プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
京都タワーに上りました
きもの着てたら無料という伝統産業の日のおかげで行ってきました。
こういう機会がなかったら上らなかったかもしれないな~(笑)


久しぶりの京都タワー、以前行ったときの記憶がほとんどありません(^^;
まずは1Fにある券売機のあたり。お土産屋さんの立ち並ぶ中にあります。
 
電飾のあたりに早くも昭和の香りが漂います。
券はここでも11Fでもどちらでも購入できます。
エレベーターで11階へ上ります。
知らない間に「たわわちゃん」というキャラクターができてました。
  
たわわちゃんと首を上下に振る舞妓さんが11階でお出迎えしてくれています。
ここから一気に地上100メートルの展望室まで上がります。

エレベーター上る前に手相占いのおっきい看板があって、
入場時にパンフレットとあわせて手相占いの割引券も付いてきます。
京都タワー的に大プッシュしてますね(笑)
 

展望室のエレベーターホールに出た瞬間ちょっとびっくりしました。
なぜか壁がショッキングピンクです(笑)
 
エレベーターが開いた瞬間に見えるのは京都タワーホテルの看板。なんだかなぁ・・・

でもさすが100M。見晴らしいいです!こちらは東寺の五重塔方向ですね。
窓にはその先に何があるか書いてあるので、探すのも楽しいですよ(^-^)


展望室はわりと狭いので、椅子などの休憩スペースなどはないんですね。
なのでけっこうみんな滞在時間短めな感じだったけど、
ちょうど夕暮れ時に行ったので、もうすこし暗くなるまで待ってみました。



思っていたより明かりがある印象でした。
暗くなると清水寺のライトアップやビームもはっきりわかります。
夜景は四条河原町あたりと洛南方向がきれいでしたよ(^-^)

以前に京都タワーの紹介したときには、探偵ナイトスクープでいう
「パラダイス」的なところがあると書いたのですが、なくなってました(;_;)
友達も「たしかあったよなぁ」って言ってたんですけど・・・残念。

まぁでも降りたところにある顔をはめる記念撮影用の絵柄とか、
一体誰を対象にしているのか、なぜか健康チェックの機械
(絵がまたシュール!ターバン巻いたえらいグラマーな水着風のおねえちゃんですよ(笑))
があったりとか、十分に謎めいてて私的におもしろスポットでした(^-^)
(アンダーラインひいたとこが私的パラダイスでした(笑))
 
変に洗練されずにこの勢いで頑張ってほしいですね!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
京都タワー←HPに割引クーポンあります
住所:JR京都駅前(ざっくりですいません^^;)
営業時間:9:00~21:00(入場20:40)
定休日:年中無休
入場料:大人770円
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

スポンサーサイト
ランドマーク | 【2006-03-24(Fri) 20:14:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
大文字山に登りました☆
大文字山(如意ヶ岳)は、「大」の字の火床まで登ることができます!
大文字山

銀閣寺の前の道を左折すると、神社があって、
道なりに右に進むと学校があります。
「パッチギ!」の舞台にもなった朝鮮中学・高校ですね。
そこも通り過ぎると「行者の森」という石碑があります。
石碑
ここからが大文字までの参道ですね。
参道というよりもはっきり言って「山道」です。ヒールの靴は厳禁です。

大文字山はハイキングコースとしても紹介されていて、
軽く30分くらいで着くって聞いてたんですね。
何でも近くの幼稚園では園児も登ったりするとか?
私も学生時代に登ったときは一瞬で着いたイメージがあったので
軽ーくみてました。
・・・・・・甘かったです。なかなか着かない(>_<)
もう、ろくに運動してない社会人にはきついったら!!!
友達にも「すぐだって言ってなかったっけ?」とか半分恨まれながら
登り続けると・・・

先の見えない階段が・・・(爆)
しかもそのときは雨まで降り出して泣きそうになりながら階段を上ります。

でも30分ほどで目的地にたどりつくと、そんなしんどさは一瞬で忘れます!
ちょうど「大」の━のところに出ると視界が一気に開けて京都市内が一望できるんですよ♪

大文字山から

かなり気分いいですよ!!
「こ~の~~~街はぼくのもの♪」(くるり『街』)という気分になります(笑)
初めてこの山に登ってこの景色を見たときに一番最初に思い浮かんだんですよ、
このフレーズが。
っていうか歌詞カード確認すると「手をとり登った山も」って続くし、岸田(愛着もってあえてよびすて☆)は
きっとこの山登ってあの歌作ったに違いない!


