プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
北野天満宮
梅の名所の北野天満宮
北野天満宮
お祀りしているのは菅原道真。
中学校(小学校?)で習うから私でも知ってます。遣唐使やめた人ですね。
政界争いに負けて大宰府に左遷されて、失意のうちに大宰府で亡くなった彼。
彼の死後、京都では疫病やら落雷やら道真を追いやった人らが次々に
死ぬという災難続きで、京都の人たちが「絶対道真さんの祟りやわ」ってなって
怨霊を鎮めるために建てられた神社です。(うろおぼえ)
 

彼が生まれたのも、流されたのも、亡くなったのも25日なので、
毎月25日には縁日が開かれます。「天神さん」として「弘法さん」と並んで
京都でもとても大きな市ですね。
特に1月の初天神と、12月の終い天神、2月の梅花祭(2月25日)のときは
恐ろしく込み合います(>_<)
お正月 

道真さんは梅が好きだったらしく、神社の紋も梅です。
  

ということで境内には梅の木がたくさんあって、この季節はいい香りがします(^-^)
 

天神さんは学問の神様としても広く知られているので、
修学旅行の学生さんもたくさん来てました。
そして絵馬をかけるところは多分20箇所くらいあるのにこんな状態・・・
横から  
これだけお願いがあると天神さんも大変だわ(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
北野天満宮
住所:京都市上京区馬喰町
アクセス:京都駅から50か101系統・四条大宮・地下鉄二条駅から8か55系統
      四条河原町・四条烏丸・京阪出町柳・地下鉄今出川駅から203系統
      どれも「北野天満宮前」下車
      タダでとめられる駐車場あります(この時期激込み)
拝観料:境内無料 (梅苑500円・宝物殿300円※期間限定)
参拝時間:5:00~18:00(夏季)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++  

お寺&神社 | 【2006-03-09(Thu) 20:03:31】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
