プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ロングバケーション ヨーロッパ編へ!
突然ですが週末からしばらく海外に行ってきます


バックパックで行くのですが、ためしにパッキングした時点で
ありえない重さになってます

この写真だと大きさや重さが伝わらないと思いますが、
上から下まで80センチあります。
重さも軽く小学校低学年くらいの重さはありそう・・・

・・・修行にいくのか??
と早くも背負うことが憂鬱になってます(笑)
何が重いってカメラですよ
コンデジ・一眼・ペン・チェキの4種類×付属品で重いったら!
でもそれぞれの良さがあるので、諦めきれないんですねぇ・・・
あとオーロラも見に行く予定なのでカイロを大量に持っていくので
これまた重いったら!
このふたつとパソコンがなければ半分くらいの重さになるはず。
でも必要なんですよね・・・
やばいです。まじで修行です。
減らすことができないなら体力をつけるしかないので
行くまでに軽く近所を背負って歩こうかとさえ考えています。
家出人と間違えられそうだけど(笑)

ということで、これから京都は過ごしやすい季節になって
観光・紅葉シーズン突入しますが
今年は行くことができないんですね。。。残念。
次回去年の紅葉で私的にきれいだったなぁというお寺を
紹介してしばらく京都紹介はお休みします☆
次回をお待ちください(^-^)


行ってきました | 【2006-09-05(Tue) 18:04:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ロングバケーション 東京シリーズ後編
東京旅行の続きです★

8/25
■鎌倉へ♪平日昼間にも関わらず井の頭線の激込み具合にびっくりする。
■鎌倉は予想以上ににぎわっていた。
■江ノ電は叡電を彷彿とさせる。いい感じのローカル具合。
   
■鶴岡八幡宮と鎌倉の大仏さん、長谷寺へ行く。
 大仏は思っていたより小さかったなぁ。ギリギリで胎内も拝観できた♪
   
■ついでに由比ガ浜まで行く。テレビで見た倖田浜があった。
 昔ながらの海の家はすっかり影を潜めてしまってて、ちょっと淋しい。
■こ寿々のわらび餅はかーなーりおいしかった!!
   
■新宿で念願の「ゆれる」を見る。1本の映画でここまでありとあらゆる
 ゆらぐ感情を独りよがりにならずに引き出せる脚本がすごい。
 誰もが持ってるんだろうけど見ないようにしてきたマイナスの感情を
 露にされてる感じで、語弊を恐れずに言うなら「気持ち悪い」映画だった。
 ブラック。痛々しい。深い。
 かなりひきずってうまく消化できないまま寝る。
 
8/26
■ちょっと遊び疲れが出てきたので、一日ゆっくりする。
 再びマサコでマンガを読みふける。漫喫状態(笑)
  

8/27
■どうも風邪っぽい。なんかだるい。
■高校の友達と会う。
 新宿「らんぶる」でお茶する。地下が想像以上に広くてびっくりした。
 自分がタバコを吸わないからよくわかんなかったけど
 軽くお茶をするにも禁煙タイムだったりして喫煙できないところが多くて
 喫煙者には相当厳しい世の中になってきていることを思い知る。
  
 その点喫茶店は喫煙者のオアシスなんだと思う。
■友達が珍しく料理を作ってくれた。おいしかった

8/28
■神保町にある柏水堂でプードルケーキを食べる。
 食べるときにちょっと心が痛む(笑)
  
■大好きな三信ビルに行ったら解体準備でホール半分が閉鎖されていた。
 あのエレベーターホールを見ることができなかった
 でも前来たときに気になっていた喫茶店は営業していたのでお茶をする
   