この日はちょっと霞んで見えますが(しかも逆光)、
遠くに京都タワーなんかも見えます(^-^)
ここが御所で、ここが鴨川で~とか目の前に広がる町並みを眺めてるだけで楽しい♪
いいですよ、ここは。
たしか安藤政信もかなりお気に入りの場所として雑誌(「H」かな?)で紹介してましたね。

ちなみにこれが送り火のときの「大」のちょうど真ん中の部分ですね。
 
ここで護摩木を燃やすんですね~
  
ほかの部分はこんな感じです。
写真は「大」のむかって左側のはらい部分ですが、かなり高低差あります。

日ごろ運動不足の私にとってはなかなか厳しかったのですが、
帰りに明らかにご近所の方でウォーキングしてたり、
軽くランニングしてる人ともすれ違いました!
それに比べて・・・私はこの山登りの後足が棒のようになって
マッサージに行き、休足時間買って帰りました・・・(-_-;)あぁ情けない・・・(涙)
すぐに着くと思わずのんびり登るか、ちゃんと体動かしている人には
そう大したアップダウンでもないようなので、
天気のよい日にはお弁当もって登ってみては?(^-^)

ちなみに夜中に登ると京都市内の夜景が一望できます!
なかなか感動しますよ☆夕暮れ時もオススメです♪
でも夜道は暗いし人気もないので、女の子だけのグループだとかなり危険だと思います!
必ず彼氏とか旦那様か、信頼できる男友達とかと数人で一緒に行ってくださいね!


*今日はいい天気でほんと鴨川日和でしたね~(^-^)

ランドマーク | 【2006-03-07(Tue) 23:15:39】 | Trackback:(2) | Comments:(5)
大文字
京都といえば、大文字。まさにランドマーク。
IMG_7731.jpg

8月16日の送り火で五山のトップをきって点灯される大文字のある如意ヶ岳(大文字山)です。
ちなみに送り火は「大文字焼き」というと京都の方からこぞって厳重注意を受けます。
地元に戻って、ニュースとか友達がうっかり言うと
私もすかさず指摘するようになりました(笑)「送り火」ですよ(^-^)

天気によってすっごくリアルに見えるときと、
こんなに近いのに雲にかくれて見えないときもあります。
この山は銀閣寺のふもとから登ることもできます。
京都市内が一望できてオススメです♪その話はまた今度・・・

五山は他に左大文字と妙法、舟形、鳥居形です。
左大文字は金閣寺に、妙法は北山に、船形は上賀茂に、
鳥居形は嵐山に行くと近くで見ることができます。
時期が全く違いますが、送り火のときの画像です↓
大文字 舟形

妙 法

左大文字
鳥居形は嵐山方面で山ひとつ越えちゃってるので見えませんでした。
船形はちゃんと下のほうも点灯してますが、お家で隠れちゃってます。
左大文字は見ていた場所からはほんとに点程度しか見えないので、
デジカメのデジタルズーム使ってるので鮮明さに欠けますね・・・(^^;

↓妙法はセットになってますが、実際はちょっと離れてます。
妙法
なのでいつも鳥居形見えなくても五山見た気でいるんですね~w

送り火はお盆の行事のような感じで、いたって静かに点灯して
(近くでは違うかも知れませんが遠めだと)そして徐々に光がなくなっていきます。
あんまりお祭り気分ではないですね。盛り上がるとかじゃないです。
でも鴨川の三角公園あたりや船岡山はよく見える場所として
人もたくさん集まるみたいです。

でも見れば文句なしに「京都にいるんだな~」という気分になる行事かつ
ランドマークですね!

私は鴨川も御所も大文字も好きなので、今でも
自然とそれらに近い出町柳や荒神口辺りに行ってしまいます。
そしてその周辺はいいお店もいっぱいあるんですよ☆
オススメです!

ランドマーク | 【2006-03-06(Mon) 20:39:29】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
御所
鴨川と並んで欠かせない憩いの場、京都御苑(俗にいう御所)
京都御所
広い広い敷地内には球技場があったりベンチがたくさん置かれていて、
鴨川と同じく読書したりジョギングしたり遊んだりみんなくつろいでます。

でも鴨川との違いはここは憩いの場となっているものの、管轄は環境省と宮内庁。
しーっかり警察の方々が昼夜問わずパトロールしてはります。

京都ではもっぱら自転車ばっかり使ってた自転車大好き人間からすると
京都御所といえばチャリ道
京都御苑は本当に大きいから、御苑内通らないとすっごい遠回りになったりもするし、
車や信号がないのでけっこう愛用してたんだけど、なにせ御苑内は砂利道。
砂利道を走るのはガタガタするわペダルは重いわけっこう大変ですよね。
なので御苑内をチャリで爆走するときには必ずチャリ道を通ります。
↓これがチャリ道↓
チャリ道
多分自転車で御苑内通る人の考えることはみんな同じで(笑)楽したいんです(笑)
で、前に誰かが自転車で通った道を走るとちょっと抵抗が少ないから
みんなが同じところを何度も通ると自然発生的にできる道がこのチャリ道。
チャリ道もだいぶ年季が入ると砂利がほとんどなくなってかなり走りやすい♪

