プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
平安神宮
平安神宮は、平安遷都1100年を記念して1895年(明治28年)に
創建されたので割と新しい神社です。
社殿
社殿はかなりおっきいですが、これでも平安京の正庁朝堂院を5/8に縮小して
復元、模したものだそうですよ。伊藤忠太が関わってます。

私的にはあまりに大きいし緑と朱色の感じが"作られてる"感が漂うので
あんまり好きではないんだけど、京都らしいといえば京都らしいですよね。
IMG_3900.jpg  
でも雪の日に訪れたときはちょっとテンション上がりました。なかなかきれいでしたよ。
雪の平安神宮
平安神宮には神苑があって、春はしだれ桜、6月は菖蒲と睡蓮、
秋は萩がきれいです。お庭もけっこう広いです。

すぐ近くにでっかい鳥居もあります。
鳥居
大鳥居の高さは24.4mで、昭和4年(1929年)に建てられたそうですよ。
この大鳥居を見ると岡崎に来たなぁという感じがしますね。
でもこれ絶対景観乱すとかで当時大反対されてますよね・・・この大きさ・・・

近くには動物園や細見美術館(ここのカフェもなかなかいいです)、
ちょっと足を伸ばせば南禅寺や無鄰庵もあるので観光しやすいところですね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
平安神宮
住所:京都市左京区岡崎西天王町
アクセス:市バス(5,32,46,100)「京都会館美術館前」下車 徒歩5分
      地下鉄東西線「東山駅」下車 徒歩10分
     観光シーズンは道路もバスも激込みするのでバスより地下鉄のほうが無難
     下手したら歩きのほうが早く四条河原町まで着いたりします。
参拝時間:6:00~18:00(夏季)
拝観料:境内は無料
     神苑は大人600円
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お寺&神社 | 【2006-02-28(Tue) 21:28:27】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
グリル小宝
幸せな記憶

私が初めて小宝に行ったのは大学を卒業した年の秋。
京都に月に1,2回しか行けなくなって、その貴重な時間のなかで
私は「はせがわのハンバーグが食べたい!」って気分で
すっごい楽しみにしてはせがわのためだけに北大路まで行ったんですね。
だけどその日はよりによってお休み・・・(涙)もうテンション激下がり(T_T)
その落ち込み具合を見て、その時の彼氏がバイクを走らせて
連れて行ってくれたのが、小宝でした。

私はテンション下がりまくりだったので、もう"ごはんは何でもいい"状態まで
やさぐれていて、正直「わざわざ平安神宮まで行ってくれなくていいよ」ぐらいの
気分だったんです。(北大路から平安神宮は決して近くないのです)

小宝では彼氏はハンバーグ、私はお店の名物というハヤシライスを頼みました。
私はハンバーグを頼むことさえしなかった(笑)

ほどなくして出てきたハヤシライスとハンバーグ。
ハンバーグ ハヤシライス
近江牛を使っているというそのハンバーグは、切った瞬間に
透明な肉汁がジワーっとあふれるように出てきてすごくジューシーな感じ。
彼氏が一口食べた瞬間に笑った。
そして「ほんまにおいしいから食べ」と勧めてくれた。
このとき食べたハンバーグの味が忘れられません。
私の不機嫌を一気に吹き飛ばす想像以上のおいしさでした。
でも「やばい!!!超おいしい!!!」ってテンションが上がるというよりも
「おいしい・・・」というかんじ。
なんだかじんわりと身にしみるおいしさだったんですね。

みんな味覚が同じなわけないし、
おなかの空き具合や体調によっても感じ方は違いますよね。
でもこのときは相手が格別においしいと感じるものを自分も同じように感じていて、
そんなおいしい食べ物や時間を共有できるのって
すごく幸せだな~とこの時しみじみ思った。
そして自分のワガママを反省&彼氏の優しさが身にしみました。
このハンバーグを食べて自然と素直になれたし、なんかすごく幸せだったんです(^-^)

この人とは3年くらい付き合って色々あってお別れしたのだけど、
この時のことは今でもとっても鮮明に覚えてますね~

私が今まで食べてきたハンバーグの中で一番おいしいハンバーグでした(^-^)