 次に東京に来るときにはもうなくなっているのかもしれないと思うと
 悲しくなる。
■有楽町の駅の近くで体育会系サラリーマンに日比谷駅までの道を聞かれる。
 聞く人を間違ってないかと思ったけど(笑)使ったばかりだったのでちゃんと案内できた♪
 見るからに観光客風じゃない??と思うとちょっとうれしい(^-^)
 (この発想がすでに田舎者・・・^^;)
■前行ったときも思ったけど、東京から帰ってきた後は地元の人の少なさに
 びっくりする。駅から家に帰るまで誰にもすれ違わなかったし(笑)

   
ということで9日間東京の下北沢に滞在して、下北サンデーズのロケには
全くめぐり合わなかったけど、銀杏BOYZの峯田を見ました。
私的には峯田のほうがうれしかったです♪
でも友達が買出しに行ったときに近くのコンビニで塚本君を目撃したらしくて
一緒に行けばよかったと軽く後悔しました。
あと地下鉄でソイルのメンバー(元晴さん)をみましたよ~
東京に数年で10回くらい滞在してきた中で一番有名人を目撃したかも。
本当にいるんですね~
   
東京は奥が深いですね!
街のカラーがはっきりしていて、最先端も昔ながらの下町もあるんですよね。
地元には八百屋やお豆腐屋さんはないんですよ。商店街もないし。
でも東京にはちゃんと残ってるところもあるんですよね。
人が多いのは慣れないけど、自分の好みや趣味があれば、しっくりする街が
東京のどこかにはあるような気がします。楽しみの多い街だと思いました★
   
だいぶ遊んだので、次回の長期旅行に備えて
しばらくは地元でおとなしくしてます(笑)
その間に京都情報できるだけアップしていきたいと思います!
あれもこれもって思うと時間ってないものですねー


行ってきました | 【2006-08-30(Wed) 01:52:48】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
ロングバケーション 東京シリーズ前編
帰ってきました。
楽しかったです♪
忘れないように日記っぽくまとめてみました。完全に自分のためですね~^^;

8/20
■18切符で旅をした友達に触発され、東京まで在来線で行ってみる
 ただゴールだけを目指すのはつまらないので3回途中下車して、
 砂丘に行き、魚市場でお寿司を食べ、城を見て東京へ。
   
 長い道のりだったけど過程を楽しみたい私にとっては大満足の一日♪
■甲子園の決勝がすごかったみたい。見逃した。

8/21
■日テレに行って「明日の神話」を見る。でかい。
 むしろ同じ会場で行ってた雑技団に目を奪われる。
 
■新橋の激シブなビルでお昼ごはんを食べる。
 新橋はかなりステキな場所と見た。
■東京タワーに行く。テンションが上がる♪
 タワーには上らず、3階の蝋人形館とギネス館?に行く。おもしろかった♪
   
■岡本太郎関連で青山の記念館に行く。ユーモラスなオブジェがいっぱい。
 河合寛次郎の家もそうだったなぁとふと思い出した。
   
■表参道ヒルズに行ってみる。建物としては面白いと思う。
 アマダナが店出しててびっくり。

8/22 とーっても濃い一日
■下北のジャズ喫茶「マサコ」でモーニング(っていってもお昼前)
 ジャズ喫茶なのにテレビ(無音)がついてて、棚一面にマンガや雑誌が並んでて、
 おじさんたちの井戸端会場となっていた。正しい喫茶店の姿だわぁ。和む。
 気に入りました。
   
■大学の友達に東京案内をしてもらう
■新宿御苑にはじめて行く。芝生がすごく気持ちいい!オアシスだ~
■明治神宮にもはじめて行く。緑が多い!
■原宿に10数年ぶりに行く。家族旅行で行った当時は
 タレントショップ全盛期だったのに。時代の流れを痛烈に実感する。
■自由が丘で激ウマケーキを堪能する。
 前回「トシ・ヨロイヅカ」で受けた衝撃に匹敵するおいしさだった。東京恐るべし
   
