プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クンパルシータ
伝説の喫茶店・クンパルシータ
クンパルシータ
ここはうわさには聞いていたけれど、面白いです(笑)
このお店はタンゴ喫茶で、「クンパルシータ」とはタンゴの名曲の名前です。
*行くまで知らなかったけど聞くと"あ~聞いたことあるある!"ってなる曲でした☆
ここは名物ママがいます。もうママもいい御年になってきてはるので
ぜひ早いうちに行かねば!と思っていたので、今回念願かないました♪

まず、このお店はいかがわしいお店が立ち並ぶ通りにあります。
「築地」のある通りの一本上の通りなんですが、
お店の前で"ここかぁ~"と思ってちょっと立ってたら
呼び込みのお兄ちゃんに「今日もうおばあちゃんいはりますよ」と
親切にも声をかけられる(笑)

クンパルシータは基本的にママが一人で切り盛りしている喫茶店なんです。
お兄ちゃんは「もういはりますよ」と言ってましたが
時間はすでに4時半まわってます(笑)

だけどお店に入ると、まだ準備中(笑)
照明も暗いし、曲もかかってないし、ダスターがテーブルに干してあるし。
おばあちゃん椅子に座って休憩してました。もしかしたら軽くうとうとしてたかも(笑)
ちょっと早かったかな・・・と申し訳なく思いながらも、案内してくれたので着席。

おばあちゃん(ママ)はゆーっくり電気つけたり空調つけたり音楽かけたりしてくださって
それから私にオーダーを聞きにきてくれました。
・・・テーブルにメニューないんですけどね(笑)ブレンドコーヒーを注文。

それからしばらくしたらおばあちゃんが近くにきはって、
いろいろお店のお話をし始めたんですね。
もうお店を始めて60年になるそうですよ!
で、「おはよう朝日です」というローカル番組で紹介されたことを
3回くらいおっしゃってました(笑)相当嬉しかったんでしょうね(^-^)
そして私はてっきりコーヒーを準備中に話しかけてくれたのかと思ってたら、
またオーダー聞かれました・・・(笑)まだ準備してなかったんだ・・・^^;
でも作りに行くわけでもなくおばあちゃんのお話は続き、
そのうちだんだんヒーターの近くに移動し、最終的には
自ら私の向かいの椅子に座りお話してました。
この時点で入店から30分、お水もナシです(笑)
店内照明 店内椅子
話が盛り上がってきたところで、男性2人のお客様ご来店。
なのでおばあちゃんは席を立ち、オーダーを聞きにいきます。
おじさんたちは席に座るか座らないかのうちにコーヒーを注文。
そして私にも確認。結局私オーダー3回聞かれました(笑)

ここはママがマイペースにコーヒーを出すことで知られていて、
「気長に待つこと」と聞いていたんですね。どれくらいだと思います?
私は最初15分くらいかな~と思ってましたが、
私の注文したコーヒーが出てくるまで30分かかりました(笑)
入店してからは1時間ですね。
3つ分一緒に作ってたから遅くなったのかな?と思いきや、
後のお客さんのコーヒーはなかなか出てこない。
結局後のお客さんもコーヒーを口にしたのはやっぱり入店してから1時間後(笑)
おじさん達が怒らないかヒヤヒヤしながら私はコーヒー飲んでました(笑)

おばあちゃん渾身の一品はこちら。
コーヒー おさら
おいしかったですよ(^-^)器もかわいかった☆
ブラックで出てくるので、お好みに合わせてフレッシュ&お砂糖を加えます。
お店のオリジナルのブレンドだそうですよ。伝票見たら400円でした。

結局一人で行ったのに2時間ちょっとお店にいました。
それでも帰り際「もう帰らはるの?」とちょっと淋しそうに言われた(笑)
帰りはお店の外まで見送ってくれましたよ☆
私はすきですね~なんといってもおばあちゃん(ママ)がかわいいので(^-^)

このお店は何をしに行くっておばあちゃんに会いに行くことがまず第一です。
ただコーヒーを飲みたいのであれば、近くに名店がいっぱいありますから。
おばあちゃんがコーヒーを作るのをやさしく見守って、お話を楽しんで♪

いつまでも頑張ってほしい喫茶店です!
++++++++++++++++++++++++++++++++
クンパルシータ
住所:京都市中京区木屋町四条上ル
   二筋目西入ル(河原町通の和傘屋さん右折)
定休日:不定休
営業時間:15:30~23:30(始業はもっと遅いかも)

クンパルシータに行くときには
時間とキモチにかなり余裕を持って行ってくださいね☆
++++++++++++++++++++++++++++++++

お茶 | 【2006-02-23(Thu) 20:18:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
