JR二条駅・京阪三条から地下鉄東西線「二条城前駅」
      (JR二条駅からは歩いても大した距離じゃないです)
開城時間:8:45~17:00(入場は16:00まで)
休城日:年末年始・1、7、8、12月の毎週火曜日
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今の時期、二条城は夜間ライトアップしてます。(3/24~4/16)
またまたきもの着てると無料になるらしいですよ。
枝垂桜がきれいに咲くころにもう一回行ってみようかな~♪


お寺&神社 | 【2006-03-31(Fri) 20:24:42】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