■ふらりと入ったお店で足が長く見えるとおだてられ(笑)デニムを衝動買い。
■話に夢中になりすぎて2,3回乗り過ごした。ありえない(笑)
■ひょんなことからひそかに狙っていた高円寺の喫茶店「七つ森」につれてってもらう♪
 決して和風なお店じゃないのにこけしや日本人形が並ぶ何でもありな
 雰囲気がたまらない。ふくろう印のマッチもいい味出してる。
   
初高円寺だったけど、かなり好きな雰囲気。また行きたいo(^-^)o

8/23
■ママチャリで世田谷をうろうろする。予想以上のアップダウンの多さにびびる。
 平野生まれ平野育ちには厳しい街だった。
■今やオシャレ雑貨屋で置いてない店はないんじゃないかという
 リネンブランド(といっても過言じゃないでしょう)「fog」のショップに行く。
 町並みになじみすぎて一回素通りする(笑)
■世田谷ものづくり学校へ行く。明倫小学校オシャレバージョン。
 写真撮影禁止だったのが残念。
■東大駒場キャンパスで東大生のフリして時計台に潜入。でも屋上には上がれず。
■東京ジャーミィの礼拝堂の美しさに感動する。
 最近イスラム圏の文化財に惹かれる傾向がある。
■代々木上原の商店街のお豆腐屋さんで、おじさんの愛想の良さに素通りできず
 おぼろ豆腐と杏仁豆腐を買う。おいしかった!
 こんなお店が近くにあったらなって思うようなステキなお豆腐屋さんだった(^-^)
   
■世田谷の道は迷路みたい。道が勝手に曲がってって、いきたい方向にいけなかったりした(笑)
 わりと土地勘はあるほうで海外とか初めての場所でもあんまり迷わないのに、
 地図がないと方向感覚がわからなくなる。手ごわい。
■シネマアートンで「東京失格」を見る。
 どうでもいい会話(ムダ)を延々みせることで
 本質をむき出しにしているんだとは思うけど、90分は長すぎる。
 60分くらいにしてほしかった。5つ★で満点なら★★★かな。
 
8/24
■久々に家で朝ごはんと夕ごはんを食べる。なんか外食ばかりは疲れる。
 たくさん野菜が食べれて満足♪
■巣鴨へ行く。4のつく日は縁日でにぎわうらしいと聞いて
 この日に狙いを定めて行ってきた。
 「おばあちゃんの原宿」に偽りナシだった。
 期待を裏切らない盛況ぶりに大満足♪
   
■日暮里へ行く。さすが問屋街だけあって、布地が安い。
■ちょっと疲れがたまってきてるので、早めに下北沢へ帰ってうろうろする。
 昨日チャリで通りがかりに見かけた代沢のケーキ屋さん「シェ・カツノ」で
 ロールケーキとプリンを買う。TVや雑誌にもよく露出してるみたいだった。
 ふわふわで甘さ控えめでどれだけでも食べられるかんじ!
   
 最近古着屋さんやアンティーク系の家具屋に必ずといっていいほど
 ピエールカルダンのグラスがあるのが気になる。
 オシャレに見えなくもないけど、家の中探せば普通にありそう。

長くなっちゃったので2回にわけます!
なんか東京って涼しいですね~
地元や京都の暑さに比べると快適でした。
日中で二十度台って8月には考えられないですもん。
過ごしやすかったです(^-^)



行ってきました | 【2006-08-29(Tue) 22:55:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
遅ればせながら
昨日の続きです☆
16日はカマ騒ぎ見たさの夜更かし(←徒労)のために寝坊しました・・・
しかも今回は食い気に走ったので(汗)あんまりお祭り自体を堪能していないですねぇ・・・
でも雰囲気は十分楽しんできました♪
45万人の人でにぎわったみたいですよ~

