プロフィール

tica

Author:tica
学生時代を京都で過ごして、卒業して地元に戻っても今なお京都がだいすきです!
そんな私のだいすきな京都と写真のブログです。
よろしくお願いします☆
※ただいま海外放浪中なので、京都情報はお休み中です※

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
hohoemi
hohoemiは大好き荒神口にあるパン屋さんです。

も~このお店は見た目からツボです!!
かわいずぎ!!
店内の雰囲気もすっごくいいんですよ。
インテリアも参考になります☆

肝心のパンですが、なんかパンがひとつひとつ大切にされてる感じ。
ベーグルが人気なのか、夕方行くと品薄になってます。

この写真にはないですが、私はちょっとお腹が空いたなーって時に
ベーグルの薄焼き?みたいなの食べたくなります。
かわいくパッキングされてて、ほどよい分量なんですよ。

こちらのお店は元efishの店員さんが開いたお店なんだそうですが、
なんか店員さんも感じいいんですよ~
男の人(オーナー?)が特にそうなんですけど、「ありがとうございます」って
なんかこっちが嬉しくなっちゃう笑顔で言ってくれるんですよね~(^-^)
hohoemi
お店でにっこり、食べてほんわか。
まさしくhohoemiですよ(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++
hohoemi
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日
電話番号:075-212-7727
住所:上京区荒神口河原町東入ル亀屋町128
アクセス:河原町通りの荒神口交差点(お花屋さんのあるところ)を西へ、
      ちょっと歩いて荒神橋の近く北側
+++++++++++++++++++++++++++++++++
*5月からちょっと環境が変わるので、あんまり頻繁に更新できなくなるかもですが
 できるだけ書いていきたいと思ってるので、引き続きよろしくお願いしまーす(^-^)


パン+ケーキ | 【2006-04-27(Thu) 20:07:04】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ベックルージュ
オ・グルニエ・ドールとならんで京都で名を轟かす
ケーキ屋さんの名店ベックルージュです。
ベックルージュ

一乗寺の住宅街の一角にあるこのお店ですが、お店というより一軒家なので
ぱっと見ではお店ってわからないですね(^^;)
私は初めて行ったときお店の場所がわからず泣く泣く帰ったことがあります(涙)


こちらはテイクアウトのみで営業されています。
平日は予約でホールのみ、土・日・祝はカットのケーキを販売しています。

玄関入ってすぐ、調理場があります。ショーケースはないです(笑)
パティシエの方がお一人で作業されていて、
(どうもいつもお一人で営業されているらしい。意外と若い方でした)
冷蔵庫から商品を出してくれます。
それぞれどんなケーキなのかちゃんと説明してくれます。
お話を聞いてるとケーキに対する愛情を感じますよ(^-^)
私が行くのがたいてい夕方ということもあり、いつも選択の余地があまりありません(笑)
でもどれもおいしそうです♪
包装は保冷シート兼ねてます。でもなんだかかわいいですよね(^-^)


下の写真はエクレアとレモンケーキ(だったはず)


どのケーキもどっちかいうと濃厚です。コーヒーが良く合いますよ(^-^)
お値段はやや高めですが、その価値はあるんじゃないかなぁ。
土日祝に一乗寺行ったときにはぜひお持ち帰りしたいケーキです♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++
ベックルージュ
住所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3
電話番号:075-706-5085
営業時間:11:30~21:00(土・日・祝日のみ営業)
     平日はホールケーキの予約商品のみ
+++++++++++++++++++++++++++++++++

パン+ケーキ | 【2006-03-25(Sat) 21:11:07】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ルーク
東本願寺と西本願寺の間にあるルーク
町屋を利用した京風の建物ですね。
ルーク

ここのオーナーは海外でなんだかとってもすごい賞をとっているらしいですよ。
その賞を取ったというパンがこちら。
カリフォルニア宇治。一番手前です。
カリフォルニア宇治

パン生地にお抹茶が入っているのか、中は緑色してます。
そして中におっきめの豆(小豆でしょうか?)が入ってます。
なんとも「京都」なパンですね~!宇治金時ってかんじですね!
これがまたおいしいんですよ!!和風なんだけど、バターつけてもおいしい♪
ベストマッチですよ♪

なんといってもこのお店のパンは
京都の超有名イタリアンの「イル・ギオットーネ」で出されているんですね~!
↓ギオットーネで出てきたパン。
ギオットーネ
そうとは知らずに「さすがにパンもおいしいね~」と言ってて
おかわりした時にお店の人がルークのパンですよって教えてくれたの!
笹島さんも認めるおいしさってことですね~(^-^)