が、そもそもこの道はあくまで市民が勝手に作り上げてきた道なので、
時々きれーーーいにリセットされます(涙)
そんなときにうっかり御所を通ろうと思ったら
フロンティアのつらさを思い知ることになります・・・
「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」(高村光太郎)というのを
身をもって体験できます。
南北(1,3キロ)に走るときなんてほんと半泣きですよ?!

御苑の南方にはなかなか趣のある建物の拾翠亭があり、(見学もできます。)
春は梅と桜が、夏には百日紅が、秋には銀杏がきれいに色づいてとてもきれいなので
そんなときにはぜひ自転車で行ってみてはどうでしょう?


ランドマーク | 【2006-02-22(Wed) 20:11:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鴨川
京都に欠かせないもの、鴨川
鴨川

鴨川は本当にいいですよ!!だーいすき(^-^)

川沿いが遊歩道みたいになってて、犬のお散歩する人やサイクリングする人、
トランペットやギター弾く人、河原のベンチで読書したりお昼寝したり
みんな思い思いに過ごしてます。
鴨川沿いで天気のいいお休みの日に昼間からビールとか飲みながら
のんびり過ごす休日はほんとーーーに最高!!ステキすぎ♪

私が特に好きなのは出町柳から北山までの賀茂川沿い。
出町柳
出町柳の三角公園あたりはよくサークルのBBQとか花火とかしてたり
子供たちが遊んでたりけっこうにぎやかだけど
比叡山も大文字も見えるし、近くの「ふたば」で豆餅を買って、
そんな光景を眺めてるだけで和みます。
桜の季節は北山周辺の賀茂川沿いは桜並木がきれいですよ☆
暑いときには水遊びもできます☆川の水もけっこうきれいなんですよね。
よく見ると小魚とか泳いでるし。

四条あたりに行くと、お休みの日や桜・紅葉シーズンになると
名物?の等間隔に座るカップルが見れます(笑)
等間隔
これはまだまだかわいいものですね。
真夏や真冬はさすがに少ないけど、川沿いは気持ちいいし、
河原町で遊んだり飲んで、ちょっと休憩っていうときに
鴨川は本当に最高の場所ですもんね。
私も学生時代は参加してたなぁ・・・(遠い目)

ちなみに鴨川沿いの川端通りは自転車で南下・北上するには最適だと思います。
アップダウン少ないし信号少ないし。冬ちょっと寒いけどね☆


ランドマーク | 【2006-02-20(Mon) 20:02:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
京都タワー
京都駅に着いたらまず迎えてくれるのが京都タワー
京都タワー

1964年(昭和39年)に山田守の設計によって建てられた展望塔。
高さ131Mというのは当時の京都の人口だったとか?
タワー内にはホテルのほかに100均や本屋さん、
たしか温泉?大浴場?もあったはず。

その特徴的な形ゆえか、イマイチ京都市民に愛されていなさげ?な印象のこの建物、
私も特に何も思ってなかったんだけど、
な~ぜか京都に行く度行く度必ず撮っちゃうんだな~(^-^;)
アトムと一緒♪  
友達には写真見るたび「またっ?!」と軽く失笑されるほど
あんなとこからこんなとこからしつこく撮ってます(笑)
 
・・・多分すきなんだと思う(^-^;)

京都行く度見るからおなじみの建物なんだけど、
中にはなかなか行かないから、
たまたま本屋さんに行ったら結構人がいてびっくり。
タワーに上ると、(すっごい過去にしか行ったことないけど・・・)
もれなく探偵ナイトスクープでいうところの"パラダイス"(笑)的なところにも
行けて、けっこう楽しかった記憶があるなぁ~(^-^)

京都は高い建物が少ないから、晴れた日や大文字のときは
市内が一望できていいんじゃないかなー
夜景はどうなのかしら('-')?明かりが少ない気がするけど・・・

京都タワーは京都駅の空中径路から眺めるのもいいけど
京都駅の東にある「ぱるるプラザ」のカフェからとか
プラッツ近鉄の屋上からもいい眺め☆
↓プラッツ近鉄の屋上から↓
アンパンマント一緒♪
ここは遊園地みたいなのもあって和むよ♪
デパートの屋上好きなんでお気に入りスポットです(^m^)

ランドマーク | 【2006-02-11(Sat) 19:15:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。