でも浴衣で行きましたよ!!雨に降られなくてよかった♪
京都着いてからすっごい雷雨があったけど、そのおかげか昨日よりもだいぶ涼しくて
浴衣でも過ごしやすかったです☆
ちょっと前まではギャル系の人は甚平着てる子が多かったけど
浴衣率高くなりましたね~外人さんもけっこう着てたりしましたよー!
浴衣姿の中年くらいのご夫婦みるとしっとりしてていいなーと思いました。
(特に男の人はちょっと恰幅がいいくらいのほうが似合いますね。)
目指したいところです(^-^)


17日は一日中雨でしたね~
朝ごはんは昨日学生時代にお世話になった割烹料理屋さんでいただいた
鯖寿司をいただきました☆本物の竹の皮に包まれてるんですよ。
 これが一人分
こーれーがおいしいんですよ!!一気に二人で1本たいらげました!
お米の量を考えるとやばいです(笑)
去年に巡行は見物に行ったので、今年は大好き神戸に行くことにしました。
3連休の最終日&雨降りだからか、前回GWの初日に行ったときよりも人が少なめ・・・
最近の傾向がオシャレよりも激シブ狙いなので、まず行ったのが
モトコーこと、元町高架通商店街。

いや~渋いです、ここ!
1番街から7番街くらいまで行ったんですけど、1番街とか2番街は古着屋さんとか
ちょっとこじゃれたお店もあったりするんですが
番号が大きくなるにつれどんどんジャンクになっていきます(笑)
 
大人のオモチャと駄菓子が一緒に売られてたり、明らかに海賊版のDVD売ってたり・・・
6,7あたりになるともはや日本ではなくなります(笑)アジアですアジア。
いや日本もアジアなんですけどね、無国籍風になっていく感じでしょうか・・・
日本語よりも外国語を耳にすることが多くなります。
前後に外国語(ノット英語:言語不明)のこわもてのおじさんたちに囲まれたりして
彼らは全く悪気はない(普通に買い物に来てるだけ)のに、勝手にスリル満点です。

モトコーを一通り楽しんだ後は神戸の名物をいただきました。
老祥紀の豚饅頭と、森谷商店の神戸ビーフを使ったコロッケです☆
 
どちらもGWには行列がハンパじゃなくて断念したお店です。
コロッケおいしかったですよ~!!サクサクホクホク(^-^)
豚饅頭は・・・普通でした。私的には正直並んでまで・・・って感じでした。

そしてPATISSERIE TOOTH TOOTHでお茶しました。
ここは去年友達が結婚式の二次会で使ってて、ケーキおいしかったんですよ。
なので改めて来店。
 
フルーツがジューシー!おいしかったです☆
素材の良さを引きたたせるケーキでしたね~
アイスも高級なアイスの味がしました(笑)

お買い物も立ち寄ったお店で確実にお金を落としていきました
なんかツボにはまるものが多いんですよね、神戸。愛用率も高いです。
しかもどのお店でも店員さんがすごくフレンドリーで感じいいんですよ。
行くたび行くたび「いいわぁ~神戸」と念仏のように唱えてます(笑)

それにしても洋食・中華・洋菓子・建築・ジャンク・ショッピングと幅広ーく
いろんな顔が楽しめる神戸、懐が広いっす!!
神戸の街自体はそんなに大きくないのに、一日で全部楽しむのは無理ですね!
神戸も京都と並んで大好きな街のひとつです~(^-^)
普段このブログのメインは京都だけど、今回はちょっと詳しめに書いちゃいました(^^;ゞ

明日は去年の画像になっちゃいますが、毎年17日に行われる
祇園祭のメインイベントの山鉾巡行について書こうと思います☆


行ってきました | 【2006-07-23(Sun) 00:10:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
遅ればせながら
ふーーーーーやっと更新・・・
先週京都&神戸に行ってきました☆


まず土曜日の15日は京都へ行ってきました☆
15日といえば手づくり市ですね♪手づくり市大好きなので今回も行ってきましたよ~
友達と待ち合わせの前にちょっとだけ下賀茂神社に行きました☆
  