ハンバーグのあまりのおいしさに影の薄かったハヤシライスですが(笑)
こちらも濃厚なソース&シャキシャキであまーいたまねぎが
印象的なハヤシライスでした♪おいしかったですよ!
薄味が好きな人にはちょっと濃いかもしれないですね。

何度か足を運んでいますが、いつも平日の夜とかに行くので
店内は近所のおじさんや家族連れ、カップルが多くて
これまた「町の洋食屋さん」的なイメージですが
お休みの日やお昼時は平安神宮が近いこともあって
けっこう込み合うみたいですね。人気なのも納得です。

ちなみにハヤシライスも、もうひとつの名物オムライスも
けっこうボリュームがあります。
オムライスを大盛りで頼んじゃったりすると
びっくりするような大きさのオムライスが出てきます(笑)
女の子ばっかりだったら取り分けて食べたほうが無難です(^-^)
店内 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
グリル小宝
住所:京都市左京区岡崎北御所町46
   平安神宮のすぐ近くなので岡崎付近観光したときにはゼヒ☆
電話番号:075-771-5893
定休日:火、第4水休(祝の場合営業、翌休)
営業時間:11:30~22:30(L.O.22:00)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++



ごはん | 【2006-02-27(Mon) 20:00:08】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
よつばのクローバー
はせがわ
クローバー

サラダのフォークがよつばのクローバーでした。なんだかかわいい(^-^)


写真 | 【2006-02-27(Mon) 03:05:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
はせがわ
はせがわはハンバーグを中心にした有名な洋食屋さん。
はせがわ

内装は山のロッジ風なイメージです。メニューも表紙は木でできてるよ。
店内 メニュー

いろんな種類(ソース)のハンバーグが選べます。
この日私が食べたのはきのこのホワイトソース(だった気がする・・・)
友達はチーズ&トマトソース。これが友達的には「はせがわ」の
ハンバーグにベストな組合わせとか。
 
ホワイトソースも十分おいしいですよ♪
学生時代からちょくちょく通っていたのですが、
時々「はせがわのハンバーグが食べたいなぁ」と恋しくなるときがあります。
値段も手ごろなので近所の洋食屋さん的なイメージですね~

ここはお持ち帰りもできます。
持ち帰りコーナー
この写真を撮ってるときに思いっきりお店の人に見られて恥ずかしかった・・・(恥)
はせがわは加茂川のすぐ横にあるので、天気のよい日や桜のきれいな頃は
ここでお弁当を買って加茂川沿いで食べるのもステキですね♪

+++++++++++++++++++++++++++
はせがわ
住所:京都府京都市北区小山下内河原町68
   (北大路駅から東(加茂川方面)へ 川の手前北側)
電話番号:075-491-8835
定休日:月曜日
営業時間:11:15~22:00(LO21:15)
+++++++++++++++++++++++++++

ごはん | 【2006-02-27(Mon) 02:59:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
だるまみくじ
吉田神社


愛嬌あるでしょ?(^-^)


写真 | 【2006-02-26(Sun) 22:54:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おみくじ@吉田神社
吉田神社


待機中


写真 | 【2006-02-26(Sun) 22:52:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
吉田神社
吉田神社。ここも大好きな神社のひとつです(^-^)
吉田神社

京大のすぐ近くの吉田山の中腹にあります。
ここは徒然草書いた吉田兼好の実家という話ですね。
節分の時にはお祭りがあります。

階段を少し上るとそこにお社があります。
境内
この神社は「だるまみくじ」がとってもかわいいんですよ♪
社務所の横にいるだるま↓
だるま
この中に・・・
ちいさいだるま
ちっちゃいだるまがごっそりと!!!
たくさん
このよりどりみどりの中から自分の好きなだるまさんを選びます。

だるまはひとつひとつ手作りなので、微妙に表情が違います。
愛嬌あってかわいい顔してますよ♪

そこの部分に穴があってそこにおみくじが入ってます。
封をしているシールは節分祭にちなんで鬼のシールです。

私は毎年ここでだるまみくじを引くのですが、去年は大吉で
実際本当にいい年だったんですね。
でも今年は半吉・・・「何事も慎め」って(-_-;)