+++++++++++++++++++++++++++++
ルーク
住所:京都市下京区西洞院七条上る福本町422-2
電話番号:075-361-6789
定休日:木曜日
営業時間 7:00~18:30
++++++++++++++++++++++++++++++
今HP見たら2号店が出町商店街の近くにOPENしたみたいですね(^-^)
ギオットーネのこともちゃんと書いてはりました(^^;)


パン+ケーキ | 【2006-03-13(Mon) 21:04:45】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
たま木亭
京都市内じゃないのに、すっごく有名なパン屋さん、たま木亭
たま木亭
このたま木亭、場所は宇治!しかも黄檗!
黄檗って最初読めませんでした・・・「おうばく」ですね。
宇治市民の友達にいわすと、宇治の中でも黄檗はちょっと市街地から
離れているそうです。
でも京都を紹介されているブログさんでも絶賛されているのをよくお見かけします。
なので宇治に遊びに行ったときに、途中下車して行ってきました♪

たま木亭は、駅からちょっと歩いた住宅街にぽつんとあります。
でもすぐにわかりました(^-^)
なぜならその周辺だけやたらハザードつけっぱなしの路上駐車の車が!
店内はけっこうスペース狭いので、人でいっぱいでした。

店内のパン、どれもおいしそう!全部食べたいくらい(笑)
なので「そんなに食べられるの?」というツッコミが入りつつも
ついつい(私的に)大量に購入。

でも私の前後にレジに並んでいた人たちはトレー2つとか3つ分持ってました・・・
おそるべし、たま木亭。
お昼ごろ行ったのに、売り切れ商品続出ですよ。大人気ですね!
そして回転がいいせいか、どれもできたてです!あったかいの。

そしてパンですが、その人気は本物ですね!全部おいしかった♪
私は中でもお惣菜系のパンがおいしかったです♪
この写真だと左から2列目のパンですね。
あっでもメロンパンもおいしかった!なんかザラメのお砂糖使っているみたい。
さくさく♪

これははるばるたま木亭のために黄檗まで行く人もいるよね~と納得でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++
たま木亭
住所:京都府宇治市五ケ庄新開14‐91
アクセス:京阪「黄檗駅」から数分
   黄檗駅の改札の前の道左折(中書島方面のホーム側へ)、突き当たりの道を左折
電話番号:0774-38-1801
営業時間:7:00~19:00
定休日:月曜日、第2、第4火曜日
++++++++++++++++++++++++++++++++

パン+ケーキ | 【2006-03-03(Fri) 23:14:42】 | Trackback:(1) | Comments:(8)
ルプチメック
京都市内の中心部・御所の北を東西に走る今出川通りはパン屋激戦区。
大正製パンにラパンドールにマリーフランスにボナペティ・エズブルー・・・
他にもたくさんパン屋さんがあります。
その中でも京都中というか全国レベルで名を轟かすお店がルプチメック
ルプチメック
ここは本気で「フランス」してます!
店内ではイートインできるスペースもあり、
テーブルには赤のチェックのテーブルクロス、
壁には落書き&地下鉄のザジのポスター。
ドリンクにペリエはもちろん、オレンジーナ(フランスのファンタオレンジ)も置いてます。
なんでもオーナーさんも
「フランス(パリ?)にもないようなフランス(パリ)を意識した」とか何とか・・・

ザ・パリなのは見た目だけではありません!
パンも超本気!
クロワッサン
パリパリ、サクサクです!中はしっとり♪
焼き上がりはちょっとハードめですね。
私はアンチョビ入りのクロワッサンが好きです。
サンドイッチ類やプリン・タルトもけっこういけますよ。

学生時代に近所に住んでいて、その頃からお気に入りだったので、
今でもちょくちょく行きます。
だけど去年から月~木曜日まで定休日というとんでもない
営業方針に変更!しかも夕方になると売り切れ続出・・・(涙)

場所だって近所に住んでいる分には何の不便もなかったけど、
観光ついでに行くには微妙な場所にありながら、この営業日の少なさ・・・
なんて観光客泣かせのお店なんでしょう。
でも行く価値のあるお店です!

京都にはおいしいパン屋さんがいっぱいあるので、
本当はごはん(お米)大好きなのに、京都に行くとパンばっかり買っちゃう(^^ヾ

++++++++++++++++++++++++++++
ルプチメック
住所:京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159
   (今出川通りの大宮通と智恵光院通の間、北側です)
電話番号:075-432-1444
定休日:月~木曜日(祝日は営業するみたいです)
営業時間:8:00~20:00
++++++++++++++++++++++++++++

パン+ケーキ | 【2006-03-01(Wed) 22:35:22】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