この日の京都はすっごく蒸し暑かったんだけど、
糺の森はちょっとだけ涼しくて気持ちよかったです(^-^)癒されますね~
境内では結婚式の記念撮影が行われていましたよ。
白無垢きれいですね。バックの朱色の門なので映えます。

お昼の候補だったスリージェは予約で満席ってことで、そのまま智恩寺へ向かいます。
  IMG_1367_1s-.jpg
さすがに祇園祭中&3連休&天気もまずまずの手づくり市だけに
人出も出店数も4月より多かったです!
今回はあまりグッとくる物に出会わなかったので、見物に終始しました。
でもあまりの暑さに買った梅ジュースはおいしかったです(^-^)
甕に入ってるのをすくってコップに入れてくれるんですよ。
氷の涼しげな音も聞こえたりして風流でした。
けっこう浴衣着てる女の子も多かったですよ。さすがにきものの町、京都。
浴衣姿の男性もいました☆浴衣男子好きの私はどさくさにまぎれつつすかさず激写(笑)

その後は学士堂で一通り近況報告会(笑)
女同士は話が尽きないですよね~(^-^)
名物のハンバーグをいただきました!
シンプルながら人気の理由がわかるおいしさでした。
また詳しく紹介しますね~!
 
それから学生時代の行きつけのカフェにも行って、昔話に花が咲く咲く(笑)
尽きないんじゃないか?ってところですが、夕方には京都を後にして
大阪へ。

大阪にはどーーーーしても行きたかった喫茶店があるんですよ。
オシャレカフェじゃありません。喫茶店です。場所は第一ビル。
関西の方はご存知だと思いますが、なかなかコアなビルです(笑)
東京の中野ブロードウェーを彷彿とさせる感じです。
ここに激シブな喫茶店があるんですよ!!
その名もキングオブキングス。名前からしてキてるでしょ!
 
私は今まで2回店の前まで足を運んで、2回ともフラれたんですよ。
梅田にありながら日祝休みなんです。
なので土曜日のこの日にリベンジしてきました!!
念願かなっての初来店大満足です♪
いろんな意味で期待を裏切らないお店でした!!
これは京都じゃないけど、多分ブログに書くと思います。ツボすぎたので(笑)

帰ってTVつけたらちょうど24時間テレビやってたので、
今年もカマ騒ぎ見たさに3時過ぎまで起きてたのにネプチューンて!!!
がっかりして眠りにつきました・・・

なんか長くなっちゃったので、続きはまた明日。
もう1週間経つって早いですね~しみじみしちゃいます。
思い返してもあのときのカマ騒ぎの落胆は大きかった・・・
去年、おととしが楽しすぎたもん(笑)
今年もこの仕事があればあの人はあんなことにならなかったかもなのに。

平日は最近鬼のように忙しいので更新が滞ってしまってますが、
土日はちょっと余裕があるので明日も更新できるかも。



行ってきました | 【2006-07-22(Sat) 00:52:49】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
帰ってきました
3~5まで旅行に行ってきましたー!
といっても行ったのは神戸・奈良・京都なので
そんなにいつもと変わらないんですが^^;

でも神戸や奈良は久しぶりだったし、雰囲気が全然違って
すごく楽しかったです♪
神戸は中華街と栄町しか行ってないのですが、
  
すっっっごくいいですよ、神戸!神戸に住みたい!(すぐ影響受けるw)
古いビルの中にたくさん小さいお店があって、それがまたかわいい店ばっかり!
看板までかわいいでしょ??あまりにツボで次々とお金を落としました~^^;
 

  
お茶した場所から駐車場が見えて、そこで繰り広げられるドラマが
面白くて仕方なかったです(笑)ヒューマンウォッチング最高!!
 