ちなみに閑散期にはおっきいだるまさんはいなくて
詰め所(笑)にいるだるまから選びます。
詰所
とってもかわいいので、ぜひ吉田神社に行ったときにはおひとつどうでしょうか☆
+++++++++++++++++++++++
吉田神社
住所:京都市左京区吉田神楽岡町30番地
アクセス:四条方面より
    市バス(203系統など)「京大農学部前」下車 徒歩約5分
     京都駅方面より
    市バス(206系統)「京大正門前」下車 徒歩約5分
拝観時間:午前9時~午後4時まで(祈祷の受付時間みたいです)
++++++++++++++++++++++++

                   

お寺&神社 | 【2006-02-25(Sat) 22:00:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
縁側に・・・
河合寛次郎記念館


こんな作品もありました。招き猫?w
他にもけっこう愛嬌ある作品が展示されています。


写真 | 【2006-02-24(Fri) 21:57:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
河合さんち
河合寛次郎記念館


去年の4月末に訪れたときの同じ場所


写真 | 【2006-02-24(Fri) 21:54:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
愛しい場所
河合寛次郎記念館 2月


何度行っても飽きない空間です


写真 | 【2006-02-24(Fri) 21:50:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
河合寛次郎記念館
京都の中でも特に大好きな場所・河合寛次郎記念館
河合寛次郎記念館

河合寛次郎が生前過ごしたお家を利用して、彼のいろいろな作品が展示されています。
館内は基本的に写真撮影禁止なのですが、
窓口で申請して、ノートに住所氏名を記入すれば撮影も可能です。

ここはもうほんとに!館内すべてがすばらしい!
実際に寛次郎さんが使用していた椅子などに実際に座ることもでき、
空間自体がとてもステキで、いつまでも居たくなるような愛しい雰囲気なんです。
1階 2階

私が初めてここに訪れたのは春頃だったのだけど、
季節ごとに展示内容が変わるとのことで
そのときなぜか「次は2月!」と心に決めていたので
こないだ再訪しました。相変わらずすばらしかったです。。。
 

河合寛次郎が実際に焼き物を作っていた窯もあります。
 
かたちがかわいいですね(^-^)
そして京都は「うなぎの寝床」というのを実感します。
入り口の間口からは想像もできないほど奥に長い!
お庭
作品はもちろんですが、家屋やその雰囲気がとってもいいんです。
うまく言葉にできないけど、何度も足を運びたくなるとってもステキな場所です。
入場料は少し高めですが、私は納得です。

+++++++++++++++++++++
河合寛次郎記念館
住所:京都市東山区五条坂鐘鋳町
開館時間:午前10時~午後5時
     (入館受付は午後4時30分まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)
入場料:大人900円
+++++++++++++++++++++

文化施設 | 【2006-02-24(Fri) 20:47:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クンパルシータ
伝説の喫茶店・クンパルシータ
クンパルシータ
ここはうわさには聞いていたけれど、面白いです(笑)
このお店はタンゴ喫茶で、「クンパルシータ」とはタンゴの名曲の名前です。
*行くまで知らなかったけど聞くと"あ~聞いたことあるある!"ってなる曲でした☆
ここは名物ママがいます。もうママもいい御年になってきてはるので
ぜひ早いうちに行かねば!と思っていたので、今回念願かないました♪

まず、このお店はいかがわしいお店が立ち並ぶ通りにあります。
「築地」のある通りの一本上の通りなんですが、
お店の前で"ここかぁ~"と思ってちょっと立ってたら
呼び込みのお兄ちゃんに「今日もうおばあちゃんいはりますよ」と
親切にも声をかけられる(笑)

クンパルシータは基本的にママが一人で切り盛りしている喫茶店なんです。
お兄ちゃんは「もういはりますよ」と言ってましたが
時間はすでに4時半まわってます(笑)

だけどお店に入ると、まだ準備中(笑)
照明も暗いし、曲もかかってないし、ダスターがテーブルに干してあるし。
おばあちゃん椅子に座って休憩してました。もしかしたら軽くうとうとしてたかも(笑)
ちょっと早かったかな・・・と申し訳なく思いながらも、案内してくれたので着席。

おばあちゃん(ママ)はゆーっくり電気つけたり空調つけたり音楽かけたりしてくださって
それから私にオーダーを聞きにきてくれました。
・・・テーブルにメニューないんですけどね(笑)ブレンドコーヒーを注文。

それからしばらくしたらおばあちゃんが近くにきはって、
いろいろお店のお話をし始めたんですね。
もうお店を始めて60年になるそうですよ!
で、「おはよう朝日です」というローカル番組で紹介されたことを
3回くらいおっしゃってました(笑)相当嬉しかったんでしょうね(^-^)
そして私はてっきりコーヒーを準備中に話しかけてくれたのかと思ってたら、
またオーダー聞かれました・・・(笑)まだ準備してなかったんだ・・・^^;
でも作りに行くわけでもなくおばあちゃんのお話は続き、
そのうちだんだんヒーターの近くに移動し、最終的には
自ら私の向かいの椅子に座りお話してました。
この時点で入店から30分、お水もナシです(笑)
店内照明 店内椅子
話が盛り上がってきたところで、男性2人のお客様ご来店。
なのでおばあちゃんは席を立ち、オーダーを聞きにいきます。
おじさんたちは席に座るか座らないかのうちにコーヒーを注文。
そして私にも確認。結局私オーダー3回聞かれました(笑)

ここはママがマイペースにコーヒーを出すことで知られていて、
「気長に待つこと」と聞いていたんですね。どれくらいだと思います?
私は最初15分くらいかな~と思ってましたが、
私の注文したコーヒーが出てくるまで30分かかりました(笑)
入店してからは1時間ですね。
3つ分一緒に作ってたから遅くなったのかな?と思いきや、
後のお客さんのコーヒーはなかなか出てこない。
結局後のお客さんもコーヒーを口にしたのはやっぱり入店してから1時間後(笑)
おじさん達が怒らないかヒヤヒヤしながら私はコーヒー飲んでました(笑)

おばあちゃん渾身の一品はこちら。
コーヒー おさら
おいしかったですよ(^-^)器もかわいかった☆
ブラックで出てくるので、お好みに合わせてフレッシュ&お砂糖を加えます。
お店のオリジナルのブレンドだそうですよ。伝票見たら400円でした。

結局一人で行ったのに2時間ちょっとお店にいました。
それでも帰り際「もう帰らはるの?」とちょっと淋しそうに言われた(笑)
帰りはお店の外まで見送ってくれましたよ☆
私はすきですね~なんといってもおばあちゃん(ママ)がかわいいので(^-^)

このお店は何をしに行くっておばあちゃんに会いに行くことがまず第一です。
ただコーヒーを飲みたいのであれば、近くに名店がいっぱいありますから。
おばあちゃんがコーヒーを作るのをやさしく見守って、お話を楽しんで♪

いつまでも頑張ってほしい喫茶店です!
++++++++++++++++++++++++++++++++
クンパルシータ
住所:京都市中京区木屋町四条上ル
   二筋目西入ル(河原町通の和傘屋さん右折)
定休日:不定休
営業時間:15:30~23:30(始業はもっと遅いかも)

クンパルシータに行くときには
時間とキモチにかなり余裕を持って行ってくださいね☆
++++++++++++++++++++++++++++++++

お茶 | 【2006-02-23(Thu) 20:18:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
たそがれ時
京都 御所




確か9月か10月のある夕方。秋の夕暮れはきれいですね。

写真 | 【2006-02-22(Wed) 20:16:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
おひるね中
御所



すっごく気持ちよさそうにねてました(^-^)


写真 | 【2006-02-22(Wed) 20:15:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
憩いの場
御所


猫にとっても憩いの場


写真 | 【2006-02-22(Wed) 20:14:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御所
鴨川と並んで欠かせない憩いの場、京都御苑(俗にいう御所)
京都御所
広い広い敷地内には球技場があったりベンチがたくさん置かれていて、
鴨川と同じく読書したりジョギングしたり遊んだりみんなくつろいでます。