奈良は和みましたよ~(^-^)
奈良の大仏さんのスケールの大きさはハンパないですね!
しかも堂内の写真撮影(フラッシュまで)OK+ろうそく(火気)OKの
懐の大きさがすごい。ちょうどこの日はゴダイゴが夜ライブをするとかで
ずっとガンダーラが頭の中まわってました(笑)
 
東大寺や春日大社や興福寺は全部奈良公園内にあるんですが
この奈良公園が広いんですよ!
芝生がずっとしきつめてあって、木が松じゃなかったら
外国の公園のような雰囲気でした。
 
その中を鹿がうろうろしてたりしてるんだけど、GWということもあって
子どもたちに追いかけまわされてました(笑)
鹿グッズもいっぱいありましたよ。
  IMG_1038s-.jpg
奈良もかなり良かったです!!
混みすぎて行けなかったお店とかもあるので、また行きたいな~!
子どもの鹿 大人の鹿

京都は四条河原町あたりをぶらぶらしてきました。
  IMG_1162s-.jpg
京都もすごい人出で夕方にコロナの近くを通ったらものすごい行列ができてて
「おじいちゃん大丈夫?!?!」と心配になりました^^;
また京都のことは明日から詳しくアップしていきますね~(^-^)

天気にも恵まれて楽しい3日間でした♪
連日遅くまで飲んでは朝早くからお出かけしてたので
今日は一日爆睡でした。気付けば連休もあと一日ですね。
連休中の遊び疲れを残さないようにして
連休明けからまた頑張りたいと思いまーす!!

行ってきました | 【2006-05-06(Sat) 21:35:10】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
今日も歩きました
おとついに引き続き、カメラを持って京都をおさんぽしました。
おとついが西→東コースなら、今日は南→北コースで、
普段なら絶対歩かない距離を歩きましたよー
もうくたくたです・・・

今日はまず清水寺から。朝一で行ったのにすでに人・人・人!でした。


八坂の塔


八坂神社。円山公園が隣だけに、神殿前並んでましたよ~


円山公園。今年のJRの「そうだ、京都、行こう」の春キャンペーンのさくらですね(^-^)


知恩院。階段がきつかった・・・


インクライン。今年もきれいでした♪


岡崎疎水。ただ単にインクラインから平安神宮の通り道なんですけどね~^^ゞ


平安神宮。紅しだれ桜がもうすぐ満開な感じでしたよ


黒谷さん。ここは春も秋も本当に穴場ですね。


真如堂。のんびりしてる人が多かったです。


宗忠神社。ここも穴場ですね~


霊鑑寺。期間限定で椿のお庭が公開されてました。

ここでほぼ見るペースが一緒だったおばちゃんグループが
やたら元彼、元彼言ってるなーと思ってたら
直後に近くで何年も音信不通の自分の元彼を目撃しました・・・(笑)
生まれも育ちも京都市内の元彼に河原町ならともかくこんな観光地で・・・
かるーく動揺しました(笑)

法然院。ここは人気あると思うんですが、人少なかったです。よかった♪


哲学の道。桜を見に来たのか人を見に来たのか・・・(笑)


大豊神社。こまねずみ♪かわいいですね(^-^)


祇園白川。本物の舞妓さんの撮影してました。


鴨川。橋の近くは間隔狭かったですよ~(笑)


以上です。もう渋滞が激しすぎて大豊神社の近くからバスに乗ったけど
全然動かなくて結局平安神宮から歩いて祇園まで(というか四条烏丸まで)行きました。
普段だったらありえない距離歩いてます!歩きでもバス10台以上抜きました(笑)
桜がどこもとてもきれいだったので、自分をだましだまし歩けましたよ(^-^)
そうだ、最後の最後に四条烏丸でまたよつばのタクシー見たんですよ♪

うーーん小さすぎますか(汗)今日は黒の車でした☆
今日がんばったごほうびだと勝手に思ってます(笑)
ビールがおいしいです。でもすぐまわってフラフラなので今日はこのへんで。


行ってきました | 【2006-04-09(Sun) 23:19:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