でも鴨川との違いはここは憩いの場となっているものの、管轄は環境省と宮内庁。
しーっかり警察の方々が昼夜問わずパトロールしてはります。

京都ではもっぱら自転車ばっかり使ってた自転車大好き人間からすると
京都御所といえばチャリ道
京都御苑は本当に大きいから、御苑内通らないとすっごい遠回りになったりもするし、
車や信号がないのでけっこう愛用してたんだけど、なにせ御苑内は砂利道。
砂利道を走るのはガタガタするわペダルは重いわけっこう大変ですよね。
なので御苑内をチャリで爆走するときには必ずチャリ道を通ります。
↓これがチャリ道↓
チャリ道
多分自転車で御苑内通る人の考えることはみんな同じで(笑)楽したいんです(笑)
で、前に誰かが自転車で通った道を走るとちょっと抵抗が少ないから
みんなが同じところを何度も通ると自然発生的にできる道がこのチャリ道。
チャリ道もだいぶ年季が入ると砂利がほとんどなくなってかなり走りやすい♪

が、そもそもこの道はあくまで市民が勝手に作り上げてきた道なので、
時々きれーーーいにリセットされます(涙)
そんなときにうっかり御所を通ろうと思ったら
フロンティアのつらさを思い知ることになります・・・
「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」(高村光太郎)というのを
身をもって体験できます。
南北(1,3キロ)に走るときなんてほんと半泣きですよ?!

御苑の南方にはなかなか趣のある建物の拾翠亭があり、(見学もできます。)
春は梅と桜が、夏には百日紅が、秋には銀杏がきれいに色づいてとてもきれいなので
そんなときにはぜひ自転車で行ってみてはどうでしょう?


ランドマーク | 【2006-02-22(Wed) 20:11:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
静香のすりガラス
静香


かわいすぎですね(^-^)


写真 | 【2006-02-21(Tue) 20:10:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
静香
京都で3番目に古い喫茶店らしい静香
静香

タバコ売り場も併設であったりして
テレビも新聞や雑誌もあるので、ほんとーに喫茶店。
ご近所の常連さんが多そう。
ちっこくてかわいらしいママが頑張ってはります。

店内はレトロで、昔のにおいがします(笑)
ここの椅子も直角なのもあって、なんだか電車のボックス席みたい(笑)
私はこういう雰囲気が好きなので、すごく和みます(^-^)
店内 コーヒー
ここのコーヒーには最初からミルクが入ってます。
私はレモンスカッシュが昔ながらの感じで好きです♪
玄関のガラスの装飾がすごくかわいいのでお気に入りです♪


このまま地元で愛される喫茶店であってほしいですね(^-^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
静香
住所:京都市上京区今出川通り千本西入ル南
定休日:第2・4日曜
営業時間:7:00~19:00
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お茶 | 【2006-02-21(Tue) 20:09:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
親子@賀茂川
賀茂川


あっちにお魚がいるのかな?
ずーっと「あっちあっち!」ってお父さんに言ってた赤い服の男の子。
対岸でこの親子の光景を眺めててすごくほほえましかったので
近くまでいって撮っちゃいました☆


写真 | 【2006-02-20(Mon) 20:07:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さかなつり@賀茂川
加茂川
さかなつり


あっちだよ


写真 | 【2006-02-20(Mon) 20:05:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鴨川
京都に欠かせないもの、鴨川
鴨川

鴨川は本当にいいですよ!!だーいすき(^-^)

川沿いが遊歩道みたいになってて、犬のお散歩する人やサイクリングする人、
トランペットやギター弾く人、河原のベンチで読書したりお昼寝したり
みんな思い思いに過ごしてます。
鴨川沿いで天気のいいお休みの日に昼間からビールとか飲みながら
のんびり過ごす休日はほんとーーーに最高!!ステキすぎ♪

私が特に好きなのは出町柳から北山までの賀茂川沿い。
出町柳
出町柳の三角公園あたりはよくサークルのBBQとか花火とかしてたり
子供たちが遊んでたりけっこうにぎやかだけど
比叡山も大文字も見えるし、近くの「ふたば」で豆餅を買って、
そんな光景を眺めてるだけで和みます。
桜の季節は北山周辺の賀茂川沿いは桜並木がきれいですよ☆
暑いときには水遊びもできます☆川の水もけっこうきれいなんですよね。
よく見ると小魚とか泳いでるし。

四条あたりに行くと、お休みの日や桜・紅葉シーズンになると
名物?の等間隔に座るカップルが見れます(笑)
等間隔
これはまだまだかわいいものですね。
真夏や真冬はさすがに少ないけど、川沿いは気持ちいいし、
河原町で遊んだり飲んで、ちょっと休憩っていうときに
鴨川は本当に最高の場所ですもんね。
私も学生時代は参加してたなぁ・・・(遠い目)

ちなみに鴨川沿いの川端通りは自転車で南下・北上するには最適だと思います。
アップダウン少ないし信号少ないし。冬ちょっと寒いけどね☆


ランドマーク | 【2006-02-20(Mon) 20:02:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
築地
tsukiji
玄関のタイル

歴史の重みを感じる空間

写真 | 【2006-02-19(Sun) 20:00:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
築地
四条木屋町周辺は純喫茶激戦区ですね。
その中でも築地は私的に男性的なイメージの喫茶店。
築地
ドアを開けると、また西部劇に出てきそうな両開きの扉があります。
ここも2階建てだけど、築地はろうじにあるので眺めというより
日差しを感じるために窓がありますね。

店内は重厚なインテリアでクラシック音楽がかかってます。
店内 インテリア

ここのコーヒーはクリームの入ったいわゆるウィンナーコーヒーです。
コーヒー
学生時代に築地のご近所の割烹料理屋さんでバイトしてたので
お客さんから注文があると着物でお遣いに行ってました(笑)
そういう時はコーヒーを淹れていただくのを近くで見て待ってたんですけど、
いつもとても丁寧にコーヒーを作ってはりましたね~

コーヒーや音楽に対する愛情を感じる硬派なイメージの喫茶店です。
coffee&cigarettes 看板
けっこう遅くまで営業してるので、便利です。
++++++++++++++++++++++++++++++
築地
住所:京都市中京区河原町四条上ル1本目東入ル
定休日:年中無休
営業時間:11:00~23:00
++++++++++++++++++++++++++++++


お茶 | 【2006-02-19(Sun) 19:59:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ソワレ
soiree




青い光が浮世離れした世界のよう

写真 | 【2006-02-18(Sat) 19:58:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
喫茶ソワレ
京都にはいわゆるカフェもたくさんあるけど、
ずっと昔から営業している喫茶店もたくさんありますね。
そして、けっこう愛されてるような気がします。
私も大好き。

高瀬川のほとりにあるソワレも歴史のある喫茶店のひとつ。
ソワレ

「ソワレ」はフランス語で「夕方・夜」という意味で、2階建てのこの喫茶店は
お昼でも薄暗くてブルーの照明がついてます。
その薄暗さと、BGMもなくてとても静かな喫茶店なので、
すごく心地よい時間がすごせます♪
2階の窓際からは高瀬川が見えますよ。桜の時期は窓際は特等席ですね(^-^)
天井 店内 コーヒー
ソワレのコーヒーはブラックですね。

ソワレといえば、名物のカラフルなゼリーポンチ(?)が有名です。
ゼリーミルク  カラフル
これは味がどうというよりもビジュアルでノックダウン(笑)

椅子は直角でスペースもこぢんまりとしてるので、
体格のいい男性はちょっときついかもしれないですね。
でもそんな椅子だったりブルーの照明や東郷青児の画が飾られた内装が
ノスタルジックというか、とにかく乙女心を刺激する喫茶店だと思います。

いろいろいいましたが、とにかくだいすきです♪
雰囲気がとっても愛しい喫茶店です。

++++++++++++++++++++++++++++
喫茶ソワレ
住所:下京区西木屋町四条上ル真町
定休日:月曜日
営業時間:12:00~22:30
++++++++++++++++++++++++++++

お茶 | 【2006-02-18(Sat) 19:55:04】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
神馬堂
下賀茂神社のすぐ目の前にある神馬堂
神馬堂

すごく人気のお店なので、遅がけに行くとすでにお店閉めてたりします(涙)
その場で食べることも、お持ち帰りもできます。

お持ち帰りのときに包んでくれる包装紙がまたかわいいの(^-^)
それがこれ↓お店の名前にちなんで馬が。
包み紙
で、開けると・・・
やきもち
お店では丸い状態で包んでくれたけど、お餅がやわらかいから変形しちゃってます(^-^;)
できたてが一番だけど、冷めてもおいしく食べられます♪
さっぱりとした餡がお上品でいくつでも食べられそう(^-^)
友達は4個一気に食べてたよ。

やきもちと言えば上賀茂神社周辺には葵家総本舗というお店もあります。
こっちはもっと上賀茂神社より。
葵家総本舗やきもち
こちらのやきもちはひとつひとつ包装されてます。

どっちかいうと私は神馬堂のほうが好みだったかなぁ~
でもどちらもおいしいから食べ比べしてみるのもいいかも(^-^)
++++++++++++++++++++++++++++
神馬堂
住所:北区上賀茂御薗口町4
定休日:水曜日・火曜午後
営業時間:7:00~15:00(朝かなり早いですね~笑)
++++++++++++++++++++++++++++


和菓子 | 【2006-02-17(Fri) 19:53:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今井食堂
学生時代から「おいしいらしい」といううわさはよーーく聞いてたけど、
何せ上賀茂。用がなければ行かない場所(笑)
なので京都に目覚めてから、初めて行きました。
今井食堂

名前の通り本当に「食堂」なんです。
うなぎの寝床のように奥に長い京都ならではの建物なので、
両サイドにテーブルがあって、全員壁に向かって座って食べます(笑)
メニューは紙に手書きのコピーです(笑)
なんだか人間味あふれてていいですよね(^-^)
店内 メニュー

ここの名物はさばの煮込み定食。ほとんどの人がこれを頼んでたけど
他にもいろいろメニューがあるみたいですよ。
でもここはせっかくなのでさばの煮込み定食をオーダー。たしか600円?
さば定食
最初少ない?と思ったけど、けっこうボリュームあります。
さすが名物というだけあって、さばはほんとにとろとろでした♪
さば
遠いので上賀茂神社とか葵祭りとか観光した時に行くといいかも(^-^)
++++++++++++++++++++++++++++
今井食堂
住所:北区上賀茂御薗口町2
   神馬堂のある道を北上したらわりとすぐ西側にあります
定休日:水曜日
営業時間:10:30~18:30
++++++++++++++++++++++++++++

ごはん | 【2006-02-16(Thu) 19:51:52】 | Trackback:(1) | Comments:(1)
おみくじ@上賀茂神社
上賀茂神社

おみくじ

かわいいおみくじ(^-^)


写真 | 【2006-02-16(Thu) 19:48:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
上賀茂神社
正式には賀茂別雷神社(かものわけいかずちじんじゃ)
と言うそうですよ。まず読めないですよね(笑)


下賀茂神社は糺の森があるのに対して、
上賀茂神社は芝生が門前に広がってて開放的な雰囲気です。

カップルがお昼寝してたり、親子でキャッチボールしてたりお弁当広げてました(^-^)
地元の人たちの憩いの場になってるようですね☆
神社内には明神川という川が流れています。
明神川
川の水は本当にきれいだったので、子供たちを遊ばせても安心な感じでした!

けっこう北のほうにあるんだけど、市バスで行けば220円で行けます。
上賀茂神社に行ったときには今井食堂(さば定食)と、
神馬堂もしくは葵屋総本舗(やきもち)はぜひ立ち寄りたいところ。
今井食堂 神馬堂
時間に余裕があればすぐ近くの社家の道や、ちょっと足を伸ばして
大田神社にも寄ってみては?
社家の道 大田神社
大田神社は杜若(5月ごろ)が見事です!

せっかく上賀茂神社までいくのなら、やきもち買って芝生でのーんびりしたり
1日ゆっくりするのがいいんじゃないかなぁと思います☆
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
上賀茂神社(賀茂別雷神社)
アクセス:市バス「上賀茂御薗橋」(9系統)下車徒歩5分
      市バス「上賀茂神社前」(終点)(4・46系統)下車すぐ
拝観時間:8:00~16:00(土日16:30)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お寺&神社 | 【2006-02-16(Thu) 19:33:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ほそーーい京都タワー
京都駅から



すっぽり隙間にはまってます(笑)
隙間から見ると細さ強調されますね~

写真 | 【2006-02-15(Wed) 19:19:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
